<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
出産
3月16日の朝、陣痛促進剤を使っての出産ということで入院。
診察を受けて、まずはバルーンを入れました。
そしたら、すぐに陣痛が始まってビックリ!促進剤を使う必要はなくなって、
後はどんどん陣痛の間隔が狭まっていきました。
陣痛はいきみをガマンするのが一番痛かったです。「ガンバレー、ガンバレー」
と赤ちゃんと自分を励ましながらこらえました。
泣きそうなくらい痛いけど、不思議と涙は出ず、弱音も吐きませんでした。
最後は、赤ちゃんが頭で破水してくれて、やっと分娩台に移動!
でもいざ分娩台にあがったら陣痛が弱まってしまい、陣痛を強くさせるのに
助産師さんがおっぱいマッサージでおっぱいを開通させてくれました。
おかげで産まれてすぐに自分の胸の上で赤ちゃんを抱き、名前を呼んで、初乳を
あげることができました。それがすごく感動でした。

早く生まれるかなぁ〜?と思いきや出産は、約20時間もかかってホントに大変
でした(>_<)
あんなに痛いとは(笑)自分の母を尊敬しちゃいました!
20時間、マッサージしてくれたり、声を掛けて励ましてくれたりしてずっと
付き合ってくれたオットと母には感謝です。

出産まではよかったのですが、産んだ後痛いなんて知りませんでした(>_<)
後陣痛です。みんなは赤ちゃんの方に気がいってしまってる中、私は一人で
まだ唸ってました(笑)

全て終わって、分娩台で安静状態で過ごした後部屋に戻って寝るように言われた
けど目をつぶると怖い怖い陣痛の光景がよみがえってきて恐ろしくて眠れず、
助産師さんに言うと、赤ちゃんを連れてきてくれました。お母さんも赤ちゃんも
お互いが一緒にいることで安心するんだよと。
確かに、赤ちゃんが来てから安心しました!赤ちゃんを見つめていると私のとこ
ろにやってきてくれて、頑張って育って生まれてきてくれてありがとうという
気持ちがこみ上げてきて、入院中は何度も涙が出てきました。
出産直後は、もうこんな痛いこと体験したくないと思ってしまったけれども、
いい出産が出来たなぁと思います。日が経つに連れて痛い記憶が薄れてくるもの
ですね。こんな素晴らしい体験が出来て幸せです♪


これから出産される方のために、私が陣痛中、あってよかったものリスト

・授乳用クッション
 →痛みを逃すのに抱きしめまくりました

・アロマライトとオイル
 →とっても気が紛れました

・ハンドタオル
 →口に当てて痛みをこらえたりしました

・ペットボトル用のキャップつきストロー
 →寝たままチューチューできて便利

・アイス
 →暑くなるし、のどは渇くし甘いものが欲しくなって

・タブレット
 →段々飲み物を口にするのも辛いけど、口が渇いたときに

・ウィダーインゼリー
 →入院してすぐのお昼以外、何も喉を通らず。でも長丁場なのでカロリー補給
web拍手 by FC2
あらら・・・
土日の間、何事もなく普通にすぎてしまいました^_^;
今日は予定通り検診へ。
私の体調が足踏み状態(いい意味で)だったのですが、それが判断を余計難しくさせる原因のような・・・(苦笑)
先生と色々相談の上、16日から陣痛促進剤を使って出産の準備を始めることになりました。16日から入院になります。
初産だと、促進剤を使っても数日かかることがあるそうで、出産の日が全然読めません。
本当は、赤ちゃんの好きな時に出てきていいよ〜!な状態にしてあげたかったけど、私の具合が悪くなる=赤ちゃんにも危険が及ぶなので仕方ないです。なのでできれば16日の入院までに陣痛来て来て!と願うばかり・・・
定期的な張りや痛みはあるんですが、継続しないんですよね〜。ウムム

2/7の日記に

今日のお風呂で、「何日に出てきますか?」って質問をしてみました。
そしたら3月15日と16日のところでかかと蹴りが入りました。
これがホントにそうなったら面白いかも(笑)

なんて書いてました。まさか本当に赤ちゃんは15日か16日に出てこようとしてるのかな?だとしたら、まさに今晩〜が勝負?!
web拍手 by FC2
そうそう!そう?
出産してしまう前に、妊婦の時の色んな不思議を自分はどうだったかなぁと振りかえることができるように書き留めてみます♪

