<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013年秋のキャンプ

友人たち4家族でキャンプ!4家族は初めてで大所帯にビックリ(笑)
でもたくさんいると逆に楽でよかったです(^_-)-☆
誰かが洗ってくれてる、誰かが子供と遊んでくれてる!みたいな(笑)

今回のキャンプで是非やってみたかった私の初の試みは...パン作り!
ケースまで作って持ち込んだダッチオーブンで挑戦。
パン教室で1年半ほど習ってきた甲斐があったのかな〜?!もう状態を見れば
大体こんなものでしょう?!という勘が働いてくれました(*^^)v


大成功(^o^)v「りんごと干しぶどうの入ったパン」甘くてふんわりで最高
でした!



子供たちには成形をやってもらい、自分のは自分で焼いてね!と焼きもやって
もらった「まきまきパン」粘土で遊ぶ感覚で楽しかったみたいです。
こちらは塩気が美味しくて子供にも楽しんでもらえたし、よかった〜!
キャンプ場で焼きたてパンはかなりいいぞ!とヽ(゚∀゚)ノ!と再確認(*^_^*)



今回は、夜も朝も食事が美味しくて最高だった〜!(´∀`)そして、余り物も
なし(^-^)帰りはクーラーボックス空っぽ!



朝ののんびりタイムは最高だった〜!
帰りは「もちや」という昭和風遊具のある有料公園で遊んで、そこでお昼
食べて温泉に寄って渋滞に巻き込まれながらの帰宅〜!


覚え書…

続きを読む >>
web拍手 by FC2
手作りアウトドアグッズ
今週末、GW以来のキャンプに行く予定で〜す(*^^)v
また色々準備するのが楽しくて楽しくて(*^_^*)
まずは、ハード的なものから作ってます。
目標あるモノづくりが大好きなんて、勝手に「課題」と思って燃えて
ます(笑)
あ、キャンプも年に2回しか行かないので前回のこと忘れがち(^_^;)
今までのキャンプネタを集めて「*キャンプ」というカテゴリーを作って
みました。これで以前のキャンプのこととか探しやすくなったかな?と
思います。

さてさて、こちら ↓ 何でしょう?!

続きを読む >>
web拍手 by FC2
5月のあれこれ

お久しぶりでーす(・・。)ゞ テヘ
またあっという間に5月も終わりそうになってますね...まさか1回も更新してない
なんてビックリ...



今、バラの季節で朝カーテンを開けると絵のように素敵な光景が〜!カーテンの
左右にもまだ続いてます。左端は特にたくさん咲いてたけど、写真光過ぎて白く
飛んでしまいました(^_^;)




テーブルには春がすみのブーケを。この時期限りの贅沢品...幸せです♥

5月のあれこれ一気に今日の分まで...(^_^;)

続きを読む >>
web拍手 by FC2
キャンプへGO!2011---Autumn



この連休、キャンプに行ってきました〜!
予約していたのは「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」前日までの予報は小雨
だったので、とりあえず買い物は現地で済ませることで集合。
先に買い物も済ませて、現地へ向かったら本当にバケツをひっくり返したような大雨
で(+_+)気温もどんどん低くなり、あきらめムードに。
でも翌日のお天気は晴れだったり曇りだったり。翌日を思うと、引き返すのがもったい
なく思えたけれど、どうにもやみそうになく、雨宿りも兼ねてお昼は外食で済ませ
て、キャンプ場へ電話でお天気確認。相変わらずの土砂降りだそう。
実はもう1か所、「やまぼうしオートキャンプ場」というところも候補に入れていて、
そちらにはお友達家族が同じくキャンプに来ていたので、連絡を入れてみたところ、
降ったりやんだりながらも、日が出ているとのこと!
やまぼうしに確認したらまだ受け付けてくれるということで、移動しました!

