<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ベビースイミング
今日は、あっくんのベビースイミングの体験教室に行ってきました。
沖縄の海でいい感触だったのでこの勢いで!と思って(笑)
着替えて、シャワーのところまではルンルンだったんですが、沖縄で
シャワーで遊んで顔に思い切りシャワーを浴びてから、シャワーを恐れて
いたのですが、やっぱりまだそのことを覚えていたらしくグズグズ言い出し
ました。
プールに入ったら案の定大泣きが始まり、ずーーーっと泣いてました(^_^;)
全部で30分のプログラムの中、最後10分はオモチャ遊びなのですが、そこ
にきてようやく泣き止んで遊んでました。
私が手を使わなくてもしっかりしがみついて抱っこの体勢取れるくらいに
しがみついていたので、離れないかと思ったけどあっさり(笑)
お陰で私もほんの少しだけ泳げました。
プール、最初はみんな大泣きだそうです。最初泣かなくて途中でそれが
着たりするとお母さんメゲメゲだそうで、最初大変だと後は笑顔が楽しみ
になる一方だし大丈夫と励まされました。
今のところ習ってみようかなぁ〜。と思います。お水のまろやかさと気持ち
よさ、きっとあっくんも好きになってくれるはず!
web拍手 by FC2
1歳2ヶ月半


今日の写真はあっくんのシューズカバー。
靴を履く生活が当たり前になってくるとお出かけの時にバスや電車を使う
と靴が悩みの種。ひざに抱っこするとお隣さんに当たって迷惑だし、座席
に上ると困るし・・・。これを履かせれば解決!

あっくん、1歳2ヵ月半になりました!
1歳を過ぎるとこんなにも色んなことを吸収するの?!っていうくらいに
賢くなっていきます。
先週、初の連泊旅行で沖縄に行ってきました。その間にも色々な言葉や
しぐさを覚えました。
心配だった飛行機も、行きはお昼寝時間でぐっすり。帰りも手持ちのオモ
チャやイヤホンで音楽を聴いたり景色を見たりしてまったくぐずりません
でした。案外場をわきまえてる?!(笑)
最近、身長が伸びて80センチの服はズボンを折るのが多かったのですが
今は折るものの方が少なくなり、上は80センチだと小さいものも。
ご飯は、相変わらず食べません。旅行中はほとんど食べない日もありまし
た。美味しいまずいにかかわらずかなり「気分」の問題だと思います。
食べてくれ日はそれは嬉しくて仕方ないけど、食べない日にがっかりしな
いようにしてます。結構滅入るので(^_^;)

『できること』
10ヶ月の終わりから始めた一人歩きも今は走ってる?と思われる歩き方
ができるように。段差も5センチくらいならどこかをつかむことなくのぼり
降りできるように。
階段はハイハイのポーズで手をつきながらのぼり、降りるときは足から
降りたり、壁を伝ったり。
今のブームはいすに登り、さらにテーブルに乗ってしまうこと。のぼりブ
ームで困ってます(^_^;)
それから、「パッ」と言って何かを開けたりすること。本だったり、ふた
だったり。こぼしたら困るようなものも「パッパッ」としつこく迫られ
てしてあげないと怒ります。
後は氷が大好きなこと。氷の入ったグラスのカラカラという音に反応して
いてもたってもいられなくなり、大変です(笑)
先週辺りから、音楽にあわせてダンスしているような動きをするようにな
りました。テレビを見て、ジャニーズジュニアに合わせて踊ったりして
可愛いです(*^_^*)
ボールをけってサッカーができるように。もちろん、手で持って投げる
こともできます。投げるときは「バーン」といいます。
なでなでと言うとちゃんとなでなでできるように。お散歩中の犬や猫を
一生懸命なでています。
それから、わかっているのかいないのか、「うん」と返事をするように。


『言葉』
「パッ」=開けること、「ジュース」「まいまい」=バイバイのこと
「シーサー」=沖縄のシーサーのこと、「これ」=持っているもの
「ぎゅうにゅ」=牛乳、「ごっご」=いちご、「ぱっぱ」=葉っぱ

大人の話す言葉であっくんの耳に入ってきてピンときたものは真似して
言ったり動きを真似したりするようになり、いつしかあっくんの中にしっか
りと記憶されているみたいです。
毎日言葉が増えていきます。

web拍手 by FC2
最近のあっくん
ほんとに日増しに色んなことを覚えてるなーって感じ。
誕生日以降も、できることや言葉も増えてますますやんちゃに、ワガママに
なってきました(^_^;)
もうこんなことするの?!と困っているのはかんしゃくをおこすこと。
思い通りにならないと、ギャーっと泣きます。ウソ泣きの時もあるけど(笑)
1日何度もギャーギャー来るのでそのたびに機嫌を直すのが大変(>_<)

