<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ラミネート生地で作るテトラポーチ


たくさんあった誤発注ファスナー消費のために作ったテトラポーチ。
簡単で可愛くできたのでご紹介します(^o^)/

ポイントはラミネートコーティング生地で作るところです。
縫い代の始末もいらないし、コーティングの張りのおかげで三角の
形も保てるし、少しの生地で作れるのでコーティング生地のはぎれ
の使い道にはピッタリだと思います(*^^)v

プロではなく、ど素人の私が作ったやり方です。不都合ありましたら
申し訳ありません。
それでももし、この作り方が参考になってやってみたい!とか、作り
ました!と言う方がいらっしゃいましたら、下の「拍手」タグを押して
いただけると嬉しいです。

拍手コメント、ブログのコメント欄にコメントいただけたりすると
更に更に嬉しいです(*^^*)
では、作り方に行ってみたいと思います♪
続きを読む >>
web拍手 by FC2
テトラポーチ


変な形で余っているビニールコーティング生地と、マカロンポーチ
を作ろうと思って注文したら間違えたファスナーを利用して出来た
テトラポーチ!たくさん作って並べると可愛い〜可愛い
ファスナーは10cmのものを使っています。
玉付きだけど、エスロンファスナーのようにカットできるもの。
こちらは手芸ナカムラさんのです。
玉付きファスナー 10cm(金) 3本セット

玉付きファスナー 10cm(金) 3本セット
価格:126円(税込、送料別)

マカロンポーチを作ろうと思って注文しましたが、ファスナー部分が
金属じゃなかったのを見落としてしまい、マカロンポーチでは使えず
に、その後は使い道のなさに困っていましたが、これにはピッタリ!
新たに追加注文したくなっちゃいました(笑)

ビニールコーティングだと、芯を貼らなくてもいいし、端も切りっ
ぱなしでいいので楽チン(*^^)v
腕に通せるくらいの紐を付けて完成です。




ピンクはファスナーをもうちょっと短くして一番小さいサイズ。
でもどれも手のひらに乗るサイズでとっても可愛いです!
小さければ小さいほど縫いにくくなるんですが、可愛いらしさ
は増しますね♪
私はアメを入れるのに使ってます。薬を入れてもいいし、目薬
やリップクリームとか、アクセサリーの収納とか。

また作ろう!と思います。たくさん作っておいて、お友達に何か
のお礼にくっつけて渡そうかな〜(*^_^*)

近々、作り方をupしようと思っていま〜す(*^^)v

web拍手 by FC2
くるみボタンの缶バッヂ


くるみボタンを使って缶バッヂを作りましたよ〜(^-^)
お気に入り生地の最後の端っことか、小さなハギレセットなんかの生地も
使えますね!無地のバッグやお洋服にいくつか付ければ、いきなり
「リバティの○○」に格上げ( ´艸`)




一番大きなサイズを利用してます。
まずはじめに、ペンチを使ってボタンの足になっている金具を引っ張って取って
おきます。
この作業、結構面倒ですが最初に全部やってしまうと楽ですよ(^_-)-☆
内側に来る面は傷ついても目立たないので、傷は恐れずに外してください。
でも、ここで凹み跡は付けないように気をつけて(^^)/~~凹み跡は表側から
わかってしまうので注意です。

そして、指定のサイズに切った生地の裏に薄い接着芯を貼ります。
缶バッヂのサイズより少し大きめに切った薄いキルト芯を置きます。
その上にくるみボタンを置きます。ちょっとふんわりぷっくりと出来上がるし、缶が
透けて見えることもなくてオススメです(*^^)v




最後に、ブローチピンをボンドで固定します。
ボンドは真ん中あたりにぷっくりと乗せます。穴からはみ出るくらいに押し付け
ておくと安心です。乾くと半透明になります。
はじめに、手軽だからとグルーガンも試してみましたが、すぐ外れてしまいま
す。やっぱりボンドが安心!
ピンを付けるに辺り、利き手で外しやすい方向、それから柄の上下を確認する
のを忘れないでくださいね〜(^_-)-☆
この向きは右利き用に作ってあります。
web拍手 by FC2
リバティのラッピングネックレス
 

コーラスの発表会で、お揃いでスカイブルーのものを身につけましょう!という
ことになり、クローゼットを覗いたけど...ない(^_^;)
ネックレスでも〜!とお店を覗いたけど、季節柄なのか水色のものも少ないし、
あってもデザインがイマイチで、最後の手段。手作りです(*^^)v

以前から興味はあったけど作る機会がなかったこれだ〜!と作ってみました。
作り方は色々あるようですが、簡単そうな結んで作るものに決定!