・ツワリで好きになったもの嫌いになったもの
 →好きになったのは洋食という感じの料理。グラタン好きに
  なりましたそれから、オレンジジュース、パン。おにぎり。
  あとは唐辛子。

 →嫌いになったものはナス、キュウリ、トマト、和食。
  夏の間がツワリ期間だったので自然と夏野菜がニガテに。
  ツワリが終わって食べられるようになったけど、積極的にな
  れない(^_^;)  

・仰向け寝できない
 →臨月の今日も仰向け寝OKでした!腰のところにタオルを挟む
  と楽!

・足元が見えない
 →予定日1週間前まで全然余裕だったのが、予定日の1週間前
  から突然大きくなって足元がちょっとキケン!

・トイレが近くなる
 →なぜかトイレが遠くなった私・・・かといってむくんでたわけ
  でもなく不思議現象でした(笑)

・胃のもたれ
 →妊娠中期〜後期、子宮に圧迫されて胃がもたれて胸焼けする
  こと多々。つわりでははかなかったのに、胸焼けではきました

・足がつる
 →6ヶ月頃に数回。その後治まっていたけれど、9ヶ月に入ってか
  らは頻繁につるようになりました。

・付け根痛、恥骨痛
 →太ももの付け根につれるような痛みを感じたり、恥骨に痛みを
  感じます。予定日1週間前からは、恥骨の痛みがどんどん増し
  ていきました。

・お肌
 →トラブルが起こりがちと聞きますが、私はお肌ツルツルに!
  背中もツルツルだし、体毛も薄くなりました。

妊娠期間中、とっても元気に楽しく過ごせました。
妊娠前は持病もあり、体調が悪かったのですが妊娠してからの方が症状が落着いていたため、とてもいい時間が過ごせたなぁと思います。
家事も手を抜くことなくこなせたし、パン作りやお菓子作りも始めたし、ソーイングもたくさんできる体力が沸いて、幸せな時間でした。
妊娠がよく出るか、悪く出るかものすごく不安だったけど、赤ちゃんが欲しいと思う気持ちを大切にして、努力していい結果が出てよかったです。
病気自体は治ったわけではなく、出産後どうなっているかも不安なんですが、何とか妊娠によって体質が変わっていい方に向かっているはずだ!と思って・・・。
web拍手 by FC2
明日で40週
いよいよ、明日で40週の出産予定日です。
先生には予定日には産まれるんじゃないかなー?と言われていたのに気配がないんですよね〜。もう1週間近くドキドキした夜を過ごし、毎日2時間・3時間しか睡眠が取れず、寝ている間も、陣痛に苦しむ痛い夢やら、出産で痛い夢やらを見続け、汗びっしょりで起きる状態。お昼寝もできず体力消耗しちゃってます。まずいですよね^_^;
こんなに自分がストレスで弱ってしまうと思いませんでした。

身体のほうも、もうお腹の皮は伸びる場所がないくらいに伸びきって、ヒリヒリして痛いし、胎動も明らかに人が入ってるなっていうくらいにお腹全体をグリグリと動いてます(笑)
今は、毎日よっこらしょと過ごす生活。身体的にはとっても「出したい」という気持ちになってきました。
でも気持ちはまだもうちょっと妊婦さんしてたいなぁ〜って思っちゃうんです。その気持ちが伝わっちゃってるのかなぁ・・・

