<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 紙袋風保冷バッグ | main |
立つペンケース

紙袋風保冷バッグを作っていたときに主婦のミシンさんの
ブログで見たこの立つペンケース。
どうしても作ってみたくなって、チャレンジしました(^_^)
最近お店でもよく見かけますよね〜!ほんと、どうなってるのか?と
思いましたが、作ってみてなるほど〜!と感動しました。

サイズを見てみたところ、ちょっと背が低そうで新しい鉛筆を
入れる時には厳しいかな...と思って高さだけ変えてみました。
家にあるファスナーで使えそうなファスナーは1本。この水色
だけ。
微妙だぁ〜と思ったけど、サッカーチームでも水色と黒の組み
合わせがあるし、黒を合わせればいける?!と思ってやって
みました。案の定、息子のウケがよかった!
しかもこのペンケース、学校で持っている子のを見てひそかに
気になっていたらしく、出かけて帰ってきて見つけてものすご
くいい反応示してくれました〜!(*^-゚)vィェィ♪





内側は、鉛筆の芯で真っ黒けになるのは当たり前なので絶対コー
ティング生地じゃないと!
ってことで紙袋風保冷バッグでもお世話になったともや手芸店
さんのビニールコーティング生地。
ほらほら、見て下さい!自立するんです〜!!
これがこのペンケースの特徴です。


適当に、ペンや鉛筆を挿してみました。実際に机の上に置く
ときにはこんな感じに折り曲げて使うと鉛筆立てのようで使い
勝手がいいみたい。
そんなに本数が入らないんだけど、目新しくて息子的には
大満足してくれたので母も作った甲斐がありましたd(>_< )

学校では2014年の4月頃作った筆箱を使っています。
記事にするタイミングを逃したのでここで...
妖怪ウォッチがものすごーく流行っていた時期で、喜んでくれ
るはずー!と思って作り始めたのですが...


息子の筆箱は入学以来、私がいつも適当に作っています。
鉛筆削りが付いたのがいいなーとか言うときもありましたが、
なんだかんだと私が作ったものを愛用してくれます。
その時に流行っているキャラクターだったり、周りの友達が
使い始めたファスナータイプになったらそれに替えてみたりと
私も楽しませてもらっています。
使わなくなった筆箱は家で使う色鉛筆やペンの整理に使って
います。

去年は妖怪ウォッチ旋風だった時なので妖怪ウォッチの生地に
ビニールコーティングして生地を作りました。
ビニールコーティングの生地はなんと100均のセリアで!
ものは試しとばかりに使ってみましたが、案外いい感じです♪
その他、接着芯を貼ったりキルト芯もプラスして、ベルボー
レン(キャップのつばに入っているような素材です)も使った
りとこの形を維持させるのが大変でした。


中を開くとこんな感じ。ふたの方はファスナー付きの収納がついていて、
定規などが入ります。
鉛筆のところはゴムがついていてさすように収納。結構たくさん入ります。


 

鉛筆の段をめくると、もう1段隠れていて、ここには消しゴムや
物を入れたり、三角定規やはさみ、スティックのりなんかも
入ります。
鉛筆の段はベルボーレンを入れて丈夫さを出しています。
ただ、ベルボーレンが入ったものをパイピングするっていうのは
本当に厳しい作業でした(^-^;) 

写真ではいい感じに映っていますが、見えないところはガタガタ
(;へ:)もうこのタイプの筆箱は作る気力がありません。
縫い目もぐちゃぐちゃで嫌になって丸めてしまいたい気持ちを
抑えながら無理やり形にしましたヾ(~O~;) コレコレ

使いやすさも気に入ってくれ、忘れ物も減ったとか(笑)
何よりも、まずは当時妖怪ウォッチの筆箱ってまだあまり売って
なくて、見た目に珍しくて友達にどうしたの?と聞かれ、これ
お母さんが手作りしたというとクラスの友達が「まじすっげー
!」と言ってくれるらしく、「それが嬉しくてさー!」と言って
くれました。
そういうところ、まだまだ恥ずかしがらないで言ってくれる
息子...
いつまでかなぁと心配になりますが、私も嬉しいです(*^^*)

web拍手 by FC2
● mamiちゃん

久しぶり〜!夏休みももうラストスパートだね!
うちは月曜日から学校始まるの♪(←この最後の♪は何だ?!(笑))

主婦のミシンさんのブログ、楽しいよね〜!私も見つけてあちこち見てしまい数時間とか経ってた(^_^;)
1つ出来るとまた気になるの出てきて作りたくなっちゃうよね。
私も型紙とか作れる腕があれば...と思っちゃう。なんとなくやっちゃうっていうのから抜け出せない〜(ーー;)

若い子(笑)ってそういうの好きだよね〜。私も友達の子に何か作ってあげるときは色々気にしちゃうよ〜。
外すと使ってもらえないのも悲しいしね〜(;_;)
でもきっと、キラキラでギャルギャルを経験してからmamiちゃんの趣味が分かるんだよね!通るべくしてその道を通っていると思ってあと20年くらい待つ?!(´∀`*)ウフフ

mamiちゃん←かなえ | 2015/08/21 11:55
かなえちゃん、こんにちは(*^_^*)

ホントホント!!
まじすっげー!!!・笑

分かる分かるみんながそう言うのが。

ホントにすごい。
私もえーーーつくったの??!!
って写真眺めてたよ・笑

主婦のミシンさん、面白いね。
blog色々さかのぼって見ちゃった。
へーーー。こんなのも自分で作れるんだ〜。
とか、
アイデアがすごいなーとか。

私も何か作ってみたくなっちゃったよン。

ウチの娘の喜ぶのは
ギャルみたいなの、とか、
黒地にピンクのリボンとか水玉とか
とにかくキラキラしてる、とか…。
母、そんな生地もっていない…(>_<)
買う予定もなしっ・笑

私が好きなのばっかり作って着せたりしてるから
喜ばないのだろうか?!(>_<)
mami | 2015/08/19 18:00
COMMENT