<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
付け襟ノススメ
息子、学校行く間際に身体が熱いことに気づきました(^_^;)
最終日だったけどお休みさせました〜。
ただの風邪?!インフルエンザ?!



先日、upした私の着なくなった服の再利用。付け襟風に使えるようにして
みました〜!よっぽど使える!!
せっかく脇もつながっているのでそのまま。
袖を外して袖ぐりを縫直し、前はボタンを4つ残して裾も縫い直しました。
たったこれだけ。
一見、スギちゃんのベストに見えますが(^_^;)



こうやってかなり使えます(*^^)bびっくりしたことは、これを下に着る
ことによって、首元のスースー感が全然なくなって温かい〜!背中も、
肩甲骨周りが温められるせいかやっぱり温かい〜(*^_^*)

飽きちゃったり、サイズが合わなくなった服、再利用できますよ♪


web拍手 by FC2
リメイクポロシャツ


とーっても冴えない写真ですね(^^;雨の日に撮りました...
パパのポロシャツのリメイク品。
処分しようとしてましたが、このピンクの色合いが気に入っていて、
生地も柔らかくてまだまだイケそうと思って息子に着せてみました。

意外なことに、首周りは上まで完全にボタンを締めればブカブカ感
もなくて大丈夫!
肩のところはつないだ状態にしておいて、他は解体。
身頃も袖もパターンを当てて裁断し直しました。
そしてまた全部つなげ直し〜!




贅沢にもワッペン2つ使い!パパのには付いてませんでした。





それから、脇裾のところも空いてなかったけれど、開けて縫って
内側からテープで補強。
パパのポロシャツよりグレードアップして完成〜(*^^)v
生地もほどよく柔らかくて着心地よさそうです(^_-)-☆
web拍手 by FC2
ズボンの膝の穴直し2


昨年の10月に直してから半年持ちました〜!
でもやっぱり二度目の破れがやって参りました(^^;
2回目は穴ではなくて完全に裂けてしまったので、布を貼るレベルでは無理。
今回は、敗れた部分をカットして取り除き、他の生地と差し替える手法で。

カットした膝の部分より上下2cm位、全体的にも5mmくらい大きくなるように
して新しい布で途中の部分を作ります。
上下間違えないようにはめて、ジーンズステッチ(二重縫い)で抑えて完成。
生地は丈夫なヒッコリーの生地を使いました。
ここだけがあまりにも新しい生地なので、アクリル絵の具をポタポタと垂らし
てused加工です(*^^)v

そして、ハーフパンツも1つ作りました。こちらはブーツカットのジーンズだ
ったので、わたりにも少し余裕があったのでハーフパンツで。ただ膝の破れ
を避けると、結構短い...短パンって感じにはしたくなかったので、裾上げは
せずに、ほつれ止めのミシンをジーンズステッチでぐるりと掛けました。
横糸を抜いて、少しフリンジさせています。

この時期、もう長ズボン売ってないので貴重な1本です(笑)

web拍手 by FC2
ズボンの膝の穴直し



今日はズボンの膝の穴の直しについてです。とっても地味ですが、
これさえやれば捨てていたズボンも生き返りますよ!(^^)!

続きを読む >>
web拍手 by FC2
ボーダーチュニック


これ、もともとはダンナのボーダーTシャツ。
確か、nimesの生地で私が作ったもの。Mサイズのパターンを無理やりXLにして作ったのですが、やっぱり着心地的にイマイチだったのかなぁ〜。それでも着てくれてはいたのですがいつの間にか見なくなり、最後は部屋着に...そして最後は整理されてビニール袋に(*_*;
ギリギリ救いあげて、密かにしまっておきました(笑)ふーあぶなっ〜!
ずっとあっくんのものにリメイクしようかなって思っていましたが、今日ふと出して着てみたら、最近肩の落ちた感じの服も流行っていることだし、逆にそれを生かして「アリ」では?!と♪

ネックラインを修正、後は袖を外して袖山を削りなだらかに。
試着してみて、これは長袖よりも短くした方がメンズっぽさがなくなってよさそう(^^♪と七部袖にカット。
ゆったりとしたボーダーチュニックに変身しました〜!(^^)!

これで、私のリラックスウェアとして活躍してくれそうだな。
いい感じに生地も柔らかくなじんでくれてます(^^)v


今日は久しぶりに新しいのを縫いました。
ゴムを通せば完成です(^^)v
裁断しておけば縫うのは結構すぐ終わるのに、なかなか腰が上がらないものでした^_^;
もう1枚、裁断済みのものがあるのでガンバって仕上げるぞー!それ終わったらどうしようかなぁ...
web拍手 by FC2
ヨークショルダーTシャツ---カメラ


【使用材料】
・ユニクロ企業コラボTシャツ(canon)

【参考/使用型紙】
・ショルダーヨークTシャツ110(パターンレーベル

続きを読む >>
web拍手 by FC2
リメイクカーゴスカート


このスカート、以前はこのカーゴパンツでした。



どうも丈が微妙に短い感じが気になってしまい、本当にペタンコの靴でしか履けなくなってしまいました。でもこれ、少しヒールがあった方がカッコいい(^^)bでももう伸ばすのも跡が付いちゃって...と出番が減ってしまいました。久々に履いて、お洗濯した後に「そうだ!スカートに変身だ!」と♪
続きを読む >>
web拍手 by FC2
プチデコTシャツ


