<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Tシャツ2枚 | main | おしりふきポーチの作り方 >>
おしりふきポーチの作り方

さて、残るは半分!頑張りましょう(^_^)/




ファスナーが付いた生地を見てくださいね。この角度で見ると、写真の説明
のこの部分、ここがマチになっていきます。




ここを、生地のしなりに従って、折っていきます。ステッチを入れた部分の
生地がぴったり重なるようにクリップで留めてくださいね。




上下をクリップ留めしたら、ピンクの点線の部分を縫っていきます。
端から1cmのところです。




はーい、縫いあがりましたか?!ここまで来た段階で余分なファスナーをカット
します。この段階より前でカットしてしまうと、ファスナーを下すと、スライダーが
抜けてしまい、戻すのが大変ですよ。




次に、先ほど端から1cmのところを縫いましたが、その縫った線から7mm位
になるように縫い代を切りそろえて調整します。




ポーチの両端を包む布を用意してくださいね。
アイロンで縦半分に折って、更にその線に向かって両端から半分に折っておき
ます。2本共同じように折っておきます。




ファスナーが付いている方を下側にして、ポーチの底に当たる部分を上側にして
置きます。端部分を布で包んで処理していきます。
黒い矢印の部分が先ほど端から1cm縫った時の縫い糸の場所。
包み布を開いた状態で上から1cmのところで折ります。
その真上か、1mmくらい左側を縫うように、包み布を置いてクリップ留め。
包み布の方が長くなると思うので、真ん中より下あたりまで縫ったところで、
包み布の下の方も、1cm折り上げて、ポーチ本体の長さに合うようにカットして
おきつつ、下まで縫い合わせていきます。




上の工程で、「真上か、1mmくらい左側を縫うように」とありましたが、それ
をやることで、本体を縫った時の糸が隠れて仕上がりがきれいになります。




今度は、ポーチファスナーが付いている面を上側にして、底を下側に置きます。
包み布を裏側から表に、端を包み込むようにファスナーが付いている面の方に
持ってきます。上下に1cm折ったところもきれいに畳んだまま、この包み布を
縫いとめて行きます。
白い矢印の部分、先ほど包み布を裏から縫った時の縫い糸が見えてますね。
この縫い糸の部分に、包み布をぴったりと端を合わせて包みます。

この写真は、縫い糸が見える説明のために少し左側から写したのでぴったりと
乗って見えませんが、実際はぴったり乗っかっていますよ!




ぴったりと乗っかっていると〜!ジャン!これは裏からみた縫い目です。
まるで表からのようにきれいに縫えていますね(^_-)-☆
うまくいかなくても気にしなくてOK。どうせ裏だし、見えません♪




包み終わったら、今度は端の部分から1mmのところにステッチを入れます。
この作業は、やらなくても使用に差し支えはありません。
包み布の上下を1cm折った部分を落ち着かせる意味で縫っています。


さてさて、出来ましたよ〜!完成です(*^^*)




早速、おしりふきやウェットティッシュを入れてみてくださいね〜♪
私はたまたま、ファスナーの引手がリング型でしたが、普通のだと引きにくい
かもしれませんね。ファスナーの引手に、チャームを付けたり、細い革ひもを
通したりしてもいいかもしれませんね(^_-)-☆
他にも、布を切り替えてみたり、端の包み布をレースにしてみたり、パッチワ
ークのように布をつないだもので包んでも可愛いかも?!




私も早速使っています。リビングに置いても違和感ない!


検索等でこちらの「おしりふきポーチの作り方◆廚らいらした方、

おしりふきポーチの作り方

↑こちらへどうぞ〜♪

web拍手 by FC2
●ちみぞうさん

作っていただき、コメントも下さって本当にありがとうございました!
無事、完成してよかったです(*^^*)
いくつか作って、気分転換にプレゼントにしてくださいね!
ちみぞうさん←かなえ | 2015/09/24 09:31
参考にさせてもらい、無事できました!ありがとうございます&#9825;
ちみぞう | 2015/09/18 15:25
みっすん*さん

お返事遅くなって本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
仕事が忙しい週でパソコンを開く余裕もないくらいバタバタしてました〜(^_^;)

おしりふきポーチ、作っていただいてありがとうございました!販売も是非(*^_^*)
表記は皆さんと同じようにしていただけると嬉しいです。

最近はほとんど更新もしていませんが、何しろ10年続けてきたブログなので記事だけはたんまりとあるので、私もたまーに自分の過去記事読んで懐かしく楽しんでます(笑)
昔は小さい息子の育児に悩んだり工夫したりしていたこことも載せたりしていますので、色んなページ覗いてみてくださると嬉しいです(^_-)-☆
はじめまして。フリーパターンでおしりふきケースを探していてこちらにたどり着きました。
皆様同様、こちらのことを記載させていただきますので完成品を販売してもよろしいでしょうか?

