<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< おしりふきポーチの作り方 | main | かもめ食堂みたい?!なシナモンロール >>
おしりふきポーチの作り方



GWに、お弁当を持って家族で出かけた時に持って行っていたウェットティッシュ。
おしりふきと同じ形態のものです。
何度か持って出かけているので、もうウェットティッシュを出し入れするシールが
ペロペロしてしまい、バッグの繊維がくっついたりして中身が乾くのも時間の問題
か?!と気になったときに、そうだ!入れ物作ったらどう?!と。
無料パターンも探したのですが、こんなタイプのもので「お!」と思うものに出会
えず、せっかくだから一から考えてみようと思って作りました。
久しぶりの How to makeのコーナーになります♪




おしりふき、ウェットティッシュ、↑このタイプのものでしたらどちらにも使えると
思います。



こんな感じです。上のウェットティッシュ、2つを一緒に入れてあります。多分
これで満タン入ってるおしりふきくらいの厚みになるのかな?!




こんな感じでマチが作ってあるので、量が多くても対応できます。




このポーチ、量が減ってきたらこうしてペタンこになるのがいいところです。
それから、作り方もすごーく簡単です。
よかったらぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

もし、この作り方が参考になってやってみたい!とか、作りました!と言う方が
いらっしゃいましたら、下の「拍手」タグを押していただけると嬉しいです。
拍手コメント、ブログのコメント欄にコメントいただけたりすると更に更に嬉しい
です(*^^*)

もちろん、ご報告は強制ではありません!
ですがここで使っている画像や作り方などをそのままコピーして、ご自分の
ブログやFacebook等のSNS上で無断使用はなさらないでください。
手作りを楽しむ気持ちを大切にしていきたいと思っています。

では、作り方に行ってみたいと思います♪




ウェットティッシュも、おしりふきも汚れた手や濡れた手で触ることが多いかも?
とビニールコーティングの生地を使いました。
これだと、布の端処理もいらないし、生地自体しっかりしているので芯貼りもな
くてすぐに取り掛かれます。
今回使ったソレイアードの生地は、ピカピカしているタイプではなくて、曇ってい
るラミネートタイプです。このタイプだと、押さえ金もいつもと同じもので縫えて
しまいますよ〜(^_^)b
RickRackさんのラミネート生地はこのタイプのものがたくさんありますよ!

さて、材料は3点。
ビニールコーティング生地、そして30cmのファスナー、ポーチの両側を包む
のに使う生地です。
縫い代込になっていますので、上の写真のように裁断してくださいね。




裁断が終わりましたら、生地を縦長の状態にして置きます。
それを下の辺を上の辺に持ってきて半分に折ります。半分に折ったところに印
を付けて、その印から、上に6cm、下に6cmのところにも印を付けます。
この印をつけたところが、マチの上下になっていきます。




6cmの印を付けたところに、ステッチを入れていく作業をします。横長の状態
に置いて、印のところで折ります。アイロンを掛けられないので、爪を使って
傷つけないように、そーっと折り目を付けます。




折った端のところから1〜2mmのところにステッチを入れていきます。
折ったところが膨らんで来てしまう時には、クリップで下まで留めておいて、
外しながら縫います。




こんな感じに縫いあがると思います。




6cmの印は、真ん中を挟んで上と下に付けたと思うので、このステッチの
作業を上と下の2か所行います。
そうるすと、こんな形に縫えると思います。




そして、生地の裏を上にして置きます。
24cmに切った生地の端から6cmのところに印を付けます。




また、先ほどのステッチを入れた時と同じ要領でステッチを入れていきます。




上下縫い終わって、見てみるとこんな感じに仕上がっているはずです。




ファスナーが付く部分、と書いたところがポーチの上側に来る部分です。
ちょっとアクセントになるように、タグを付けたり、レースを付けたりお好みで
アレンジを楽しんでくださいね〜♪
私は、タグをポーチの下部分に付けてみました。あまり端過ぎると、脇の方に
行き過ぎて目立ちません。端から3cm〜5cm離れて縫い付けるといいと思います。