今日は、予定日前の最後の検診ということで、またNSTをやってきました。
お腹の張りも、強弱はあるとはいえ、10分間隔では張りがあり、赤ちゃんも元気元気の心拍だし、体重も小さく計って3300gはあるので時間の問題という感じ。それから、出産に向けて赤ちゃんも自分の身体を準備し始めているということ。
出てくるとき、赤ちゃんはうつぶせ出てくるらいんですが、お腹にいる状態は仰向け。体勢をひっくり返さなくちゃいけないんですが、どうやらひっくり返っているところか、ひっくり返った様子。
そんなことしてるなんてすごいですね〜!
検診は、子宮口2.5センチなのでこっちはもうちょっと開かないとだめかなぁ〜と思います。
今日の内診は刺激を与えて陣痛をつける意味もあり、ものすっごい痛かったです。きっと他の部屋の人が私の痛がる声にビビってたことかと(笑)
少し前の日記に、中毒症状が出ていると書きましたが相変わらずボーダーで、これ以上進むとしっかりと中毒症の域に入ってしまうため、私に危険があるらしいです。次回14日の検診で兆候がなければ来週中に入院することになりました。
先生の願いも私の願いも、14日までの自力陣痛です。あぁ〜早くぅ〜頼むぅ〜待ってるで〜って感じです。トホホ・・・
web拍手 by FC2
NST
今日は、産院でNST(ノンストレステスト)をしてきました。
赤ちゃんはと〜っても元気な模様p(^o^)q
気になっていた私の血圧ですが、ボーダーライン以下だったので入院にはならずに、誘発剤もせずに自然な陣痛を待つということになりました。
子宮口もいい感じで開いてきて、先生は赤ちゃんの頭が触れるそうです。
今週は3/9〜11は大潮でしかも10日は満月ということなのでこのどこかのタイミングで陣痛が来るのかな〜?と思います。

昨日は、ものすごく緊張していてまた眠れなくて、ハラハラ涙が流れてしまったりして、こんなことじゃダメだぁ〜と思っていても、気持ちの持って行き場がなかったんですが、今日病院に行ってまだだってことが分かってかなり気が抜けました(笑)
おかげでリラックスできたような気がします。赤ちゃんが与えてくれたつかの間の時間。もっとおっきく構えなくちゃ!って言われちゃったみたいです(^_^;)

明日の晩から実家に帰って陣痛待機です。
web拍手 by FC2
マズイです・・・
マタニティライフも残すところ1週間となりました。
39週目ということで今日は最後の定期検診でした。
にも関わらず、問題発生・・・。
Diaryにもちょこっと書きましたが、このところかなり睡眠がとれなくなっていました。それは、妊娠後期にある睡眠不足の影響もあるし、妊娠前から抱えていた病気の症状にある不眠も影響しているようで、昼寝すらもできない状況が続いていました。

そのせいもあって、今日の検診で計った血圧が急上昇していてビックリ(@@)
4回計りましたが、病院のボーダーラインを超えてしまい、おまけに尿蛋白も出てしまいました。
妊娠中毒症の症状です。今回はむくみはマイナスだったんですが、目がチカチカしたり、のどが異常に乾いたりもしています。中毒症一歩手前だそうです。

土曜日に、NST(ノンストレステスト)をして赤ちゃんの状態をチェックし、私の血圧と尿検査の結果を見た判断で、予定日前に早めに入院して促進剤を使って出産になるかもしれません。
でも、赤ちゃんもかなり降りてきて子宮口も開いているそうだし、私のお腹もすごく張るようになっているのでここ数日の間に自力で陣痛が来るのと、本格的中毒症に進む心配とどっこいどっこいかもしれないそうで、今が一番ドキドキ落着かない状況です(^_^;)

明日明後日は雪でお天気が乱れますよね。天気やお月様が影響するって聞くのでホントにもうドキドキしちゃってます。
パタリと更新が止まってしまったら、もしかして生まれた?!かもしれません(笑)
web拍手 by FC2
マタニティヨガ
産院のマタニティヨガに参加してきました。
赤ちゃんが大きいので、予定日までに出産するために身体をリラックスさせて運動も兼ねてということで。
普段縮こまっている体がグイーンと伸びてとっても気持ちがよかったです!

以前から、不眠が続いていたのですがここ数日はドカンと不眠が襲ってきていま
した。吐き気もひどくて、何だかもう体がヘロヘロになってしまい、そのせいで
イライラするし爆発寸前でした。
常に眠くてフラフラしてるのに眠れずにいるのでヨガの時も倒れるかも・・・と思
うほど朦朧としてましたが、終わる頃にはすっかりイライラも治まってきました。
身体もリラックスしたし、軽い運動で疲れただろうから今日はよく眠れるといいな
ぁと思います。じゃないと、とってもこの体力では出産に挑めないぞ!です(^_^;)