一個目を自分用に作ってとても気に入る感じに仕上がりました^^

ほかの記事も楽しく読ませていただきました。また遊びにこさせてください♪

素敵な作り方ありがとうございました☆
みっすん* | 2015/06/09 04:00
●すてぃっち

作ってくださってありがとうございます!
作り方も分かりやすかったようで安心しました(*^_^*)
あのおしりふきの袋のままより、気分的にいいですよね!
ラミネート、ハギレも売っていますし是非挑戦してみてくださいね〜♪
おしりふきケース、ずっと作りたいと思っていたのですが、やっと形に出来ました!
作り方の行程がわかりやすくて助かりました。
ラミネートじゃなくやや薄めの生地で作ったので、おしりふきに小さいビタットを付けたままポーチにインして使いたいと思います&#9285;&#9697;&#776;*.
また作る時もこちらの作り方で作りたいです&#9825;
ありがとうございました!
すてぃっち | 2014/12/23 01:30
● 花こころさん

お返事遅くなってすみませーん(^_^;)
作ってくださってありがとうございます♪バイアステープで処理されたんですね!
バイアステープだと包む生地がぶ厚いと結構苦労するんが、楽さには勝てませんね(´∀`*)ウフフ
私もまた最近作りました〜(*^^)v
自宅のもビタっとの蓋を貼り付けようかと思ってます。
花こころさん←かなえ | 2014/07/31 10:52
はじめまして!
ウェットティッシュケースを作りたくてこちらのブログを参考にさせていただきました!
縁は難しそうでバイアステープで処理しちゃいました!
バッグの中に入っていて見るたびに嬉しくなっちゃいます!ありがとうございました!これからも素敵な作品作ってください(^u^)
ブログにリンクを貼らせていただいております。
花こころ | 2014/07/26 14:42
● konamiさん

簡単ですので作ってみてくださいね!
ビタットは、ファスナーじゃない面にビタットの大きさで穴をあけてあとから接着すれば大丈夫だと思います。その時は、接着剤を使うといいみたいです。
ビタットについている接着テープだとツルツルしていないラミネート生地にはしっかりつきません。
ツルツルしている生地には付きましたよ!
おしりふきとして使うなら頻度も高いので乾いて困るほどにならないと思います。コーティング生地の中なので、おしりふきについているシールははがして使うのが断然楽です(^-^)
konamiさん←かなえ | 2014/06/26 10:42
● のりさん

コメントのお返事遅くなってすみませんでした(^_^;)
あっという間に作れるので量産向きだと思いますよ〜(^_-)-☆是非作ってバザーに出してくださいね♪
私もプレゼントにまだまだ作ってますよ!
のりさん←かなえ | 2014/06/26 10:39
はじめまして。おしり拭きポーチを作成しようといろいろレシピを探していて、こちらにたどり着きました。
とても素敵なポーチですね!
実はビタットも購入し、取り付けようとしましたが、うまく接着できず失敗に終わりました。
こちらのポーチですが、使用するとき、中にいれるおしり拭き自体のシールをはがしてしまって使っても問題ないでしょうか?
中のシールは取り付けたまま使用するタイプのポーチでしょうか。
konami | 2014/06/23 00:14
はじめまして。
バザー出品で悩んでたところ、辿りつきました。
公開して頂いてありがとうございます!
自分自身もおしりふきケースが欲しかったので、作ろうと思います。
素敵で簡単そうなレシピを本当にありがとうございます&#8252;&#65038;&#8252;&#65038;
のり | 2014/06/17 22:16
● ANNAさん

初めまして〜(*^)
作っていただいてありがとうございます!
大体バイヤスは3.5cmのものが多いのですが、ここでは4cmにしてるので届くはずなんですが、生地に厚みがあるのかもしれませんね。
バイヤスの端を縫い付けたあと、縫い代を7mmにカットする作業はされましたか?それでも包めなければ縫い代を5mmくらいまでカットしても大丈夫だと思います。
これさえできれば完成ですので頑張ってくださいね〜(^o^)/
ANNAさん←かなえ | 2013/11/04 10:27
はじめまして。
おしりふきケースのレシピを探していて辿りつきました♪
とってもわかりやすい説明で途中まではできたのですが...