続きを読む >>
web拍手 by FC2
マイクロファイバー毛布


先日、「キャンプのための便利グッズ」の記事でご紹介していたマイクロ
ファイバー毛布ですが、すっごく小さく収納できるんです!なのにあったか
で軽くて(^_^)b
持ち運びの時、トランクに入れてしまうのはもったいない!ということで、カバー
を作ろうと思いました。初めは巾着にするつもりでしたが、クッションカバーの
ようにしたら、おうちでの収納も便利だし、もし現地で必要なければこのまま
枕として使えるのでは?!と思って、クッションカバー方式で。



プレゼントのスリング用に買ったけど、意外に地味で使わなかった用尺たっぷり
の生地があったので、それを使えました!
布は耳の部分を有効利用して、縫う場所を少なく。
一番下は、ダブルサイズなので少し横長で大き目です。これなら、車の中でも
ハンドレストのように使えたり、すぐ取り出せるし、すりすりできるし(笑)


お店はこちらです↓ 
土曜日に使いたい旨連絡したら、翌日にはすぐ到着しました。ありがたい!
お蔭で、きちんと洗えてダウニーでふんわり♪



web拍手 by FC2
アウトドアでの布小物



ギリギリ、下のグッズの記事と同日up〜(^_-)-☆
1泊だったキャンプも2泊するようになり、使い捨てに頼っていたものがもったい
なくなり、きちんとお皿やカトラリーを持っていくようになりました。
今までは適当にビニールに入れたりしてましたが、なーんか味気ない。
っていうことで、まずは脱ビニールだ!とそれまでビニール収納だったものから
手を付けていきます(^_^)v



まず丸まっているこれはカトラリーケース。グルグル巻いて使うようにしました。




これ、中身です。チェックの生地を大き目に裁断して、中にカトラリーを入れる
部分の布を置き。上部にはふたになる布を置いて、大き目のチェック生地で
端を包んで仕上げています。生成りの生地はオックス。外のチェックはキャン
バスです。
サイズは、実際に自分の家のカトラリーを置いて決めました。



ふた部分をかぶせるとこんな感じ。これがないと上からカトラリーが飛び
出しちゃいますよ〜。




コップ入れ。大人のコップ2つ、メラミンはあっくんの。残りの1つは歯磨き用。
4つがスタッキングされてぴったり収まります。




最後は、食器バッグ。ステンレスにホーロー加工がしてあるアウトドアの物
を使っています。安定感もあり、使い勝手も良くて買ってよかったものの一つ。



入れ口は、マジックテープでガッツリと締まるようにしました。持ち手は厚みが
出ているので、カシメできっちりと留めておきました。短めにして本体の入れ口
の部分にくっつけています。平置きじゃなくて、持ち手を持って片手持ちが出来
るのが便利です。
マジックテープを付ける前に持ち手を付けるべきでした(+_+)かっこ悪い(笑)



3種類のお皿を重ねると10センチ近い高さが出るので、マチは必須。邪魔に
ならないように、中マチ仕様にしてあります。

web拍手 by FC2
キャンプのための便利グッズ



週末は、お楽しみ〜♪の秋のキャンプです(*^^*)
写真は去年のキャンプの時のです(^^ゞ
ここ数年、毎年1回は行っているし、今年は春にも行ったのであれがちょ
っと困ったなぁとか、気になったなっていうこと、後は教訓を生かしつつ、
それから新しいものも試してみたいなと思っているので、ネットで色々な
便利グッズを調べてみました。

ちゃんと、アウトドアショップでいいものを購入して利用すれば間違いは
ないのですが、私だけの判断で勝手に選べて買いに行けて、使い方に
察しが付くということで、とりあえず100均一で手に入るものを中心に!
きっと、この9月の連休でキャンプに行かれる方もいらっしゃると思うし、
私も今後のための覚書として、用意したものを記しておきたいと思いま
す(^_^)v

実際、キャンプで使ってみたら使い勝手など感想も載せてみたいと思っ
ています。

続きを読む >>
web拍手 by FC2
キャンプへGO!!


恒例化?!したいなぁ〜なんて思っている仲間とのキャンプ、今年もこの9月の連休のところで行って来ました〜!
キャンプ場は「神之川キャンプマス釣り場
都心から近いのに、ドコモ以外の携帯の電波が入らない〜!という自然たっぷりの場所です♪




今年は、3家族で楽しみました。日ごろからよく遊んでいるメンバーなので、気を使いすぎて〜ということもなく、ゲラゲラよく笑いながら楽しめました♪
まだ、テントとタープの配置がうまく決まりません。キャンプなれた風のサイトの方はビシっと決まってますよね〜。
今年は男手も3人に増えたので、ママたちが手伝うことも少なく、あっという間に設置完了?!


