<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
乳腺炎の危機
先週末辺りからまたしても乳腺炎の危機・・・。
月曜日、熱が出る前に母乳マッサージをお願いしたので大変なことにはなっていな
いのですが、マッサージ後も毎晩祈る思いで過ごしていましたが一昨日の夜から
また危険信号。横になると痛くて仕方ないほどになってしまったのでまた今日お願
いしました。
食事は気をつけているので、私は疲れとストレスが一番原因みたいです。
とは言っても、疲れからは逃げられないんですよね〜(^_^;)
同じ場所を3回目なのでもうクセになっている場所なんです。
腺が細くて細くて、どうしてもすぐに詰まってしまいます。
母乳も3ヶ月目。そろそろ落着いてくれないかなぁ〜。
とりあえず、今晩はマッサージしてもらったので恐怖のおっぱいを忘れてゆっくり
眠れそうです(笑)

今日来てもらった助産師さんは初めての乳腺炎のときからのお付き合い。
あっくんのことで気になることも相談できるので心強いです。
そんなあっくん、どうやら寝返りの準備を少しずつ始めている様子。
仰向けになっているときにものすごく背中をそらす仕草をしていたみたいです。
私は気が付きませんでした(^_^;)
背中を浮かせるようになると、次に足を左右に振りはじめて段々寝返りの体勢に
近づいていくみたいです。
今まで、座布団に防水布とバスタオルを敷いていたのですが、薄いのに変えてあげ
てって言われました。
一体いつごろコロンコロンしだすんだろう?!嬉しいような、目が離せなくなるよ
うな(笑)

最近のあっくんブームは「唸り」です。うんち?!っていうくらいにきばったよう
な声を出し、顔も真っ赤にして「んんんん〜」ってやってます。
気に入らないことでもあるのかなー?と心配だったんですが、そういう声を出した
くなってきたということらしいです。面白い!

超便秘君のあっくんでしたが、このところ2日おきくらいになっています。
母乳育児の場合、お母さんがオレンジジュースを飲むと出やすくなると聞いて1日
1杯くらいオレンジジュースを飲んでいます。そしたら段々いい感じ♪
いつもぽっこりだったお腹もすっきりして、苦しくなくてあっくんにもいいことだ
と思います。
web拍手 by FC2
ハーブティー


昨日の日記の母乳抑制ハーブティーです(^_^;)
どんな味?って思ったけど、結構すっきりしていて美味しいです。
まだ抑制されてるかどうか分からないけれど、毎食後で1日3回飲むみたい。
しばらく試してみます。

今日あっくんは、自分の手と手を合わせたりということをしはじめました。
それから、息を吹きかけると「ひぃ〜」って言いながらビックリしたような顔
をします。いやなのかな?と思うとそのあとニタっとするのでイヤじゃないみた
い(笑)おもしろいっ!
web拍手 by FC2
乳腺炎


クマの絵のタグがついていたあっくんの服。
はがしてC&Sさんのタグをつけました♪とたんにグレードアップした気がする(笑)

このGWは乳腺炎を体験し、生活を改めおっぱいのことをたくさん勉強したような
気がします。
やったことは、きゃべつシップ、じゃがいもシップ、それから葛根湯を飲んで、
助産院でマッサージを受け、お風呂はシャワーにし、食事は和食。
水分も控えて間食はなし。あとはあっくんにおっぱいをたくさん飲んでもらう
こと!
何とか1週間で少し楽になりました。でもしこりが出来てしまっているのでまた
この週末に助産院に行って、マッサージを受ける予定。
私はあんまりおっぱい出てないと思っていて、出るような食事をしすぎてていた
のも原因かも・・・(^_^;)それが、結構出ていたみたいです(笑)
あっくんは、GW中にまたまた大きくなり、もう5500g近いです。
抱っこするのも手首がおかしくなりそうな痛さ!
プニプニって感じには見えないのに見た目よりずっしりしてます。骨とか筋肉が
重いのかな?!

あと1週間であっくん2ヶ月になります。お風呂の時間とか何時にしようかな?
と最近考えてます。
今は大体夜の9時〜10時なんですが、そうすると寝付くのが10時〜11時くらいな
ので私がヘトヘトになっちゃうし。
でもあんまり早く寝かせると夜中寝なくなるかなあとか思って・・・。
もう昼間はあんまりお昼寝をしません。午後に2時間のお昼寝があったらいい方
かな?起きている間、相手をしていないと涙を流して大泣きします。
家事がままならず(^_^;)料理だけは火があって危ないのでスリングに入れてとい
う訳にはいかず、泣き叫ぶ中焦りながら作ってます。
今、いろんなことがどうやったらうまく運ぶかが課題。
うわっ。お昼寝から目覚めたみたいです(>_<)
web拍手 by FC2