最後の包み布のところがどうやっても横4cmでは裏の縫い目までとどかないのですが(*_*;
なにかポイントがあれば教えていただいきたいです。よろしくお願いします。
ANNA | 2013/11/02 01:26
● きぬさん

お返事遅くなってすみません(^_^;)
似たような生地が見つかってよかったです!
楽しく最後まで仕上がると嬉しいなと思います(*^_^*)
頑張ってください(^o^)/
きぬさん←かなえ | 2013/10/03 20:41
早速教えて頂きありがとうございます!

綾織のリネンなんですね♪

ネットで検索してみたら売ってるお店も見つかりました(^_^)v

テープだと4センチ幅がとれるものが見つけられなかったので、早速生地を購入してみようと思います♪

楽しくて仕方ないです!!
ありがとうございました☆
きぬ | 2013/09/30 18:36
* hitomi *さん

お返事遅くなってすみません(^^;
作ってくださってありがとうございます♪それも同じソレイアードの生地で(*^_^*)
縫いやすかったですよね?!厚手だし、ピカピカ系じゃないので縫いやすかったと思います。
私も先週、1つプレゼントで作ったところです。自宅用にもビタっと付けて使いたいな〜と思っています。
是非またブログに遊びにいらしてくださいね!
* hitomi *さん←かなえ | 2013/06/30 19:26
はじめまして。

おしりふきのポーチを探していてこちらに辿り着きました。
とてもわかりやすいレシピで、私でも作ることができました♪
かなえさんのポーチがとても素敵だったので、私もソレイアードの生地を早速買ってきて作らせていただきました。

おしりふきって、毎日使うものなので、かなり気に入っています(o^_^o)/
ありがとうございました。
* hitomi * | 2013/06/27 09:19
● 璃希mamaさん

作っていただき、ありがとうございます!
作って使った感想も教えていただいて嬉しいです♪

璃希mamaさんも販売されるんですね!素敵です〜!
もし、販売をしていただけることになりましたら、ほかの方同様、どこかに

「YesterdayTodayTomorrow」のブログ名と
http://blog.kanae.sunnyday.jp/
のアドレスを記載していただけると嬉しく思います(*^_^*)

ありがとうございました〜!
璃希mamaさん←かなえ | 2013/06/17 08:34
はじめまして。
素敵なレシピの公開ありがとうございます&#8252;

早速作らせて頂いたら見た目も使い心地も気に言ってしまいました&#9825;

皆さんと同様、Blogに載せたりイベントで販売したりしてもよろしいでしょうか。よろしくお願いします!
璃希mama | 2013/06/15 16:44
● はとさん

作っていただいてありがとうございました(^-^)
持ち手付き、すごくいいですね〜!〆(._.)メモメモ
ちょっと引っ掛けられるようになってるのはすご〜く便利だと思います!
あんまり更新出来ないブログですが、見てくださっている方がいるのはありがたいです(*^_^*)
ノロノロですが、これからも更新続けますので時々覗いてみてくださいね〜(^_-)-☆
はとさん←かなえ | 2013/05/06 20:54
はじめましてこんばんは!

友人に赤ちゃんが生まれ、ウェットティッシュ入れがあったら便利だろうなぁーと思い、このブログにたどり着きました。

かわいくて、便利なポーチ*
さっそく作らせていただきました!

ただ、最後の工程[包み布]のところが難しく感じたので、私は袋縫い?にして、持ち手を付けて作ってみました*

これからもブログ楽しみにしています♪
はと | 2013/05/02 00:58
● KEOさん

初めまして!コメントありがとうございます。
作っていただけて、ブログにも紹介していただけるとのこと、とても嬉しいですo(^▽^)o
本当にありがとうございます。
もし、販売をしていただけることになりましたら、どこかに
「YesterdayTodayTomorrow」と
http://blog.kanae.sunnyday.jp/
のアドレスを記載していただけると嬉しく思います。

