<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 極小財布のカスタマイズ | main | 小物あれこれ >>
蚊よけソックス

とーっても地味な写真ですが(笑)
もしかしたら、今年は刺されなくなってるかも?!と淡い期待を抱きながら
迎える蚊の出るシーズン。
どうやら今年も期待とは関係なくガンガン刺されています(;へ:)

長袖長ズボンで身体をガードすると、それ以外に露出している顔やサンダル
から覗く足の甲を刺されたり、靴下の上からでも刺される始末。
隣に素足を出している友達がいるのに何で〜?!
刺されるとひどく腫れるし、刺されたと気づかずになんかかゆいなぁとちょ
っと掻いただけでも皮膚が薄いためか、すぐ傷になってしまい、そっちを
治すのも大変で...
もちろん、刺されると分かっているので色々対策はしていますが、そんなの
関係ないとばかりに狙われてしまいます。
もう夏なのに10年以上、短いスカートやパンツが履けなくなっています。
本当に、毎年蚊の出る季節が苦痛です。

10日ほど前に、かなりガード!と思ったのに刺されてしまい、腫れて来た足
を見ていたら蚊に刺されただけなのに、なんだかすごく落ち込んでしまいま
した。
もっと対策をしないとダメなのか...とついに重い腰を上げて蚊よけソックス
を作りました。やっぱり足が一番ダメージが大きいので。

ストッキング調にベージュにして、足先までガードする靴下タイプと、足先
の開いたタイプ。足先の開いたタイプは腕にしてもOK。
その時履いているズボンに合わせて使っています。
これに使ったのは帝人の防虫素材「スコーロン」という生地です。
スコーロンに止まった虫は、触覚と感知器で防虫剤を感知して刺さずに逃げ
て行くそうです。

作ってから何度かしていますが、その間に刺されることは今の所ないです。
これの効果なのかたまたまなのか分かりませんが...
そろそろ、アンチモスキートのアロマスプレーも新しいものを作らないと!

web拍手 by FC2
● mamiちゃん

夏休みだよね〜(^_^;)うちはまだ、夏休みの方が時間に追われなくて怒り度が下がったかも(笑)
でもこっちもダラダラしちゃうせいか、いつもなら怒っていることをうっかりスルーしちゃったりしてるから気を付けないと(笑)

うちには蚊が入らないように気を付けてるから大丈夫なんだけど、こんなとこで?ってところで平気で刺されちゃうのよ〜(;へ:)
職場で宅急便受け渡しでドア空いてるときに入られちゃったり、自転車置き場とか、家の玄関前で立ち話になっちゃったときとかね。思いがけなくて防ぎづらくて...
娘ちゃん、成長につれて刺されなくなるといいね!

私も何がいるのか分かんないよ。詳しくないから(笑)
貴和製作所のレシピ見て、作り方と材料インプットして好みのビーズに替えたりとかして作ってるよ〜(*^-゚)vィェィ♪

ネックレスは汗と絡むと変色するし、かゆいから夏はやっぱり遠ざけてしまうよね〜。耳ぷらと腕ぷらは可愛いし、そこでおしゃれしようかと思ってる〜♪

おひとり様、嬉しくて舞い上がるけど結局何もせず終わってしまわない?!(笑)やりがち〜...
mamiちゃん←かなえ | 2015/07/23 15:04
かなえちゃん、こんにちは♪
夏休みだね〜。
朝から晩まで、早くーとかコラーとか
怒りマークで過ごしているmamiです(T_T)

ウチも次女が蚊に好まれる人で…
毎年困っちゃうの。
で、かきこわして「とびひ」になったりするし。
この季節は暑いし、蚊はいるし。
ウチも、虫除けやら蚊取り線香やらは
欠かせないの。

そんな中かなえちゃん、すごい生地を見つけたね!
今はホント色々なのがあるんだねぇ。
靴下、効果があるといいね。
夜中寝ている時に、あのブーーンって音聞くと
本当にイライラッとするものね。
私も蚊はだいっきらーい。

↓のアクセサリーもかわいいっっ。
私、こういうの作りたいと思っても
細かいパーツ何が必要なのか分からなくなって
結局買っちゃってる…。
この間はピアスを買って、イヤリングにつけかえてみた・笑
お店でもやってくれるんだけど
物によっては出来ない物もあるみたいで。

でもここまで暑いともうおしゃれは二の次三の次に
なってしまうぅぅ。

今ね、二人とも学校プールに行ってて
久々のお一人様なの。
でももうすぐむかえに行かなければ…。
一時間は短いね・笑
mami | 2015/07/22 10:19
COMMENT