さて次に、ファスナーが付く部分の生地をまた爪アイロンで1cm折っておきます。
以下、訂正の説明が下記にありますので必ずよく読んでから進めてください。




【以下太字部分訂正】

この状態でクリップ等でファスナーを留めておきます。
出来上がりの状態にたたんでみて、ファスナーを付ける方の部分とポーチ
の下側になる部分がきちんと長さが合うか確認して下さい。
ファスナーの種類によって縫い幅が違ってきます。
そのため、ファスナー口の縫い代1cmよりもう少し減らした方がいい場合が
あります。
それに合わせて、1cmの縫い代を5mm以内の範囲で付け直して下さい。


上下がきちんと合うようになったのを確認し、ファスナーの上に生地を乗せて、
端から1〜2mmのところを縫っていきます。
ファスナーが左から右に開くようにでもいいし、右から左に開くようにしてもいいの
で、お好みでファスナーの開きの向きを決めて下さいね!

待ち針を使うと、穴が開いてしまってふさがらないので、待ち針は使わないように。
どうしてもずれるという時には、待ち針代わりにセロテープを使ってもいいかもしれ
ません。
手芸用の仮接着の「のり」も売っているみたいなので、そういうものを利用しても
いいかも?!




片方付けられたら、もう片方も付けます。ファスナーの上の部分をきちんと布端
に合わせてください。右と左のファスナーの位置がずれてしまいますよ!
ファスナーをおろして縫うと縫いやすいと思います。ファスナーを長めに設定して
あるので、下までたっぷりと開くので縫いやすいはずです。
今回、縫いやすさや出し入れのしやすさを考えて30cmファスナーを使いまし
たが、20cmファスナーでも作れるかなと思います。
その時は、生地の幅24cmをファスナーの長さと同じ長さして裁断してみて下さい。

さて、半分くらいまで来ました〜!
疲れた方はこの辺で、少し休憩してお茶飲んできましょうね(^_-)-☆


おしりふきポーチの作り方」に続く

web拍手 by FC2
はじめまして。おしりふきケース、レシピを参考に作らせて頂きました。あんなにきれいにはなかなか難しかったけど、お気に入りの作品になりました。ありがとうございました。ブログに載せさせて頂きます。
ひろ | 2016/11/28 01:18
初めまして。
検索してたどり着き、さっそく作ってみました〜&#9825;&#9825;
使い勝手も良さそうなのでたくさん作って友達にもプレゼントしたいと思います♪
ありがとうございました(&#65121;&#710;&#65088;&#710;&#65121;)
sayamama | 2016/11/04 12:57
お尻ふきポーチを検索していてたどり着きました!
早速作らせて頂きました!ありがとうございましたm(_ _)m
さくら | 2016/04/18 00:56
● あみこさん

コメントいただきありがとうございました!
お二人の育児、夏の間は特に大変だと思いますが、成長を楽しみに乗り切ってくださいね〜!

で、作り方のことですがファスナーは「エスロンファスナー」というものを使うと長さ関係なく切れるし、縫えるのでお勧めです。
ここで長め30cmのファスナーを使っておくと更に縫いやすくなります。
反対側のファスナーを縫うときにはファスナーを開いて縫っていきます。
長めのファスナーを使っていると、開口部分が大きくなるので多分楽に縫えるはずです。
やってみてくださいね!
あみこさん←かなえ | 2015/07/23 15:07
こんにちは&#8252;はじめまして&#8252;
只今2児の子育て中でおしりふきケースを手作りしたいと思い検索していたらとても分かりやすいブログがあり、これならできるかもと思いとりかかっています(*^^*)
しかし裁縫初心者なもので苦戦しています(T_T)
ちょっと教えていただきたいのですがファスナーは片方つけたあと、もう片方はどうやってつけるのでしょうか??
色々工夫してみたのですがどうしてもうまくつけられません(ToT)
差し支えなければ教えていただけますか??
図々しいお願いで申し訳ありません(T_T)よろしくお願いいたします&#8252;
あみこ | 2015/07/23 02:01
● ゆいさん