また遊びにいらしてくださいね〜(o・・o)/~
KEOさん←かなえ | 2013/04/09 13:13
● ことりのがっちゃんさん

初めまして!作っていただけて、また販売も考えていただけてありがとうございますm(__)m
作りやすかったと言っていただけて嬉しかったです(*^_^*)
販売していただいて大丈夫です!色々な方にいいなぁ〜と思っていただけると嬉しく思います。
お店、大変だとは思いますが楽しんでくださいね!
はじめまして!
おしりふきポーチの作り方を検索してたどり着きました!
早速作らせていただきました。
写真付きですごくわかりやすかったです。
ぜひ、ブログで紹介、リンクをさせて頂いてもよろしいでしょうか?
可能であればイベント販売もさせていただきたいです^^
KEO | 2013/04/07 20:57
はじめまして。おしりふきポーチを自分使用とハンドメイド雑貨販売に使用させていただきたくて、コメント致しました♪他のレシピでも作りましたが、かなえさんのレシピが一番分かりやすく、とっても作りやすかったです♪よろしければ、「YesterdayTodayTomorow」の記載した上で、販売もさせていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
ことりのがっちゃん | 2013/04/06 16:10
● ともさん

コメント、それからお作りいただいてありがとうございます。
ともさんのご指摘の部分、私が使ったファスナーで計算してしまったために誤差が出ているのかもしれないとう点と、ビニールコーティングの生地はぬいずれが置きやすく、マチをつけている段階で自然に伸びてしまっている可能性もあるため、レシピを見直してみました。

ファスナーに付ける部分の縫い代を1cmとってありますが、ここで調整できないでしょうか?
ファスナーがつく方が短いとありますので、数mmくらいづつ縫い代を減らして見てください。
その状態で、上下がきちんと重なるかクリップ等で挟んだ状態で確認してから縫い進めてみてください。
このような説明で大丈夫でしょうか?せっかく作っていただいたのに、すっきりしない思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
最後まで仕上がると嬉しいなと思います。
ともさん←かなえ | 2013/02/25 10:45
はじめまして。
おしりふきケースを探していてこちらにたどり着きました。
早速、自宅にあった生地で作ってみたのですが、途中わからず教えてもらいたくコメントさせていただきました。
文章で伝わるかわかりませんが…

ファスナーを付けるところで質問です。
ファスナーがついてる面を表、ついてない方を裏とします。ファスナーを付けるときに1センチ折りますよね?そうすると、裏面は6センチなのに表は4センチ+ファスナーになり5センチぐらいになります。
そうすると表と裏の幅が1センチほどずれます。そのため次の工程に行けないでいます。言ってることが伝わるでしょうか?
なぜこうなるのか?寸法通りにやったつもりですし、紙でもやってみましたが同じ結果です。どこかおかしいのかわかれば教えてくれませんか?
とも | 2013/02/25 00:48
● fumiさん

お返事が遅くなってすみませんでした。
作っていただいてありがとうございました。
ビニールコーティングは難しいですよね〜(-.-;)何度も縫っている私も、毎回どこかしら「ん〜...」と思ってしまいます(^^;

ビタットも付けられたんですね!
ビタットを付けるなら、ツルツルのコーティング生地がいいのですが、それだと縫いづらいし、迷うところなんですよね〜。
でも、使い勝手よく私も気に入っています!
fumiさん←かなえ | 2013/02/19 12:33
初めまして。
普段、裾上げ位しか使わないミシン。
妊娠を機に何か手作りのものを作ろうと思い、
おしりふきポーチの作り方を検索していたところ、
こちらのブログを見つけました。
作り方の説明が分かりやすく、初心者の私でも簡単に作ることができました。
ただ、ビニールコーティングされた生地は、
慣れない私には縫いにくく、難しかったです。
でも、我ながら上手くできたので、大満足です。
出産後は、活躍しそうです。
3個作成し、レビューを参考に一つは裏に穴を開けて、ビタットをつけてみました。結構いいです。
ありがとうございました。
fumi | 2013/02/11 19:39
●miyaさん

作りましたのご報告、ありがとうございました!
とっても嬉しいです(^-^)
ビニコなので、今からでも裏側の方に穴を明けて
「ビタット」を付けると、楽だと思います(^_-)-☆

読み逃げでも読んでくださる方がいるのはとっても
嬉しいです(*^_^*)いつもありがとうございます。
あんまり更新してませんが、今年はもう少し頑張っ
てみますね〜(^_-)-☆
miyaさん←かなえ | 2013/01/25 08:08
はじめまして♪こんばんは。
おしりふきポーチを作らせていただきました!
とってもわかりやすかったのに
とっても便利なポーチができてとてもうれしいです。
ありがとうございました♪
いつも読み逃げで申し訳ありませんが
これからもブログ楽しみにしています!
miya | 2013/01/23 20:28
● りささん