続きを読む >>
web拍手 by FC2
キャンプlife


このシルバーウィーク、丹沢渓谷の辺りにキャンプに行って来ました!
お天気が心配だったのですが、雨には降られることがなくてほっとしました。
あっくん、晴れ男なんです!(^^)!
よいお天気すぎずに曇りくらいでほどよい!秋のキャンプは虫も少ないし、夏に病み上がりの時に行ったのに比べればすごーーーく過ごしやすい(^^)v

きれいな川沿いのオートキャンプ。
こっち側は人も少ないしいいね〜なのですが、振り返ればオートキャンプなので駐車場のようです(笑)
でも、まだキャンプは初心者の域。家から近く、キャンプ場で調達できるものもあったりして便利には変えられずです。




大人がせっせと支度をしている間、子供たちはいい子に遊んでいてくれました!家族だけで行くとどうしても設営中には相手ができなくなって、「つまんなーい」って言われちゃうのでお友達がいるのはありがたかったです"^_^"




こーんな感じで2組分のテント設営とタープ張りが完了!
大人4人だとあっという間です。以前の時間の1/3くらいで出来たかも?!
川遊びをしたり、お散歩をしたり。
薄暗くなりつつある前くらいに夕食の準備。少しずつおつまみ的なものを準備して、つまみながら作りました(*^_^*)
私が一番美味しく感じたのはガーリックシュリンプ!エビって香ばしいけどバーベキューだと焼きすぎてパサパサの時も。
これはジューシーでした。全ての調味料の味がまんべんなくして、口の中でふんわり♪
手羽先のハチミツレモン焼きと焼きトウモロコシは子供たちに大人気!



夕飯のメインはチキンカレー。ダッチオーブンで作ったので野菜と肉の柔らかいこと!
飯盒でごはんを炊くのはものすごく久しぶりな上、炭火でやったのでジワジワ過ぎて沸騰しているか分かりづらい!それでも耳を済ませて、地味に吹きこぼれた音を確認して時間を計って完成。いいご飯炊けちゃいました!(^^)!

段々と暗くなり、カレーも完成!
締めのリンゴのホイル焼きはトロトロで身体も温まりました♪
ランタンの灯りの下ゆっくりと語りながら...と行きたかったのですが、消灯22時となっているし、夕飯の片付け、子供の支度で結構時間が取られ慌てて寝ました(*_*;



翌日の朝食は、フレンチトーストにホットドッグ!
夜の間にポトフも作っておいたので、朝からモリモリ食べました(^^)v

帰りは、七沢温泉に立ち寄って温泉に浸かり、そのまま「ZUNDO BAR」でラーメンを食べて帰りました。
ものすごく充実した1DAYキャンプでした。ほんっとに楽しかったなぁ〜(*^_^*)仲良しの友達、自然に囲まれて美味しいものたくさん食べて、すごく贅沢できたなと思います。今度やるときは2泊はしたいなぁ〜(^_-)-☆


キャンプの時のメニューを覚え書きしてあります ↓ ↓
続きを読む >>
web拍手 by FC2
キャンプ


明日から1泊だけだけどお友達家族とキャンプに行ってきま〜すo(^-^)o

昨夜、LEEのスクラップやら、夏のVERYに載っていたキャンプやバーベキュー特集のページを見てあれやこれやとメニューを考えてました(=^▽^=)
スクラップしておいてよかった〜(*^-^*)b

キャンプは炭火で調理ってだけで何でもご馳走になっちゃうものなのでなるべくシンプル料理が美味しいですよね。
前回のキャンプでは、ちょっとゴチャゴチャ手を掛け過ぎて、その割には??という感じだったのでそれを教訓に!

今回の料理で楽しみなのは...

・手羽先のハチミツレモン焼き
.....ハチミツにレモン汁、塩、コショウ、おしょうゆもも少し。鶏肉にはしっかり味が染みるようにフォークで刺して穴をあけてます。
今日からジップロックに入れて味をしみこませてますよ〜♪

・ガーリックシュリンプ
.....こちらも、今日からジップロック!ブラックタイガーに塩コショウ。すりおろしニンニクとすりおろし玉ねぎ、バターにオリーブオイルが入ってます。

・リンゴのホイル焼き
.....今秋初!のリンゴです。定番ながら芯をくりぬいた穴にレーズンとグラニュー糖をいれ、シナモンをかけて。

・朝ごはんのホットドッグとフレンチトースト
.....チェックアウトが11時なので朝は準備が早く終わるようにパン食。
コーヒーも豆から挽いて準備!子供にはミロです(*^_^*)


この頃、夜はおうちでも寒いので寒さが心配だけど楽しんで来ます(^O^)ノ~~
web拍手 by FC2