初めまして。教えて下さってありがとうございました。
Facebookにはおしりふきポーチの事は全く載せていませんし、画像の使用について了解したこともありませんし、その方は私ではありません。

作ってくださることは嬉しく思いますし、作られる方にご報告を強制していることも全くありませんが、商用につながることのためにここに画像そのものが使われることで、ゆいさんのように私ではないか?と思われる方がいたりしますよね。
そのFacebookがどのように運営されているのか分かりませんが、勘違いによって何かが起こるようなことがあるのはその方のFacebookを見ていらっしゃる方も、私もいい気持ちがしないなと思います。

おしりふきポーチの作り方,諒に画像の無断使用はなさらないで下さいと追記させていただきました。
私の言葉が足りなかったのも悪かったのだと思います。

このたびはありがとうございました。
ゆいさん←かなえ | 2015/06/19 09:09
こちらの画像がFacebookで使われているのですがご本人でしょうか?

ちなみに使用している方はソーイング教室の見本画像にしています。
ゆい | 2015/06/19 08:28
● kirinさん

作っていただき、ありがとうございます!
私も子供が生まれてからもう10年以上手作りが楽しくてずっと続く趣味になってます♪
kirinさんも楽しんでくださいね〜!

販売をしていただけることになりましたら、ほかの方同様、どこかに

「YesterdayTodayTomorrow」のブログ名と
http://blog.kanae.sunnyday.jp/
のアドレスを記載していただけると嬉しく思います(*^_^*)

本当にありがとうございました〜!
kirinさん←かなえ | 2015/06/05 21:38
はじめまして☆
子どもの出産を機にハンドメイドにはまりました(●´&#1697;`●)&#9825;今4歳と2歳になり、余裕がでてきたのでちょこちょこミシンしてます。
友達に頼まれ、おしりふきポーチを探してたところたどり着きました&#8252;&#65038;ありがとうございます&#8252;&#65038;

今後、手作り市とか出してみたいなぁ〜と思ってます&#9835;まだまだ夢ですが…いいでしょうか?
kirin | 2015/06/02 21:10
● ハルままさん

作っていただいてありがとうございました〜!
ペット用もこのサイズであるんですね!全然知らなかったんですが、最近100均で偶然見かけてあるんだ!と知りました。今のがなくなったら買ってみようかなと思います。ハムスターの小屋のお掃除に使えるかな?!と
私も自分用の小さいの作って持ち歩いてます♪カバンの中が明るくなっていい感じです〜♪
ハルままさん←かなえ | 2015/03/10 20:33
初めまして。ポーチのレシピ頂戴しました。
とても分かり易く、しかも簡単に作ることが出来ました。ありがとうございます。
愛犬の除菌シート入れにぴったりです。^^
同じ作り方で、サイズを適当に小さくし、携帯濡れティッシュ入れも作ることが出来ました。
愉しかったです♪
ハルまま | 2015/03/10 17:11
●ant's-labo さん

お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
作っていただき、ブログでもご紹介いただき本当にありがとうございます!

ant's-labo さんも、お店をされたいと考えていらっしゃるんですね〜!私もそう思いながら早何年...?!(^_^;)
楽しく縫って暮らしていけるように頑張りましょ〜!ね(^_-)-☆

ブログでご紹介していただけるようでしたら他の方にもお願いしていますがどこかに

「YesterdayTodayTomorrow」のブログ名と
http://blog.kanae.sunnyday.jp/

のアドレスを記載していただけると嬉しく思います(*^_^*)

