<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
どこでも勉強机
おはようございます(*^^*)気持ちよく晴れた朝です。
朝バタバタと家族を送り出しました。月曜日の朝は忘れ物が
ないかと特に心配になります。
土日充電できたので1週間また頑張って過ごそうと思います。!


 

名付けて「どこでも勉強机〜」
息子、4年生ですがまだ勉強机がありません。個室も全く欲しがらず…
そんな訳で当然リビング学習ですが、最近全く集中力がない!
つまらないテレビでも気がつくとガッツリ見てるし(^^;;
私も、姿が見えてしまうとうるさく言ってしまい、何だかギスギスした空気
のまま同じリビングにいるのがちょっと...と思ったり。
お互い離れて冷静になろう!って時もあったり。

そこで母は考えました。リビングの机を勉強机のようにしてしまおう‼︎
と。ついたてのようなものをダイニングテーブルに乗せて、個室風にして
みました。
某通販にもこのような商品がありますが、透明ではないので暗いのが
気になり、少しでも明るさを取り入れたくて、プラスチックの板を採用。
ファイルとかの表紙になるような材質です。

材料選びが一番時間がかかりました。最初はプラダンで作ろうかと思った
んですが、思ったよりも強度がないので一度折れたらプラプラしてしまうか
な?というところと、軽すぎて色々貼り付けたら倒れて来る?と思ったり。
それに代わる素材は何を使おうか...かなり悩みました。

 

左上は和みのスペース。
コルクボードにきのこの画びょうを付けて写真を貼ったり、ポストカードを
飾ったり。

真ん中はプリントが挟めるように。息子はここにToDoListを貼っています。

右上はちょっとした書き物が出来るようにホワイトボードを。
息子は、ここに好きなものを書いて勉強中に眺めては楽しい気持ちを思い
出しながらやってるそうです。

素材的にテープやシールを貼っても剥がしやすいので、少しシールも貼って
楽しく。
ノートが立ててあるところに宿題のものを差しておいたり、鉛筆立ては横長に
してポストイットや消しゴムも中に置きました。デスクマットも置いて雰囲気
だけは勉強机〜!




キリで板に穴を開けて、ワイヤーネットに結束バンドで留めていきました。
(先は危ないのでチャッカマンで炙って丸くしてあります。)




 

使わない時は畳んで、隙間に差して片付けます。

飾りに使ったグッズはほぼseriaで揃えました。プラスチックボードとワイヤーネット
はダイソーです。プラスチックボードは大型店で探しましたよ〜!

まだ1日しか使ってませんが、ちょっとは成果があがるといいなあ〜(*´罒`*)ニヒヒ♡


 
web拍手 by FC2
ポケッタブルナップサック

学校から時々、給食が外になったり郊外授業があったりして、そんな
時に家から大きなリュックを持ち込むこともないよう、そして来年の
林間学校で使うかも?!なんて思いながら作っておきました。
Polkadropsさんのポケッタブルナップサックのパターンで!
生地は残り少ないRickRackさんの撥水生地と、日暮里で買ったゴア
テックスを使っています。
この場所はこの色というのは息子と相談しながら。同じ色を使っている
のに、場所を変えると子供っぽくなりすぎたり、地味になりすぎたり。
二人で「あれ〜?!あれ?」と言いながらこれに落ち着きました!

隠しマチ仕様なので見た目よりたっぷり入りますよ!サブ的に使うの
がもったいないくらい。
結局、当日は雨が降っちゃってまだ使ってないけど(^_^;)



中に収めるとこんな感じ(*^_^*)



web拍手 by FC2
妖怪メダルバッグ


生地が販売されたと同時に友達と一緒に買って送料分割した妖怪ウォッチ
の布。すっかり使い忘れておりました(^_^;)
重い腰をあげて縫ってみました。

何度もトイザラスの列に並び、ゲットしてきた妖怪メダル。
誕生日があったり、偶然の販売に出くわしたりしてラッキーなことも重な
ってどんどん増えてます。
友達と遊ぶのにメダルを持って行ったり、ゲームをするのにお店に持って
出かけたり。そんな時に小さなポーチに入れていましたが、それもパンパン
になってきたので思い切って新調!

