<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2/15(水)-あっくんご飯


朝・・・しらす入りチャーハン

昼・・・なし

夜・・・白身魚のお団子と野菜入りパスタ
    さつまいもとレーズンとあんずのヨーグルト和え


朝は何とか完食に近いくらいに食べたものの、昼は寝てしまって食べず、
夜は半分ずつくらい残した。またここ数日食べない攻撃が始まった・・・
一度口に入れたのに手を口に入れて出して捨てるとか(>_<)
手でスプーンを払って落っことすとか。口を結んであけないとか。
敵はあの手この手で食べない攻撃を仕掛けてきます。
あぁ〜・・・悲しい(笑)でも段々腹も立たなくなってきました。ちょっと
気をそらせたり、CDを掛けてみたり、面白いことを言ってみたりして口が
開いた瞬間に食べさせてます。だまされて食べることもあります。
後は、お箸であげると大人が食べているのと同じものだと思ってだまされて
食べます。だまされたと気が付くと出しちゃうけど(笑)
web拍手 by FC2
2/13(月)-あっくんご飯



朝・・・ツナと小松菜とほうれん草入りトマトソースパスタ
    煮りんごのヨーグルトかけ

昼・・・チキンシチュー
    パン

夜・・・にらねぎ納豆しらすがけおかゆ
    プチダノン

今日はお昼はお出かけしました。お友達のおうちでパンとシチューをいただき
ました!段々大人のものからとりわけ食べができるようになって嬉しい!
夜は、写真に撮れませんでした。
朝は完食。お昼は場所が違って興奮したのがイスに座っても落着かず、降りた
がって全然食べませんでした(^_^;)
夜も、眠くてグズリがひどかったのでまた食べないかと思って少なめに作った
のですが、だましだましやっているうちに急にパクパク食べ初めて足りなかった
かもしれません。
食べムラがあって作り手としては悩みの種・・・
web拍手 by FC2
2/10(金)-あっくんご飯


朝はバタバタして写真撮れず。夜は実家で食べた為写真撮れず。

お昼・・・バナナ入りホットケーキ
     カボチャと野菜麩の煮物

あっくん弁当です!外出だったのでお昼は外で。BFもいいけれど、やっぱり
お味が気になる母。ということでお弁当に。
お弁当箱に入れても漏れないような少し汁気の少ないものを入れてお弁当に
しました。
ホットケーキはあげやすくてお外メニューにはぴったりかも♪
卵は使わず、バナナと粉ミルクで作っています。バナナを入れるとふんわり
仕上がります。しかも美味しい〜☆
私もおやつに食べたいな(笑)
web拍手 by FC2
2/8(水)-あっくんご飯


朝・・・コーンフレーク粉ミルク浸し
    ポテトのトマトソースがけチーズ乗せ

昼・・・ひじきと大豆といんげんとしらすのお焼き
    にんじんとたまねぎと豆腐のスープ

夜・・・鶏肉とキャベツと小松菜とにんじんのあんかけうどん


またしても寝起き時間にぶつかり、夕ご飯はほとんど食べず。前にもうどんを
食べさせたけど、冷凍うどんはコシがありすぎるのか食べにくいみたい。
今日はどのご飯も1/3は食べ残し。

最近、早起きでお昼寝の時間が定まらず困ってます。前は午前1時間、午後2時間
がいい感じだったのに、朝も寝たり寝なかったり。大体寝ないことが多く、
午後は朝寝ると寝ない、でも眠い・・・で夕飯前後に眠くて寝ちゃったり。
リズムがぐちゃぐちゃです。
何で〜?!どうしたらいいの〜?
web拍手 by FC2
2/9(木)-あっくんご飯



朝・・・パン粥とポテト&お野菜のチーズがけ

昼・・・鶏レバーとお野菜のトマトシチュー
    おかゆ

夜・・・ひじきと大豆のおかゆ
    豆腐の肉味噌野菜あんかけ


朝、昼はやや残す。
夜の豆腐の肉味噌野菜あんかけ、美味しかったみたいで完食!
やっぱり食べやすいのかお豆腐好きですね〜。
鶏レバーはBFの粉末になっているものを使いました。それにトマトソース
なんかで味付けして。私が食べてみたら結構美味しかったけど、あっくん的には
「何?!」って感じだったのかも(笑)
web拍手 by FC2
2/7(火)-あっくんご飯



朝・・・にんじんペーストとヨーグルトのサンドイッチ
    鶏ささみと小松菜と里芋の豆乳スープ

昼・・・たきこみご飯
    かぼちゃの和風スープ

夜・・・じゃがいものニョッキクリームソースがけ
    コーンスープ
    白身魚のムニエルトマトソースがけ


ここ数日、眠くて食べられなくパターンや寝起きで食べられないパターン多し。
母としてはガッカリだけどしょうがないかぁ〜。
今日一番食べたのは朝の「鶏ささみと小松菜と里芋の豆乳スープ」とお昼の
「かぼちゃの和風スープ」かな。離乳食の王道食材はやっぱり好きなんだな。
トマトソースもクリームソースも手作り手作り♪かなり自己満足の世界(笑)
web拍手 by FC2
2/6-あっくんご飯