ご訪問ありがとうございます!
コメントもいただけて、そして作ってもいただけたみたいで本当に嬉しいです(^-^)

ご質問の件ですが、ムシの部分が金属ファスナーだと確かに針は折れるかもしれませんが、針も通りやすいところに逃げながら進んでくれるので、意外に折れないです。
「エスロン」と付いているファスナーだとムシの途中でもハサミで簡単に切れる材質ですので折れることはあまりないと思います。
ファスナー部分に来たら、ミシンを手回しにすると針への衝撃も和らぎ、折れることはあまりないのではないかと思います。
私もファスナーの種類によって気をつけています。
絶対と言うことはないので、確認しながら安全に勧めていただけたらと思います(^_-)-☆

是非また遊びに来てください(o・・o)/~
りささん←かなえ | 2013/01/07 11:03
初めまして★
おしりふきケースの作り方を検索してて、辿り着きました!とっても可愛くて、小さくなるところもかなり実用的なので拝見してすぐに作りました^^
本当に可愛い素敵なパターン?!ありがとうございます◎

そこでお尋ねしたいのですが・・・
サイドの部分を縫う際、ファスナー部分をミシンが通ると思うのですがみなさんは針が金具に当たったりして折れたりしないのでしょうか(>_<)?
やはり専用の押さえなどを使うのでしょうか?
包み布を縫う時が特に怖いです(T_T)
もしよければアドバイスいただけるとありがたいです★
宜しくお願いします◎
りさ | 2013/01/06 11:49
● meさん

初めまして〜!コメントに気づくのが遅くなりました。すみませんm(_ _)m
作っていただけて嬉しいです(^O^)ありがとうございます!
ハンドメイド雑貨の販売、素敵ですね〜!私もいつかはいつかはと思いながら、腰を上げられずにいます(^_^;)
このポーチを作っていただけること、ありがとうございます!
もし、可能であればどこかにこのブログ「YesterdayTodayTomorow」とアドレスを記載していだけると嬉しいなと思います(*^_^*)
また遊びに来てくださいね〜!
meさん←かなえ | 2012/10/27 22:18
はじまめまして!こんにちは!
とっても簡単で作りやすいポーチでした。
自分用に作ったのですがとても気に入りました。
趣味でハンドメイド雑貨を作って販売などしてるのですが、こちらのレシピを使ったポーチを販売してもよろしいでしょうか??

宜しくお願いいたします。
me | 2012/10/23 17:26
● ヒロミさん

私もめっちゃガミガミ叱ってます(笑)
ほんっとにマイペースで、しかも、遅れていることが全く気にならないという(^^;忘れ物をしても、先生曰く「全然困ってませんね。自分で解決策を考えてむしろ楽しそうです!」と…(>_<)いつもドキドキしてしまう私からしてみたら羨ましいですが(笑)
ブログにもおじゃましますね〜!
ヒロミさん←かなえ | 2012/10/15 08:28
こんにちは〜♪
早速お返事ありがとうございますぅ(*^_^*)
では、後ほどブログで紹介させて頂きますね!
こちらこそ、ありがとうございま〜す!!

うちの息子も幼いですよー!!!(笑)
幼すぎて、同級生に相手にされてないんじゃないかと心配な時も・・・(笑)
でも、彼なりにみんなに着いていこうと頑張っているのかな〜と思うと、
優しく見守ってあげなくちゃな〜と思っています♪
・・・と言いつつ、よくガミガミ叱ってますけど(笑)

ではでは、ちょくちょく拝見させて頂きますね☆
今後ともよろしくお願い致します♪
ヒロミ | 2012/10/12 10:29
● ヒロミさん

コメントありがとうございます!
おしりふきポーチも作っていただいて嬉しいです(*^_^*)
私も作ってプレゼントするのが好きですよ〜(^O^)
ブログでご紹介くださって大丈夫です。ありがたいです♪

息子さん、歳も一緒で誕生日も近いとは〜!
魚座の男ですかね?!(笑)
同級生の間ではかなり幼くて、大丈夫かなってところがまだまだありますが、いつかこのテンポの遅さが縮まって、みんなと一緒になるのかな〜?!
成長が楽しみですよね(^_-)-☆
ヒロミさん←かなえ | 2012/10/12 10:01
初めまして♪
おしりふきポーチの作り方を探していて辿り着きました^^
早速作ってみましたが、可愛いのに簡単に出来て、しかも実用的ですね♪
作った作品をお友達にプレゼントしましたが、
みんな、とても喜んでくれました!
素敵なレシピを紹介して下さってありがとうございます!
作った作品を私のブログで紹介する際、
かなえさんのブログをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
よろしくお願い致します♪
・・・息子さん、うちの長男と同級生ですね〜^^
誕生日も2日違いみたいです(*^_^*)
ヒロミ | 2012/10/11 14:16
● はるあきさん