作ってみよう!と思った方、続きを見てくださいね!

続きを読む >>
web拍手 by FC2
クリップ式移動ポケット


お友達の娘ちゃんにお願いされていた移動ポケットです。
女の子の服は、ポケットのないものが多いみたいですね。パンツもぴたっと
したタイプだとポケットがないみたいで、そんな服の日は必要!とのこと。

移動ポケット自体はよく作っていましたが、それを服に付けるのに安全ピン
で留めるのが気になって、どうしようか考えてましたが、たまたま娘ちゃんが
持っていた商品化されている移動ポケットから案をいただいて、クリップ仕様
にしてみました。
移動ポケット自体の作り方は検索すると色々なサイトさんで見つけられると
思います。そこにクリップ紐を取り付けただけの簡単仕様です♪
私もまだ作る機会があると思うし、タグの付け位置や、紐の付け位置、マジ
ックテープの付け位置も改めて確認したいなぁと作り方を載せてみました。
是非作ってみて下さいね〜!

もし、この作り方が参考になってやってみたい!とか、作りました!と言う方が
いらっしゃいましたら、下の「拍手」タグを押していただけると嬉しいです。
拍手コメント、ブログのコメント欄にコメントいただけたりすると更に更に嬉しい
です(*^^*)


作り方はこちらです↓
続きを読む >>
web拍手 by FC2
iphoneポーチの作り方



iphoneポーチを作りました!カバンの中のポケットで鍵と一緒になるのと傷
が付きそうだし、画面に物や手が勝手に触れてアプリ削除とかも怖いし〜(>_<)




以前に、とりあえず〜とハギレで作っていたもの↑がありましたが、少し汚れて
来たし、もうちょっと可愛らしくバージョンアップさせたいなぁなんて思って作り
直しました(^_^)b




外は先日upした、リバティのRossellie。中はC&Sさんのリネンにピンドット。
もう一つはBetsyかな?(~_~;)
どちらにもリネンにピンドットがぴったりでした♪
キルト芯を入れてふっくらさせてあります(^_-)-☆




上から見るとこんな感じ。ブカブカしないように、ぴったり目に作ってあります。
でも、出し入れは片手で出来るほどのゆとりがあります。
入れ口から1.5cm~2cm位下がったところに本体が来ます。
バッグに引っ掛けたりできるように、ナスカンを使って革の持ち手を付けました。




先日ゲットしたラベンハムのムック本のおまけバッグにぴったりなんです。
ここに引っ掛けてバッグのポケットに入れてもよし(^_^)bだし、バッグの中側
に回してもよし(^_^)bとっても合う〜(*^^*)
もう一つは、あります。iphoneを使っているお友達にプレゼントしました。

せっかくなので、簡単ですが作り方をご紹介したいしたいと思います。
続きをどうぞ〜♪

続きを読む >>
web拍手 by FC2
おしりふきポーチの作り方



GWに、お弁当を持って家族で出かけた時に持って行っていたウェットティッシュ。
おしりふきと同じ形態のものです。
何度か持って出かけているので、もうウェットティッシュを出し入れするシールが
ペロペロしてしまい、バッグの繊維がくっついたりして中身が乾くのも時間の問題
か?!と気になったときに、そうだ!入れ物作ったらどう?!と。
無料パターンも探したのですが、こんなタイプのもので「お!」と思うものに出会
えず、せっかくだから一から考えてみようと思って作りました。
久しぶりの How to makeのコーナーになります♪




おしりふき、ウェットティッシュ、↑このタイプのものでしたらどちらにも使えると
思います。



こんな感じです。上のウェットティッシュ、2つを一緒に入れてあります。多分
これで満タン入ってるおしりふきくらいの厚みになるのかな?!