最初は1つだけ作るつもりが、試作→ダメだし→本番と結局3つも出来上が
ってしまった(^_^;)
試作はシンプルにポケット何もなしバージョン。ダメ出しはポケット1つ
付きバージョン。本番でポケット2つ付きになりました。



内側のポケットはこんな感じ。ここのポケットは妖怪ウキウキペディア
カードが入れられるようになってます。
内側は明るい生地で見やすくしています。
外側のポケットは、今日のカードを入れて並んで待ってる時に準備でき
るように。
眺めの持ち手は、腕に引っ掛けられるようになってます(^o^)/
しっかりしているので自立もしてくれるので、置いておいても大丈夫。



メダルジャラジャラ。パンパンにはなりますが、100枚くらいは入る
みたいだよとのことです!

実はパターンは「マグマグケース」。
CoCo-RoLL」さんのものです。大きさがちょうどよかったです!

web拍手 by FC2
アルトリコーダーケース

中学生になったお隣のお姉ちゃん。授業でアルトリコーダーを使うよう
になったみたいです。
お母さんが使っていたもののお下がりで、ケースがないということで
作ってみました〜!
ビニールコーティングの生地ですが、これは元々お隣のお姉ちゃんが使
っていたエプロン。もうサイズも小さくなって使わないんだけど生地
自体はとても気に入っているということでこれをリメイク!
リコーダーケース、シャーペンケース、ミニバッグの3つになりました♪



リコーダーケースは中で分解したリコーダーがバラバラにならない
ように、ゴムで固定するようにしました。ファスナーも全開するので
取り出し易く、使いやすそうですよ(^_-)-☆



ファスナーはあけやすいように大きなリングがついたものを利用。
それから、持ち手も付けました。持ち手は元々エプロンの腰紐だった
ものを再利用です。



中布はキルティングにしたのでクッション機能があり、リコーダー
を守ってくれます。
端の処理はバイヤステープ使いで!

とても使いやすいようで気に入ってくれました\(^o^)/
よかったよかった♪



web拍手 by FC2
妖怪ウォッチの消しゴムハンコ

息子が心打ち抜かれ中の妖怪ウォッチ。まだグッズも出回ってない頃
これならどうかな?と思って消しゴムはんこに挑戦!
ジバニャン、ウィスパー、トゲニャンを作りました(*^^)v
作ったはんこは、吹き出しだけ印刷した用紙に押して、お留守番の時
のママからの伝言メモに使ってます(^-^)
ほのぼのとしたキャラクターのお陰で、さみしい感が少し減るような
気がするそうです!

他には、ハギレにスタンプを押してオリジナルの妖怪ウォッチ生地
を作りました。
スタンプの色も原色じゃなくて、落ち着いた感じでいいでしょ?!



お友達の家に持って行く時のメダルを入れられるようにポーチ
に仕上げました〜!



「よろしくにゃん!」「ど〜もですぅ〜!」って声が聞こえそう(´∀`*)ウフフ



web拍手 by FC2
あちこちポケット


お友達からの依頼で2つ目です(*^^*)
とても便利みたい!よかった〜(^_^)v
web拍手 by FC2
リコーダーケースとあちこちポケット


リコーダーケース縫いました!
形は、ファスナータイプのペンケースが長くなったみたいな感じです。
生地はあっくんセレクト。

ビニールコーティングの外布とコットンの内布の間にキルト芯を入れてあります。
工夫したところ...右上の写真の革とマジクッテープを使って、ランドセルの脇に
つけられるようにしたところです。
それから、内布側にポケットを付けたところ。お掃除用の棒とか取説が入れられ
ます。
元々付いていた袋、浅いしパカッと開くので、リコーダーがコロコロ。ゴムを一緒
に縫い込んで開きすぎ防止と飛び出し防止出来るようにしたところかな〜?
机脇にかける紐も付けておきました。

実は、これを作る前に周りをバイアスで包む方式で1つ作ったのですが、テカ
テカ生地に苦戦してひどい出来で(;_;)
そして、蓋を止めるところ、ランドセルにはめるところをホックにしたら中に丸い
ものが入っているせいか留めづらいし...ということで、絶対作り直さないと!
と思い、息子が学校に行ったら即作り直しました(笑)
今日には間に合わなかったけど、次回からはこれで!