お友達へのプレゼントに作ってくださったとのこと。ありがとうございました!作りやすかったでしょうか?!活躍してくれるといいですね〜(*^^*)
是非また遊びにいらしてください♪
はるあきさん←かなえ | 2012/07/16 15:46
ファスナーで作れるものを探していて、たどりつきました。お友達にもプレゼントしましたー。
簡単に作れました。ありがとうございました。
はるあき | 2012/07/12 14:02
● きのこまるさん

お返事が遅くなってすみませんでした(^_^;)
私も今年は何か作って出品、頑張りまっす♪
うれしいお返事ありがとうございました。
暇な時に気まぐれに作って出品しているので、いつ出品できるかわかりませんが…。その時は、また報告にやってきます。

素敵な作品など、またのぞきにやってきますね。
きのこまる | 2012/06/27 01:07
● みゆさん

お返事が遅くなってすみませんでした!
ご質問のずれるという件ですが、ファスナーのどこ辺りに生地の端を持ってくるかによってずれてくるのかな?!と思いました。
ファスナーのかみ合わせの部分から3〜4mmくらいならずれてこないのでは?と思います。広く開けすぎるとファスナーのついた方が大きくなり、狭く付け過ぎると、マチの方が大きくなると思います。
ファスナーを付ける前に、ファスナーを付けたイメージでどのあたりに付けたらいいかチェックしてみるのもいいかもしれません!
私も1回目が一番時間がかかるので、みゆさんも次はきっとあっという間に簡単にきれいに作れると思いますよ〜v(*'-'*)oォヶォヶ♪
みゆさん←かなえ | 2012/06/19 19:02
● きのこまるさん

きのこまるさんもかなえさんなんですね〜!!同じお名前だとお聞きする初めての方です〜(*^^*)作っていただいてありがとうございました。
オークションですが、作って出品していただいて大丈夫です。どこかにこのブログ名「YesterdayTodayTomorow.....diary」とアドレスを記載していだけると嬉しいなと思います。
小さいお子さんがいらっしゃるのに出品されているなんてすごいです!
ムリせず楽しんでくださいね♪
はじめまして^^

とっても素敵な作品で、お友達が出産したのでプレゼントに作ってみようと思い、早速作らせていただきました♪

さゆんこさんが質問されてるように、私も底の生地と、チャックの付いた上になる生地の幅が合わず・・・
どうしようもないので、上の幅と下の幅がずれたまんま作ってしまいました。
先ずは練習という事で(^^;)

次はうまくできるといいな〜・・・
チャックを付ける時のマチの調整で上下の幅がくるったのかな・・・

とってもかわいいお尻拭き入れなのでリベンジします!!
丁寧な写真と説明をありがとうございました☆
みゆ | 2012/06/14 16:13
かなえさん。
はじめまして、かなえです。
実は私も同じ名前で、初めてたどり着いたときには、なんだか運命を感じてしまいました。(勝手にすみません…。)
私は幼稚園年長の息子と1歳の娘の母です。

かわいいおしりふきポーチの作り方を探してここにたどり着きました。
そして、かわいいピンクのドット柄でバッチリ完成することができました!!

本当に丁寧に、しかもわかりやすく教えていただいてありがとうございました。

そこで、質問なのですが…。
最近、自分で作った作品をオークションなどで出品しているのですが…。
こちらのおむつポーチは作って出品することは構わないのでしょうか?
勝手に出品することは失礼だと思い質問させて頂きました。
気を悪くさせてしまったらごめんなさい。

もし無理であれば、友達へのプレゼント用などにと、趣味の範囲で活用させて頂きますので、お返事よろしくお願いします。
きのこまる | 2012/06/08 23:09
● ぉりmamさん