ありがとうございました〜!
ant's-labo さん←かなえ | 2014/12/13 09:51
●tom-lion* さん

お返事がすごく遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
作ってくださって嬉しいです!簡単に出来るし、上手に仕上がるとテンションがあがりますよね!
ビタットを使っていただくと、実際の使用が楽になるなぁ〜(*^_^*)と思います。
本当にありがとうございました!!
tom-lion* さん←かなえ | 2014/12/13 09:45
はじめまして!
おしりふきポーチを検索したらこちらにたどり着きまして、作らせていただきました!
わかりやすく、作りやすく、本当に助かりました〜!将来、手作りのものを販売するのが夢でして、最近ブログを始めたり、縫い物の練習をしたりしています。
出来上がったポーチが嬉しくて、ブログで勝手にかなえさんのポーチの作り方を紹介してしまったのですが、順番が逆だったと反省しています。
事後報告になって申し訳ありません。

これからも参考にさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか??
ant's-labo | 2014/12/04 13:18
はじめまして(^^)
おしりふきポーチの作り方、参考にさせてもらいました。
わかりやすかったです。
ありがとうございます(*^^*)

事後報告ですみませんが、ブログに載せさせていただきました。
tom-lion* | 2014/11/28 22:12
●achaさん

作っていただき、ありがとうございます!

achaさんも販売されるんですね!素敵です〜!
販売をしていただけることになりましたら、ほかの方同様、どこかに

「YesterdayTodayTomorrow」のブログ名と
http://blog.kanae.sunnyday.jp/
のアドレスを記載していただけると嬉しく思います(*^_^*)

本当にありがとうございました〜!
achaさん←かなえ | 2014/05/01 23:21
はじめまして!
おしりふきポーチの作り方を探していたところ、ビビッときました!!
使い勝手も良くかさばらないので、重宝しております!出産した友達のお祝いにも作っています!

イベントにも出させていただきたいのですが、ご了承いただけますでしょうか?
acha | 2014/05/01 01:09
● YOKOさん

お返事が大変遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
作っていただき、そしてこうしてご連絡もいただきましてありがとうございます♪
作るのも簡単で、プレゼントにはぴったりなので私もまだ作っていますよ〜(^_-)-☆
是非またお子さん用に、プレゼント用に作ってくださいね!
YOKOさん←かなえ | 2014/04/12 21:43
はじめまして。

我が子の誕生の時におしりふきポーチの作り方を探していたら、こちらのサイトに辿り着きました。

裁縫初心者の私でも作ることが出来て、またその便利さから出産祝いにも作らせていただきました。

いろいろとアレンジを加えさせていただき、わかりやすいレシピを無料で公開してくださったことに大変感謝しております。

ありがとうございました。
まだまだお世話になりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
Yoko | 2014/03/28 09:56
●alfaonline.com: toko belanja online murahさん

お返事遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
続きもありますので見てみてくださいね!
一番下に
「おしりふきポーチの作り方◆廚紡海
とあります。文字の上にリンクが貼ってあるのでそちらからどうぞ〜!
alfaonline.com: toko belanja online murahさん←かなえ | 2013/12/12 20:54
むつポーチや、服、その他小物は作って大体揃ったのですが、ちょうどいいおしりふきポーチがないかなぁ、と探していたところでした。
とてもうれしいですし、助かりますー!
作り方の続きも楽しみにしています。
● きぬさん

作っていただいてありがとうございまーす!
両側を挟んでいるのは綾織になったリネンです。
生地を自分でバイヤステープにして作ったものです。だから売ってはないのです(^_^;)
リネンのテープでも綺麗に挟んで縫えれば代用できるかな?!と思います。

ラミネートの方は、
http://item.rakuten.co.jp/souleiado-shop/c/0000000152/

ここのページに同じ生地が載っていました!
きぬさん←かなえ | 2013/09/30 10:25
はじめまして☆
おしりふきの入れ物が作りたくて検索してたどり着きました♪

途中まで作ったのですが、すごく初心者の私にもわかりやすく、簡単で、嬉しいです!