『できること』
上り下りができるようになりました。ソファや手ごろなテーブルがあるとその
上に上ってしまいます。下りるのはものによってうまく下りられたりダメ
だったり。まだうつぶせになったりして下りるということが分からないみたいで
前向きのまま足から下りようとする。怖い!
一人で滑り台ができるようになりました。
あっくん用の湯桶で自分でお湯をかぶれるようになりました。
食事がテーブルに並んでいくと、口でパクパク言ってイスのところで待つよう
になりました。
「ふきふき」というと自分で身体を拭く仕草をします。
「あわわわ」と口を手に持って行くことも。猫の鳴きまねもするようになりまし
た。ニャーニャー言ってて可愛いんですよ〜(笑)

『言葉』
「たった(くつした)」「のんのん(座る)」「ないない(なくなった)」
「パン(食べ物のこと)」
それから、大人の言った言葉をしっかり真似して言います。
結構ヒアリングの力があるのかピッタリ同じに言えてたりしてビックリ!
ヘンなこといえないぞ〜(笑)

web拍手 by FC2
1歳になりました!
あっくん、3月17日についについに1歳になっちゃいました!
母の感想としては嬉しさと寂しさが入り混じる感じかなぁ〜。
嬉しさはもちろん、あっくんの成長っぷり。そして寂しさはもう赤ちゃんじゃ
なくなってきたなぁということ。
生まれてからの1年、赤ちゃんは本当にものすごい成長の早さですね。1年で
こんなにも成長するとは想像以上でした。
この12ヶ月間、大変だったのは何も分からない赤ちゃん状態だったところから
成長を始めて変わってきたなと思う頃。6ヶ月頃が一番大変に感じました。
それから11ヶ月目も・・・成長の過程がググっとくるときがやっぱりお互いに
手探りな部分、大変さを感じるのかなぁ〜。
あっくんを相手にではなくて、私一人で大変だと感じたのはやっぱり子育ての
経験ゼロだったので3ヶ月目くらいまでが朝も昼も夜もなくという感じだった
ような気がします。
ようやく、散歩が日課になって外に一緒に出られて嬉しかったこと!
この1年大きな病気や怪我もなく、元気に明るく笑顔いっぱいに育ってくれた
ことを本当に嬉しく感じます。

1歳になったあっくん。毎日目覚しく色んなことを覚えていっています。
できること、していることなどを箇条書きにしておきます。

・両手を上げてバランスを取っていたあんよ。もう手が下がってきました。

・おしゃべりもたくさん。「パパ」「ママ」「ねんね」「パン」「あーあ」
 「ね!」「くっく」「ワンワン」「にゃんにゃん」

・言っていることがわかるようになり、動作で示すようになりました。
 「てんてん→あたま」「ぽんぽん→おなか」「ぱちぱち→拍手」
 「おやすみ→手を振る」「いただきます→手を合わせる」「ごちそうさま
  →手を合わせる」「ただいま→手を上げる」「はーい→手を上げる」

・追いかけっこかくれんぼが大好きでキャーキャー言いながら汗びっしょりに
 なって逃げ回っています。

・自分が持っているものを取上げられると怒ります。

・離乳食を食べないが長々と続いていましたが、ここ数日大人の食べているお皿
 のものをお箸からなら食べるように。

・子供乗せ自転車に乗り始めました。
web拍手 by FC2
離乳食ストライキ終わり?!
2週間近く続いていた離乳食食べないぞストライキ、やっと終わったような
感じです。
特に、先週1週間は食パン、蒸しパン、ホットケーキ以外のものは何も口に
せず、しかもパンに何かをつけるのは×。
ということで、蒸しパンにハムやほうれんそう、にんじん、リンゴ、黒ごま
やきなこ、さつまいもなどなど、色々混ぜ込んで何種類か作り、それを食べ
て何とかバランスあるものをと作りました。
先週1週間は本当に大変でした。これまで、ムラがあっても量は結構食べて
くれていたので食べてもらえないってこんなにもつらいことなの?!と・・。
金曜日の夜から急に口を開くようになり、食べ終わるまでイスにも座って
いられるようになりました。
今まで絶対もっともっと!っていう仕草はしなかったのにするようになって
同じ子?!とビックリ(笑)

金曜日の夜からは、あげ手も交代してみようとオットがあげ役。土日もなる
べく私があげないようにしました。
朝・昼・夜と1日3回合計21色。1週間作っても食べてもらえない状態で落ち
込んでました。あげるのもかなりストレスになっていたし。
今まで、育児のほとんど自分がやったほうが効率がいいとおもって頼むこと
が少なかったから、しょい込みすぎたのかなぁ。
web拍手 by FC2
10m?!
今週は、というか先週辺り離乳食の更新なし・・・
なぜってついに食べなくなりました(>_<)
唯一食べてくれるのが食パン、ホットケーキ、蒸しパンです。パンばっかり(笑)
ということで、3食パン尽くし。食パンは何かつけると途端に食べなくなるので
そのまんま。ホットケーキ、種に色々混ぜることに。これはわからないみたい。
今日はすりおろしにんじん、きなこ、ツナ、大根葉を入れてみました。分からず
に食べてました!
いや〜、いつになったらまた食べてくれるようになるんだろう。

