<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< つけ襟 | main | お弁当包み >>
マリメッコのスープジャーバッグ

あんまりお弁当に縁のない生活を送っていましたが、ようやく(?)
お弁当とのご縁が巡ってきました〜o(^o^)o
作る手間や時間はあれど、あの小さな箱に色々なおかずを詰め詰めして
行く作業も好きだし、意外なものがお弁当にしたら美味しかったり、
冷めてから食べたらイマイチだったりなどの発見が多分好きです(笑)
週に数回ですがお弁当作るようになったので今までほとんど持っていな
かったお弁当関係の布小物が急に必要になってきました!
必要なものを必要なサイズで作れる!ということに手作りの楽しさを
感じるので、「必要なもの発生!」のこの流れも、結構楽しんじゃって
ます♪

ということで、やっと使う回数がグッとアップしてきたスープジャー。
丼もの入れていったり、スープ入れていったり。やっぱり暖かくて
お弁当に持っていくと満足度大。
専用のバッグも持ってないし、何に入れても他のおかずの入れ物との
相性悪くて、サブバッグの中がグチャグチャ。ナフキンで包むのも
若干足りず、巾着にも収まらず。作る以外ない!と。



入れるものはこんな。スープジャーと、おかず入れと、お箸とスプーン
のケース。お箸ケースは栗原はるみさんのとこので、カチャカチャしない
っていうのがポイントのもの。そして、スプーンは分割出来るタイプの
を100均でゲット(*^^)v



はい!すっきり収まりました〜o(^o^)o
下に、おかず入れ、その上にスープジャーです。中でグラグラすることも
なく、いい感じのサイズ。
中の布はリネンで、マリメッコの生地との間には厚めキルト芯が挟んであ
ってステンレスを守ってくれています。




中にお弁当入れるので、食欲が沸くような色合いにしよう!と思って
家にある生地であれこれ考えまくり。結局、もったいなくて何に使った
らいいのか分からない〜と思って温めまくっていたマリメッコ!
間にキルト芯挟んでキルティングの生地みたいな状態にになってます。
やっぱり形になると更に可愛い〜♪
タグはマリメッコに合わせてフィンランド語!C&Sさんのタグを。
やっぱり相性いいな...(*^_^*)


web拍手 by FC2
はじめまして!!
いろいろ探してたところこちらにたどり着きました!
こちらの作り方とかザックリでいいので
サイズとか教えてもらえませんか??><
スープジャーのサイズも違うので
同じ通りにはいかないとは思いますが><
あやな | 2016/03/23 13:17
● JO母さん

コメントありがとうございます!
そして、ブログも楽しみにしてくださってるなんて嬉しいです(*^_^*)あんまり更新できていませんが、これからも細々続けていきますので時々遊びにいらしてくださいね♪
はい、私は神奈川在住ですo(^o^)oですが、かなり東京に寄っていて、いつも天気予報は両方チェックしてます(^_^;)
この見えている空も、多分、東京の分量が多いような...
それでも同じ神奈川県内、ほんとにどこかですれ違っているかもしれませんね!
うちの息子の持ち物や、私の作ったものでピンとくるかも?!見かけたら声かけてくださいね(´∀`*)ウフフ
JO母さん←かなえ | 2015/03/24 09:37
初めまして。いつだったか、かなえさんのBlogにたどりつき、そこからすっかりかなえファンです。神奈川県在住なのですね。はっ!!もしかしたらすれ違っているかも〜と思い、思わずコメントしちゃいました。私も手作り大好きです。素人ですが〜。いつかお会いしたいな〜(笑)Blog楽しみにしています。
JO母 | 2015/03/22 07:24
COMMENT