夏に、あっくんに作ったTシャツで楽しくフロッキーを切り抜いて、アイロンアップリケをした要領で、自分のTシャツにもアップリケしてみました(^^)v

先日、自分でTシャツにペイントをした記事を載せましたが、文字はそれと同じです。
これなら、写して切り抜きやすいかな?!と思ったので同じですが、手書きとは全く違うのでやってみました。

まずは、パソコンでこのTシャツのロゴ部分を実物大くらいに拡大して印刷。印刷したものをはさみで切り抜き、それをフロッキーに貼り付けて、周りを同じように切り抜いていきます。

アイロンで貼り付けて出来上がり。
着てみるとこんな感じのロゴ具合。



使ったTシャツは「イーザッカマニア」さんの「メレンゲラウンドネックカットソー」。
薄手ですが、ものすごい伸び具合です。オフ白は透けるので下に1枚着ないとダメだと思います。着心地最高のTシャツ。




そしてもう1枚。残ったフロッキーの使い道を考えたら、バレエシューズだ!と。バレエシューズは適当に手書きし、中にスタンプをペタリ。インクは布用のものです。
サテンの薄いグレーのリボンを結んで、縫い付けました。真ん中にはパールを付けてあります。

着てみるとこんな感じの大きさです。



これはもう残りのフロッキーがこの大きさで限界でした。でもちょうどいい大きさにまとまったかな?!
これに使ったTシャツは、ユニクロで680円くらいだったストレッチの効いたTシャツ。これくらいの首の開きが気に入ってます。
今の時期から見た目寒そうってこともなく着れそうですよね?!(^_-)-☆

フロッキーの切り抜きは地味だけど結構楽しくて、これを貼って剥がすのも何だか快感というか...(*^_^*)
何だかしばらくハマってしまいそうです♪他の色もチャレンジしてみようかな〜?!

web拍手 by FC2
アイロン台のリニューアル


先日、クッションカバーなんかを作ったときに、一緒のタイミングでやってみました。
もう10年くらいは使っていると思われるアイロン台です。何度かカバーをかけ替えて使ってます。でももうそろそろね...板が反ってきてしまって接着芯とか貼りづらいし、もちろんアイロンもきちんとかからないところも。
最後のひと働きということで!
使った生地はこれまたIKEAのファブリッククロス(^^)v




アイロン台の大きさよりも2回りくらい大きめに切って、周りはもう使い予定のないバイヤステープを使って中にヒモを通せるように。
アイロン台本体を中に収めてからヒモをキューっと引っ張ります。




この、アイロン台が掛かっているのは、アイロンセットのワゴン。
中にはアイロンと、コロコロが入ってます(*^_^*)
球根が入っていた木箱を縦に使い、中に棚をつけてます。
アイロン台はちょうど脚が折れるところにある穴がひっかかるようにフックを付けました!(^^)!
ミシンをするときに、上に縫い途中のものを置いたり、カゴを乗せて裁断済みのものを入れておいたりと便利なワゴンです。
ここに来る前は、炊飯器が乗っていてキッチンで使ってました(笑)


2つ下↓の記事の「シャツonTシャツ?!」ですが、あっくんの着用写真を撮ったので載せてみました♪着た感じが気になるなあという方は覗いてみてくださいね(^_-)-☆
web拍手 by FC2
イヤーマフラー


今週はほんとに寒〜い(>_<)
朝の自転車は耳が冷たくて痛いほど!こんなときは耳あてだな♪
と思って、帰ってから検索してみました。
でも、よくよく考えるとこれってかなり使える期間が短そう...
そして一長一短もあり、なかなか選べず。
そんな時、2年位前にあっくんが寒くて耳が痛いというので急遽買ったような100均の耳あてがあったような?!と思い出して探してみました。

この耳あて、首の後ろに回して付けるタイプでした。全体がフリースで覆われていて、黒いニットテープで縁取りというやっぱりちょっとチープな感じ。
これをどうやって改造しようかなぁ〜と考えて、家にある材料でそのまま覆ってみることにしました。
まずは本体をそのまま紙にあてて型紙を作りました。ニット地なので伸びるし、その分も考慮して縫い代はかなり控えめに。



タグを縫い付けて、本体を中表にして、半分ちょっとはそのまま端をミシンで縫いひっくり返し、残りは縫い代を織り込みながら手縫いです。

【使用材料】
・コットンフリース生成り(check&stripe
・ジャガードニットブラウン
・タグ(check&stripe


可愛くてさらに暖かくてフワフワになって、テンションup↑↑↑



いつも着ている普段着コートは、紺とベージュが多いので茶色のドットならどっちにも合いますよね(^_-)-☆
今は、耳あてなんていわないみたいですね〜。「イヤーマフラー」って言うみたいです(*^_^*)
web拍手 by FC2