先週、とことこと数歩歩いたのですが、週末は随分と歩けるようになりました。
またしてもボーネルンドへ行ったのですが、10mくらい歩いちゃいました(笑)
両手を上に上げてバランスをとって、テッテケテッテケと歩きます。
土曜日にコンビのセールに行ったので、そこでニンナナンナの旧モデルの靴を
買いました。それを履いて歩いています。
家の中でも歩きポイントがあるらしく、そこだけは自発的に歩いています。
まだその場で自力で立つとかは出来ないので自在に歩くのはもうちょっと先かな?
web拍手 by FC2
歩いた!歩いた!!
あっくん、10ヶ月と25日で歩きました!
土曜日にオットの実家に行っていたのですが、その時にまず初めての3歩。
きちんと目撃できました!
それから5歩。最後は7歩です。3歩くらいは何度か歩きました。
もう家族中で感動感動(笑)きちんとビデオにおさめることができました♪
自分の家だと勝手の知れたところのせいか、冒険はしません。
でも安心感もあり、かつそうそう身体が慣れていないところだったからか
足が出たのかな?!
おばあちゃんと、パパが呼んで最初はおばあちゃんの方へ向かい、途中で
方向転換し、パパの方へ行きました。パパは本当に嬉しかったみたい(*^o^*)
伝い歩きの時に少し手を離したり、おすわりになるときに手を離したりし
始めました。
手を持って歩くのも本当にこちらは触っているくらい。全然力を入れなくて
もバランスが取れています。
自分でずんずん歩き出す日も近いのかな?!歩けるようになるとずっとできな
かったニョロニョロしたヘビみたいな可愛いずり這いも見られなくなって寂し
いような気もします(笑)
そうそう、2週間くらい前からなんちゃってハイハイもするようになりました。
どこがなんちゃってかというと、これまた不思議なハイハイで、立ち上がる
途中の動きみたいな感じで前へ進んでいきます。
このハイハイをするのは、ずり這いだと動きづらそうな畳やじゅうたんのところ
です。あとは裸の時。使い分けていて笑えます。
web拍手 by FC2
10ヶ月健診
あと10日ほどで11ヶ月になっちゃう!お誕生日までもあと少し。
1週間ほど前に10ヶ月健診に行ってきたので記しておきます。
母子手帳に色々書く欄があったので、このblogを読み返しながら日付を
追ってみました。便利〜(笑)

【身体】
体重・・・9560g
身長・・・74.2cm
頭囲・・・45.8cm
胸囲・・・47.8cm

【歯】
下の前歯2本・・・・・ 8/20頃
その横の下の前歯・・・9月上旬
上の前歯2本・・・・・ 9月下旬
その横の上の前歯・・・10月時中旬
下の大きい歯・・・・・2月上旬

【動き】
ハイハイ(ずり這い)・11/30
つかまり立ち・・・・・11/20
伝い歩き・・・・・・・11/20


最近のあっくん、なんと単語がでるようになりました。初めての単語は
嬉しいことに「ママ〜!」でした♪毎日毎日「ママ〜ママ〜」と言いな
がら甘えてきます(笑)
1日中何かしゃべりながら遊んだりしてます。
手に持っているものを投げ捨てるのがマイブーム。困っちゃう(笑)
それから、自分で遊びを考えるようにもなりました。器を重ねて音を出し
たりします。
吹くと音が鳴るおもちゃ、自分で吹いて音を鳴らせるようになりました。
大好きな音楽がかかると、手を振ってノリます。
伝い歩きは壁伝いもするようになり、手をもって歩かせるときも指を握ら
せるだけでスイスイ歩きます。
たっちからおすわりになるときに手を離して座ったりすることも。ちょっ
との間、手離しで立っていることもあります。
ヘンな格好だけどハイハイもするようになりました。このハイハイは、自分
の家じゃないところ、裸の時にします。ずり這いでお腹をつけたくない時
にするみたい。
もう毎日成長右肩上がり!
web拍手 by FC2
10ヶ月


あっくん、10ヶ月になりました!2桁です。ビックリ〜!
1歳のお誕生日まであと57日。
9ヶ月の間の1ヶ月は本当に成長を感じる1ヶ月でした。日増しに賢くなり、
身体もよく動くようになり、毎日があっくんに感心(笑)