お返事が遅くなってすみませんでした〜!
第二子ちゃんがいらっしゃるんですね。楽しみですね( ´艸`)
私も洋裁にはまったきっかけが妊娠でした。それがここまでどっぷりと浸かる
ほどはまってしまうとは思わなかったのでぉりmamさんもしかしたら一生の趣味
になるかもしれませんね!
生まれ日まで楽しんで下さい〜(#^.^#)
ぉりmamさん←かなえ | 2012/06/06 21:37
初めまして!
今第02子を妊娠中のしおりといいます^^
上の子のときには何も作ったり
していなかったのですが、
02人目を妊娠してから急にお裁縫に
ハマってしまいました(笑)
スタイなど簡単なものしか
作っていなかったのですが、
このkanaeさんのblogを拝見して
初めて(難しそうな)チャックのついた
おしりふきポーチを作ってみようと
決意しました(*^^*)
いざ作ってみるとkanaeさんの
丁寧で分かりやすい作り方のおかげで
とても満足いくものができました!
本当にありがとうございました^^
また別の柄で作りたいと思います★
ぉりmam | 2012/06/01 11:12
● さゆんこさん

お返事遅くなってすみません。
おしりふきポーチ、作ってくださっているんですね!ありがとうございます。
作り方のところですが、生地とファスナーだとファスナーの方が短くついて
しまったということかな?!と思ったんですが…

でしたら、生地をファスナーの長さにぴったりと合うように少しカットして
しまえば大丈夫だと思います。
中に入れるものは、形が固定されたものではないので、多少のサイズの大小は
許容範囲だと思いますよ〜(^^)

せっかく取り掛かかったところですよね。最後まで仕上がるといいなと思って
ます。ファイト〜\(^o^)/
さゆんこさん←かなえ | 2012/01/25 19:48
はじめまして^^
赤ちゃんが産まれたので、なにか作りたいと思い、こちらのページにたどり着きました!
ほんと素敵な作品ですね~!ときめきました^^*

私不器用でつまづいており、、
アドバイスをお願いしたいんです。

生地のしなりに従って~ の所で、
底とチャックが付いている上の生地で幅があわないので、両端を縫えないでおります。。

チャックをつめてつけすぎ?
お忙しいこととは思いますが、何か助言いただけたら幸いですーm(__)m
さゆんこ | 2012/01/24 17:12
● suryさん

お返事が遅くなって本当にすみませんでした!
いつもブログを見てくださっているとのことで嬉しいです(^^♪
ありがとうございます!
そして、おしりふきポーチも作ってくださったとのこと…\(^o^)/
おしりふきに限らず、大きさや用途次第で色々使えそうな感じはしますよね!
今年は忙しくなっちゃって後半はあんまりブログも更新できなかったんですが、
また来年気持ちを新たに楽しく更新していきたいと思います。
また遊びに来てくださいね〜!
suryさん←かなえ | 2011/12/27 08:49
はじめまして、こんにちは。
いつもBLOGを楽しく拝見させていただいております^^

かなえさんの「おしりふきポーチ」のレシピで作らせていただきました!
本当に可愛くて、作り方もわかりやすくてお気に入りのモノができました。
ありがとうございました!
大きさを変えたり、いろんなアレンジも楽しめそうですね〜。
こんな素敵レシピを無料で提供して下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。。。

これからもBLOG楽しみにしています!!

sury | 2011/12/21 12:02
● wacoさん

コメント、ありがとうございます。
それから、作っていただいたとのこと、とてもうれしいです(*^^*)
息子さん同じ学年なんですね〜!毎日元気に遊んでますか?!うちは一人で
離れた公園まで自分で行くという課題を克服して、時間があれば公園に行って
ますよ〜(笑)
私も、とっても緊張する方です...そっと読ませていただいているだけのブログ
もあったりします(^_^;)
なので、wacoさんのコメント嬉しかったです。
私もお邪魔しますね〜(^_-)-☆
wacoさん←かなえ | 2011/10/28 08:18
はじめまして♪こんにちは^^

あっくんとうちの息子が同じ年なので、実はあっくんが幼稚園に上がる前からいつもとても楽しみに拝見させていただいております。(なのに読み逃げですみません><緊張屋なんです。。。)