それから、女の子用のポケット2種類。1枚の布を折りたたんで作る移動ポケット
方式のものと、市販でも最近見かける大きめポケット。
どっちを気に入ってもらえるか分からないので取りあえず2種類。

新学期は学校のものを作る機会が増えますね。
必要なものを手作りできるのが一番の楽しみ!と思っているので案外楽しんで
縫ってます(*^^)v
web拍手 by FC2
サッカーボールバッグ


絵的に地味ですが…^^;
休みの日はパパと息子で野球にサッカー。
息子のボール、増えて来て玄関でゴロゴロ。野球のグローブやバットまで…。片づけるのは私。イライラMAX(-。-;
自分で出し入れしやすく、持ち運びしやすいようにボールバッグを準備しました!




ダイソーで見つけたスポーツグッズ柄の巾着の下の角に紐を縫い付け、そこに巾着紐と紐調節できるものを付けて完成!
紐も、ダイソーで3mのものをバッグ一つにつき、使い切りでピッタリ。
自転車でも歩きでもリュックみたいに背負えるので便利!
紐調節すれば大人は片方の肩に掛けられます。

無印の壁に掛けれれるシリーズに、100均のフックをはめて壁掛けにしました。玄関はスッキリキレイに!(^o^)b
一工夫で使いやすくなると嬉しい!
web拍手 by FC2
新学期グッズ

昨日から新学期!ドキドキのクラス替えもあって、あっくんは一番の仲良し
のお友達とまさかの同じクラス〜♪



入学の1年間はあっくんの好きなマリオグッズを作りましたが、手さげは作ってなか
ったし、幼稚園からのを使用していましたがさすがにくたびれてきたので新調。
内ポケットも付けて、トートバッグ仕様に。肩から掛けられるようにしました。
学校以外でも使えるようにシンプル仕上げ。




ごくごくわずかに残ったバッグ生地を使って筆箱も。
結局こういうドサっと入れるタイプが合っているみたいです(笑)
生地によって芯を変えてしっかりさせてあります。
内側は撥水生地を使ったので、汚れを少し防止出来るかな?!
引手には革ひも付けておきました〜(^_^)v
これでこの生地、50cmをすべて使い切り。曲がっている部分をカットしたところ
以外は何も残ってませ〜ん!




新学期になったし、1年生の後半に作った巾着2つ足すと全部で5個。1週間持つ
かな〜と思って作り足しました!
カレンダープリントはもともとはバンダナ。2007年のカレンダーとして子供服の
お店でもらったもの。使わないまま持っていたので生地として活用です(^^ゞ
段々少し可愛い柄物を使いづらくなってきたので、こういう柄物助かります。
ニット地もハギレセットのものかな?!足りない所はネイビーの生地を挟んでステッ
チしたりするとアクセントにもなって気持ちよく使い切り(^_-)-☆

続きを読む >>
web拍手 by FC2
プールバッグ

前回の記事upから10日も経過してしまって、ビックリしてます(@@)
学校の用事、プライベートの用事が重なって、ちょっと疲れて余裕がなくなって
ました。
時間的余裕がある日は、ゆっくりとしていました(笑)ゆっくりのお供として...
ここ半年ほどで、急速に韓流ドラマにはまってます(*^^*)
午前中はTBSで、午後からフジだったり♪まさかこんな日が来るなんて...
韓国の女優さん、きれいだし可愛いし、俳優さんはどの人もかっこいいしスタイル
抜群だし!
そんな私が一番大好きなのはヒョンビンです(^_-)-☆
韓流ドラマ初心者の私に、色々教えてください♪(*^^*)

*********************************

さてさて...
プールの季節がやってきました!今週から学校もプール開きです。
持ち運びやすいように、着替えが出しやすいように、使い勝手がいいようにと考え
て、プールバッグを新調しました♪




【使用材料】
・ギンガムカラーダンガリー0.2mm厚(ネイビー)(rickrack
・シャワーカーテン(IKEA)
・ビニールコーティングトリコロール(check&stripe

一見、何の変哲もない普通の四角いバッグです(笑)でもあちこちに小さな工夫
をして母の愛を注入してみましたよ(^_^)v
中に入れるもの、サイズ感の参考のために...
バスタオル、水着、帽子、あとはプールカードと、ゴーグルを入れています。

続きを読む >>
web拍手 by FC2