この1週間ほどで伝い歩きは壁伝いもするようになり、いけないところはずりばい
を使ったりして、いけない場所はないくらいにどこでも行きます。
台所はついにゲートをつけました。でもゲートにつかまって大泣き(~_~;)
相変わらず、後追いは続いていますが少しずつ一人遊びに熱中することも増えて、
10分15分は真剣になっているときがあります。
部屋のカーテンを開けておいてあげると、外が見えて飽きないらしく、窓ガラス
にも伝って歩いたりして、ご機嫌です(笑)

最近は、同じくらいの赤ちゃんが泣いたり、大きな声で叫ばれたりすると大泣き
します。ビックリしちゃうみたいです。
わざと甘えるということも覚えました。テレビを見るときなんかは、わたしのモモ
をまたいで来て、そこに座って見たいっていうしぐさをしてきます。
車のおもちゃを持たすと教えたわけでもないのに走らせる真似をします。他のもの
はまず振るっていう動きをするのに車は振らなくてビックリ!

赤ちゃん芸も、また覚えました。
携帯電話のおもちゃを手にすると耳に当ててモシモシのポーズをすること。
ちょうだいをすると手に持っているものをくれるようになりました。
それから、おやつを食べているときに「あーん」と言うと食べさせてくれます。

離乳食の回数が2回。もうそろそろ3回になる日も近く、しっかりと座らせて
食べさせるクセをつけたいのと、あっくんの座るイスがなかったのもあってここ
は思い切ってトリップトラップを購入しました!
ナチュラルを頼んだんですが、部屋の床の色と思いのほか色が合っていてしっくり
ときます。クッションはもちろん水色で♪
お値段にはビックリでしたがやっぱり本当に、いいものだなぁと感じます。

「chambre de bebe」、最近は毎月の成長経過だけつけているのでよくないなあ
と反省。日々、まめにちょこちょこと更新しなくてはダメですね・・・
と、下に↓あっくんご飯を載せてみました。なるべく続くといいけど(~_~;)
web拍手 by FC2
あっくん9ヶ月!


あっくん、9ヵ月半になりました。1歳のお誕生日まで74日。ビックリ!
体重は大体9200〜9300グラム。
離乳食は風邪で抗生物質を飲んでいたので下痢が続き、1ヶ月近く0回食になって
いたので再開したらどうなるかなぁと思っていましたが、以前よりもモリモリ
と食べるようになってくれ、食べ方も変わって口の開け方やモグモグの仕方が
上手になって、口の周りがびちゃびちゃになることも減りました。
コーンをつぶしたものとさつまいもをつぶしたものが好きみたいです。
きなこミルクパン粥も好きみたい。2回食まで戻ってきたので10ヶ月になったら
3回食にしてみようと思います。
おやつは、たまごボーロにはまっています。自分でつまむということがたまらなく
楽しいらしく、つまんでは口に運んでますが、つまんだ指を開くっていうのが
上手に出来なくて、指ごと食べてます(笑)

8ヶ月〜9ヶ月は成長が著しくて親の方が驚くことが多いです。
ハイハイは相変わらずずりばいなのですが、多分、立つことの方に興味が行って
いるのでこのままかなぁと思います。
最近は、つかまり立ちはかなり安定し、伝い歩きを頑張っています。
あっくんは伝い歩きというよりも、親の手を取っていきたいところまで行くという
スタイル。今までは腰を支えていたのですがかなり安定してきたので両手を持つ
だけでスタスタ歩けるように!1日中立ってばかりいます。
寝返りも、できるくせに全然やる気がなかったお陰でおむつ替えがすごく楽だった
んですが、寝返りしないと立てないじゃん?って気がついたらしく、最近は
転がりまくって大変になりました(^_^;)
夜も、起きる回数が徐々にですが減ってきました。最近は多くて4回くらい。
少ないときは2回という日もp(^o^)q
6ヶ月頃は10回も起きるときもあったので、たとえ4回でも私にしてみたらかなり
楽になりました(笑)
やっぱり動けるようになると疲れるんですね〜。

9ヶ月現在、あっくんの一芸はお手手パチパチ、バイバイ、「あっくん!」と
呼ぶと手をあげる、イヤイヤです。急にあっくんの耳に「ん?!」と来る言葉が
入ってくると、笑いまくります。
最近では「武勇伝武勇伝武勇でんでんででんでん」です(笑)後は「そんなしてると
ゲーしちゃうよ。」と言ったら「ゲー」っていう言葉にハマったらしく、笑いが
とまらなくなりました。

おっぱいの回数も、日中は大分減っています。
大体は朝起きたとき、後はお昼寝前とお昼寝が長かった後だけなので3回か4回。

さてさて、あっくんいつごろ自分で歩けるようになるかな〜?!

今日の写真、パパサンタにもらったおもちゃ。楽しく遊んでいます!
web拍手 by FC2