ずっとつくってみたかったおしりふきポーチ♪
丁寧な説明のおかげでとても簡単にできあがりました^^
レシピ☆ありがとうございました♪

お礼が言いたくて、こちらにコメントさせていただきました。

これからも更新楽しみにしています^^
waco | 2011/10/26 12:04
● happaちゃん

しばらく自分のブログを見てなかった〜!ごめんね(^_^;)
コメントありがとー!嬉しいです♪
甥っ子ちゃん、かわいいだろうね〜。赤ちゃんってやっぱり可愛いって思っちゃうよね!
ファスナーだけど、ギザギザが太い奴っていうのかな?それがビスロンファスナー?プラスチックのような素材のだよ。普通に手芸屋さんで売ってるはず。
一応、ムシの部分をカッターで切ってみたりしました。
ちゃんと長さを調節してもらえばいいんだろうけどね。手回しで探りながらだと縫えないこともなかったよ。昨日実験してみた(笑)
エスロンファスナーだっけ?あれだと全然問題ないと思います(*^^*)

学校、プール開きしたので今日からプールの授業です。
私は、監視ボランティアに応募してたのでこのあっつい中行ってきます(^^ゞ
happaちゃん←かなえ | 2011/06/22 08:08
こんばんは、ご無沙汰してます(^^ゞ
いつも読み逃げですいません・・・

実は甥っ子が生まれたので、私もおしりふきポーチを作りたいな〜と思ってたので、教えてもらえて助かりました!ありがとう♪
今日、ファスナーを買いに行ったんだけど、どれを買うのか迷ってしまいました(^^;
画像はエフロンファスナー(フラットニット)ではなさそうなので。
もしかしてビスロンファスナーっていうやつかな?
あれって、留めをミシンステッチで出来ちゃうの?
いやはや、そんな事も知らないとは恥ずかしいけど・・・迷って買えなかったわ〜。(笑)

いつもながらセンス良く、次々新作作っててすごいです!
私はブログをやめちゃったんだけど、ボチボチ縫い物はしているので、いい刺激になります。
また遊びに来ますね〜^^
happa | 2011/06/20 00:02
● COOさん

お返事遅くなってすみません。
コメント、ありがとうございました〜(*^^*)
もう作ってくださったなんて嬉しいです♪私も、テーブルの上に乗せて使って
いますよ〜。ビニールの袋のままだと、雑然とした感じだけど、ポーチに入って
いるだけで、少しスッキリ見えますよね(^_-)-☆
夏には、汗拭きシートなんかも入れられるように小さいサイズのも作りたいな
って思ってます♪
cooさん←かなえ | 2011/06/13 11:39
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
我が家もよく外出時に大き目のウェットティッシュを持参するので
何か素敵なポーチはないかと思っていました。
ミシンはあまり得意ではないのですが
こちらで拝見してあまりに素敵だったので頑張って作ってみました!
これからたくさん使いたいと思います。
素敵なレシピをありがとうございました♪(^-^)
これからもブログ楽しみにしています。
coo | 2011/06/10 14:10
● ぴもさん

コメント嬉しいです(*^^*)ありがとうございます♪
私も、申し訳なくもいつも見ているだけのblogさんもあります(^_^;)
いつか、いつかコメントしたいなぁと思っていてなかなかです。
なので、ぴもさんのコメント嬉しかったです。

もう作ってくださったんですね〜!すっごく嬉しいです(^_-)-☆
そして、素敵に完成されたとあってますますテンションUPです♪
ファスナー付けも、慣れてしまえばそんなに難しくなく、便利に使えるものなら
もっと使ってあげたくなりますよね(笑)
テーブルクロスの布もラミネートが多くていいアイデアですね〜!生地屋さんで
買うよりもお値段お得そうだし(^_^)v
ボックスティッシュ入れのアイデアも素晴らしいです。
マチの部分の高さで調整できそうですよねφ(..)メモメモ

こんな適当なブログですが、よかったら見て下さいね♪
またコメントもお待ちしてますね〜(*^^*)
ぴもさん←かなえ | 2011/06/06 08:44
初めまして☆いつも楽しく読ませて頂いております!何年も読み逃げで失礼しておりました。。。早速おしりふきポーチ作らせて頂いたので、ぜひお礼をと思い初コメントさせて頂きました。ファスナーに不慣れで不安でしたが、かなえさんの丁寧な説明のおかげで、簡単に作ることができました☆出来上がってみて、とっても素敵!と感動!家にあった、あり合わせの材料(生地に至っては、買い置きの本来テーブルに引く物)だったのですが、本当に素敵に完成!!!
貴重なレシピを教えて頂いて本当にありがとうございました。生地を変えてまた作りたいと思います☆それと、少し寸法を変えて、ボックスティッシュが入るようにもしたいなと思います!
これからも、ブログ読ませて下さい!楽しみにさせていただきます☆
長々と失礼致しました。。。
ぴも | 2011/06/04 12:29
COMMENT