同じ予定日の方、もうおしるしがあったらしく、お腹も時々張ると言ってました。私もそろそろかと思うとドキドキです。
web拍手 by FC2
またまた検診


38週目の検診です。あと2週くらいで生まれるんですよね〜。キャ〜(>_<)
経過は順調でした。赤ちゃんは相変わらず大きめです。
先生によると、私の胎盤の状態がとーーーってもいいらしく、おまけにオットの
身体も大きいとあって、大きくなるべくしてなってます。小さいことはありえませ
んねーくらいな感じなんだそう(笑)
子宮口も確実に1センチは開き、赤ちゃんも下がってきているそうです。
順調に行けば、予定日の3月11日には生まれるかもしれないとのことでした。
あぁ〜、ホントにホントにドキドキします。
赤ちゃんに会いたい!けど、痛いの怖い・・・どれくらい痛いんでしょう。想像以
下だといいんですが(笑)
色んな人に体験談を聞き、散々脅されているのでかなり覚悟してるんだけど
なぁ・・・*o_ _)o
来週、1回普通に検診を受けた後は、来るべきときを待つという感じです。

昨日は、実家でレンタルのベビーベッドの受け取りをしました。
サイズは分かってはいたものの、思ったよりも大きくてビックリしました。
母はそれを眺めて、娘が子供を産むのかぁ〜という実感を高めたそうです。
早速、実家の猫のジルがベビーベッドをチェーーーーックしてました。
まずはにおいをかぎ、その後はベッドに入って偵察。マットに至るまで入念に
チェック入れてました(笑)
一応、ジル対策としてベッドは横がネットになったものにし、上からベッドに
すっぽりと被せるタイプの蚊帳も頼みました。
ジルが赤ちゃんを触れる隙間はありませんから〜!残念!


web拍手 by FC2
検診日
今日は検診の日でした。
前回2250gだったし、今日は2500gくらいかなーなんて思っていたら・・・
3000gを超えてしまいました(^_^;)もう40週サイズです〜(笑)
たった2週間で800gも大きくなっちゃいました。

確かに、今日の体重測定「やばいなぁ〜」って思ってたんだけど、増えてた分全部が赤ちゃんの体重でした。
赤ちゃん自体は、異常があって大きいわけじゃなくてお腹の中の環境がいいからだということだったので安心です。
オットは身体が大きいし、私も小さくはないのでそりゃー子供もそれなりに大きくなるもんですね。
赤ちゃんはとっても大きいんですが、私のお腹は先生にもビックリされるほどコンパクトらしいです。「とっても3000gの子が入ってるように見えないんだよなぁー」って言われてます(笑)

予定日まで後丸々3週間もあるのでまずいです。初産は出産日が遅れがちなのです
が、遅れたらさらに巨大化してしまうので、予定日までに産めるように頑張りましょうってことに。
来週から産院のマタニティヨガに通ったり、張りがひどくて禁止だったおっぱいマッサージをしたりすることになりました。

今日の検診で、内診も始まったし予定日までに産まなくちゃという気持ちもあってなんだか騒がしい気持ちになってきました。
のーんびりと普通に過ごしすぎていたような気がして反省しました(^_^;)
再来週と思っていた実家への荷物運びも今週に繰り上げたり、自分の入院準備もし
ておかないと!
う〜ん、忙しくなるなぁ。

web拍手 by FC2
どっち似?
前回の検診で、赤ちゃんの頭が大きいことが判明。大きすぎて何か手立てをという
ほどではないし、わたしの骨盤も大きいから多分普通分娩で出ると思っているん
ですが・・・(^_^;)
確かに、何回か前の検診のエコー写真を見返してみたら、どの写真も頭だけが週数
以上に大きくて、それが週を重ねるごとにマスマス大きくなってました(笑)

で、一体どっち似?って思ったわけです。
私は別に頭の大きさは普通です。普通の帽子が被れます(^o^)
ってことは・・・オット似?多分そうです!(笑)
オットは背が高いし、骨組みがしっかりしてるので、バランス的に頭が大きくは見えないけど、キャップとか買うときには苦労してます。
ってことは、この子も大きくなるんだろうか・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

一つどこがどっちに似てる?と考え出すと色々考えちゃって面白いです。
目はどっち、鼻はどっち口はどっちとか。
赤ちゃんは生まれてから成長するにしたがってどんどん顔が変わって可愛くなりますよね!楽しみです(*^o^*)

web拍手 by FC2