かなえさんのこのポーチがとても気にいったのですが、
ポーチの両側をはさんでいる生地はなにを使っているのでしょうか?

テープかと思い探してみましたが違いますよね…

まさにこの生地がほしいのですが、生地の名前やお店など教えて頂けないでしょうか(^_^ゞ
きぬ | 2013/09/29 16:43
● 2児のママさん

お返事が遅くなってすみませんでした。
作っていただいてありがとうございます!プレゼントになってよかったです♪
私も、出産が近いお友達がいるので作ってプレゼントしたいなあと思っている
ところです(*^^*)
2児のママさん←かなえ | 2011/07/16 06:58
初めまして。
おしり拭きポーチで検索していてたどり着きました。

8月に出産予定の友達にお祝いで、おしり拭きポーチ作らせていただきました!!
無料で素敵なレシピ公開していただき、本当に助かります(●^o^●)
ありがとうございました!!
二児のmama。 | 2011/07/14 11:44
● marikoさん

コメント、ありがとうございます。
それから、いつも見て下さってる上に、好きなんて言っていただけるとは!
とても嬉しいです(*^^*)
私も色々な方のブログを見ては、作った気になってしまったり、逆にすごく
焦って作らなきゃ〜!って思ったり(笑)
最近、忙しさを言い訳にサボっていましたが、少し縫う時間が取れたのでまた
今日から少しずつupしていきたいなと思っています。

バザー用に作ってくださったんですね!私も秋にはバザーがあるしいいかも?!
まだ幼稚園くらいだと、下に小さいお子さんがいらっしゃる方も多そうですよ
ね(^_-)-☆

ぜひぜひまた遊びに来て、気軽にコメント残して下さいね〜♪
marikoさん←かなえ | 2011/06/23 22:38
はじめまして♪ かなえさんのブログ、いつも拝見しています。
パンや洋服、小物など、いろいろ作られていて、どれもとても素敵だな〜と思っています。
自分は作っていなくても、わ〜いいなあ♪と作った気になったりして(笑)
ほんと、かなえさんのブログ大好きです。
子どもの幼稚園のバザーに出す手作り品に何かないかな〜と探していて、おしりふきポーチの作り方が紹介されているのを見て、作ってみました!
ていねいでわかりやすく説明されているので、すぐにとりかかることができてありがたかったです。
ありがとうございました。これからもかわいいブログ、楽しみにしています☆

mariko | 2011/06/23 14:05
● リエさん

2年生の長男くんと1年生の二男くん?!リエさんすごいです〜!
年子の男の子、小さいときは大変そうですよね。
そして、3人目だなんて〜♪私もあやかりたいです(*^^*)

おしりふきポーチ、家で使うには開け閉め面倒かな?と思うんですが、ちょっと
旅行とか、お友達の家にとかで出かける時に持ち出すのにいいですよね!
ぜひぜひ作ってみて下さいね(^_-)-☆

作り方は,硫爾豊△upしてしまったのでわかりづらかったですかね?
下にアドレスを載せておきますね。
コピペしてみて下さい。それから、作り方,虜埜紊法∈遒衒△悗箸いΥ兇
でそのままリンクで行けるようにもなっていますので、そちらからでも!
分かりづらくなってすみませんでした(^_^;)

http://blog.kanae.sunnyday.jp/?eid=953675
リエさん←かなえ | 2011/06/06 08:38
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいます。
あっくんが次男と同じ年齢なので、洋服作りの参考にさせてもらったりしてます。
(長男は小学2年生です)
この秋に3人目の出産を控えていて、赤ん坊用品を準備中です。
おむつポーチや、服、その他小物は作って大体揃ったのですが、ちょうどいいおしりふきポーチがないかなぁ、と探していたところでした。
とてもうれしいですし、助かりますー!
作り方の続きも楽しみにしています。
リエ | 2011/06/04 10:09
COMMENT