<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
犬のお散歩グッズ

私のHPやブログを以前から見て下さっている方には、最近どうしたんだ
ろう?と思われた方もいるかもしれません。ラブの話です。
ダンナの実家では、ゴールデンレトリバーのラブという犬を飼っていました。
昨年の夏に、天国へ。
どうしても、辛くてブログにも載せることは出来ずにいました。



どんなに体調が悪くても、遊びに行くと必ず近くに来てくれて、なついてくれて。
ラブは私がお嫁に来て少したってから飼い始め、ラブと二人で新しい家族として一緒
に仲間入りしたような気持ち。
色々未熟な私をじっと見守ってくれて、寄り添ってくれ、心細いときはラブを抱きしめ、
話を聞いてもらい、心が通いあえた気がしました。
天国へ行ってしまってからも、お散歩中の知らないゴールデンを見るだけで涙が
止まらず、ラブに会いたくて仕方なくなりました。

たまに遊びに行く私でも辛かったので、両親はもっともっとつらかったと思います。
しばらくは犬を飼うのを止めようと思っていたようですが、もう何年も続いた犬がいる
生活スタイルが突然プツリと途絶え、体調も気持ちも沈んでいたのかなと思います。
また、新たに家族として犬を迎えることになりました。

新しい家族、名前は「ラブ」前のラブと一緒です。初めは違う名前をいくつも考えて
いたみたいですが、結局間違えてラブと呼んでしまうのならまたラブで!となり
ました。



白いミディアムプードルの女の子です。
すごくおてんばで、まだ全く言うことを聞かずにあっくんは何度も泣かされてま
す(笑)
これから時々、ブログにも登場することと思います。よろしくお願いします。
小さかったラブも生後半年を迎え、どんどん行動範囲が広がってきています。
そんなラブとのお散歩を家族みんなで楽しめるように、お散歩グッズを作って
みました。


犬グッズですが、犬は思ったよりも力があります。ゴールデンのラブの時に作った
もので、ホームセンターでしっかりしたDカンを使っても開いてしまったことがあり、
勉強になりました。
今回使ったものは全てペット用です。金具の連結はきちんと溶接されていたりし
て、安心です。
金具は全て下記のお店で購入しました。

hana



このストライプの生地は昔のRickRackさんのもの。元気なストライプが私の好み
で、一度手にした後に、再販でも買い求めたものです。
白い毛にこのカラフルな色がすごく似合うと思います(*^^*)




こちらは首輪です。ハーフチョークというもので、リードを付ける側の首の後ろに
当たる部分がチェーンになっています。このチェーンに丸カンがついていて、
リードを引いたりすることでチェーンが締まったり広がったり。しつけにもいいそう
だし、犬への負担も少ないとのこと。着脱も頭からかぶせるだけだそう。
デイリーに使ってもらえるかな?!と作ってみました。
首輪の装着をすごく嫌がって、付けるのが大変だったようなので、かぶせるだけ
の首輪は楽でいいと好評でした!
リードと首輪を簡単にお揃いにできるところが手作りのいいところですね!




次は、ハーネスウェアです。体全体を覆いながら後ろの金具にリードを通すの
で首だけのものとは違って、負担が少ないそうです。
パターンは「millamilla」さんのハーネスウェアです。Lサイズだったのです
が、体は大きいけどまだ子供で細身だったので90%で作ってみたのですが、
作ってから1か月も経たない間に、ピチピチ気味に成長(^_^;)
次までに正規サイズで作り直したいと思います。




しっかりしたDカンを使っているので、ナスカンも大きいものでないと付けられ
ず、このハーネスウェアにはこのリードをセットで。
革を使ってオシャレに、そしてしっかりと作りました。




こんなイメージ。このリードはしっかりとした太いテープを使っているし、ナスカンも
大きいのでどんな首輪にも使えると思います。
テープには革の装飾以外はあえて何もつけずにシンプルに。首輪が変わっても
なじみやすいかな?!と思ってそうしてみました。




お花の飾りを付けた首輪です。これは普段用というよりもオシャレ用という感じ
かな?!あまりにおてんばなので、これで少しは女子に見えるかな?!(笑)




裏はこんな感じ。美錠を付けて、ベルトタイプです。




この首輪の時に、ストライプのリードやベージュに茶色い皮のリードでは雰囲気
が違う!と濃いピンクのリードを作りました。
リードの方のお花は手作業で革をカットして、お花の形にしました。ピンクと白を
交互にして、5cm間隔くらいで付けました。




それぞれセットで袋に入れて。ちょっとお店屋さんみたいでテンションあがります♪
まだまだおてんば盛りで、これを装着した状態でおとなしく写真を撮らせてくれる
か...?



とっても気が合う(?)二人です(笑)
やっぱりこの色柄が似合っていました〜!

web拍手 by FC2