朝・・・コーンパン粥
    豆腐の照り焼きにんじんあんかけ

昼・・・お野菜たっぷりほうとう
    りんごプリン

夜・・・おかゆのまぐろそぼろ乗せ
    豆腐と大根とわかめのお味噌汁(あっくん仕様)


3回食、もっと大変かと思ったけど案外大丈夫!
でも朝に何を食べさせるかって結構考えちゃう。
起きるとひとまずおっぱいなのでそんなにお腹も減ってないし、
朝から動物性タンパク質のものも負担?と思って朝はお野菜中心
とかがいいかなぁ〜とか(笑)
自分もパンが多いのであっくんもパンが多いな。
最近、ようやく食べ終わるまで座っていてくれるようになりました。
ほんのちょっと前までは泣いて食べられなくなるっていうのが多かっ
たのに。
毎食ほぼ完食してくれます。昨日の夜は、食べながら猛烈に眠気が
襲ってきたらしく、イスから降ろしてちょっとおっぱいをあげたら
寝てしまいました(^_^;)
18時に寝ちゃったので夜寝ないかも・・・と心配したけど40分くらい
で起きて、その後も21時には寝てくれてホッ。
今日1日のメニューで一番美味しそうに食べてくれたのは朝の豆腐の
照り焼きでした!
それからほうとうは大好きメニューな様子?!プリンも甘くてパクパク。
web拍手 by FC2
2/2-今日のあっくんご飯


朝・・・里芋のマッシュトマトペーストかけ
    ヨーグルト+野菜&果物ソース(BF)
    いちごミルクパン粥

夜・・・根菜のポトフパスタ

今日は手抜きな1日(^_^;)朝の「里芋のマッシュトマトペーストかけ」
だけど、本に載ってたんだけど作ってるときからビミョーって思ってた
らやっぱり(笑)あっくん全然食べられず。
トマトも里芋も好きだけど、これだけじゃ味悪いよね?ゴメン・・・
ってことで急遽いちごミルクパン粥。ヨーグルトに合ってさらにパン粥
にできそうなものがなかったのでイチゴで。これはおやつっぽかった?
お昼は、お隣さんのおうちでご馳走に。あっくんはパンと果物ジュース。
ジュースはほとんど飲ませたことがなかったけど「ケっ」ってなりなが
らも美味しそうに飲んでました。
夜は、昨日のスープの残り。パスタを絡めて。
と、きわめて手抜きな1日でした。
でもどれもよく食べてくれました!お昼のパンは、いつものご飯と違っ
て大勢で食べているせいかテンション上がって、たくさん食べてビック
リ。手で持てるものは自分で持って食べたがります。
web拍手 by FC2
2/1-あっくんご飯
1/31のあっくんご飯



昼・・・チキンライス
    コーンポタージュスープ
 
夜・・・白身魚のおかゆ
    里芋のそぼろあんかけ
    さつまいものレモン煮

バンザイ!今日も完食だーい!先日の悩みがちょっとずつ和らいできた
感じですp(^o^)qあっくんの好き嫌いも何となく分かってきたような?!


2/1のあっくんご飯




朝・・・きなこパン粥
    トマトとわかめとたまねぎと水菜のスープ

昼・・・大豆とひじきのおかゆ
    セロリとしらす煮

夜・・・コーンとかぶのパン粥
    里芋、レンコン、大根、にんじん、じゃがいも、カブ、鶏団子
    の根菜ポトフ

ついに、今日から3回食になりました。大変さが増しますよね〜。
朝と夜のスープとポトフは私のと一緒です。なのでちょっと楽(笑)
12月は風邪で下痢をして半月ほど離乳食をお休みしたのでちょっと遅く
なりましたが、今日から3回です。
離乳食は2ヶ月で1ステップと助産師さんに聞きました。あっくん、ちょっと
ゆっくりですが、食べることはいやではないみたい。
ジッとさせられてるのは嫌いだけどね(笑)

私は、フリージングと最初から作るのと大体半々くらいです。
煮ておいた方がいいもの、煮るのに時間がかかるものはまとめて煮ておいて
フリージングしています。
合わせて使う食材は一緒にフリージングしたり。
何でもフレッシュに一から作ってあげたいと思いつつも、泣かれているのに
そんな余裕はありません(^_^;)
電子レンジで調理するのはあまりしていません。自分もレンジで調理したのは
あんまり美味しいと思わないのでなるべくお鍋を使って煮たりしています。
その方がかみつぶせる固さになります。
レンジだとやっぱりちょっと固いような。大人は平気でもあかちゃんは喉に
使えるみたい。

さて、明日は何にしようかな?!
web拍手 by FC2
1/30今日のあっくんご飯


昼・・・大根入りご飯
    ポテトと白身魚のチーズ焼き
 
夜・・・ほうとう

今日は完食です!バンザイ!
夜は私と同じメニュー。取り分けて細かく刻んで同じモノを食べました。
これって嬉しいp(^o^)q
え?これだけ?っていうくらいにパクパク食べてくれてビックリ♪
web拍手 by FC2