こんな感じでマチが作ってあるので、量が多くても対応できます。




このポーチ、量が減ってきたらこうしてペタンこになるのがいいところです。
それから、作り方もすごーく簡単です。
よかったらぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆

もし、この作り方が参考になってやってみたい!とか、作りました!と言う方が
いらっしゃいましたら、下の「拍手」タグを押していただけると嬉しいです。
拍手コメント、ブログのコメント欄にコメントいただけたりすると更に更に嬉しい
です(*^^*)

もちろん、ご報告は強制ではありません!
ですがここで使っている画像や作り方などをそのままコピーして、ご自分の
ブログやFacebook等のSNS上で無断使用はなさらないでください。
手作りを楽しむ気持ちを大切にしていきたいと思っています。

では、作り方に行ってみたいと思います♪


続きを読む >>
web拍手 by FC2
おしりふきポーチの作り方

さて、残るは半分!頑張りましょう(^_^)/




ファスナーが付いた生地を見てくださいね。この角度で見ると、写真の説明
のこの部分、ここがマチになっていきます。




ここを、生地のしなりに従って、折っていきます。ステッチを入れた部分の
生地がぴったり重なるようにクリップで留めてくださいね。




上下をクリップ留めしたら、ピンクの点線の部分を縫っていきます。
端から1cmのところです。




はーい、縫いあがりましたか?!ここまで来た段階で余分なファスナーをカット
します。この段階より前でカットしてしまうと、ファスナーを下すと、スライダーが
抜けてしまい、戻すのが大変ですよ。




次に、先ほど端から1cmのところを縫いましたが、その縫った線から7mm位
になるように縫い代を切りそろえて調整します。




ポーチの両端を包む布を用意してくださいね。
アイロンで縦半分に折って、更にその線に向かって両端から半分に折っておき
ます。2本共同じように折っておきます。




ファスナーが付いている方を下側にして、ポーチの底に当たる部分を上側にして
置きます。端部分を布で包んで処理していきます。
黒い矢印の部分が先ほど端から1cm縫った時の縫い糸の場所。
包み布を開いた状態で上から1cmのところで折ります。
その真上か、1mmくらい左側を縫うように、包み布を置いてクリップ留め。
包み布の方が長くなると思うので、真ん中より下あたりまで縫ったところで、
包み布の下の方も、1cm折り上げて、ポーチ本体の長さに合うようにカットして
おきつつ、下まで縫い合わせていきます。




上の工程で、「真上か、1mmくらい左側を縫うように」とありましたが、それ
をやることで、本体を縫った時の糸が隠れて仕上がりがきれいになります。




今度は、ポーチファスナーが付いている面を上側にして、底を下側に置きます。
包み布を裏側から表に、端を包み込むようにファスナーが付いている面の方に
持ってきます。上下に1cm折ったところもきれいに畳んだまま、この包み布を
縫いとめて行きます。
白い矢印の部分、先ほど包み布を裏から縫った時の縫い糸が見えてますね。
この縫い糸の部分に、包み布をぴったりと端を合わせて包みます。

この写真は、縫い糸が見える説明のために少し左側から写したのでぴったりと
乗って見えませんが、実際はぴったり乗っかっていますよ!




ぴったりと乗っかっていると〜!ジャン!これは裏からみた縫い目です。
まるで表からのようにきれいに縫えていますね(^_-)-☆
うまくいかなくても気にしなくてOK。どうせ裏だし、見えません♪




包み終わったら、今度は端の部分から1mmのところにステッチを入れます。
この作業は、やらなくても使用に差し支えはありません。
包み布の上下を1cm折った部分を落ち着かせる意味で縫っています。


さてさて、出来ましたよ〜!完成です(*^^*)




早速、おしりふきやウェットティッシュを入れてみてくださいね〜♪
私はたまたま、ファスナーの引手がリング型でしたが、普通のだと引きにくい
かもしれませんね。ファスナーの引手に、チャームを付けたり、細い革ひもを
通したりしてもいいかもしれませんね(^_-)-☆
他にも、布を切り替えてみたり、端の包み布をレースにしてみたり、パッチワ
ークのように布をつないだもので包んでも可愛いかも?!




私も早速使っています。リビングに置いても違和感ない!


検索等でこちらの「おしりふきポーチの作り方◆廚らいらした方、

おしりふきポーチの作り方

↑こちらへどうぞ〜♪

web拍手 by FC2
3wayストール---かぎ編みラメ入りレース


先日upした3wayストールですが、自分用にこれは!と思える生地に出会えたのでようやく作れました〜(^^♪
またも、超普通の幼稚園dayの服装でお迎え前にバタバタと撮りました^_^;

生地は、こちらのお店から。

続きを読む >>
web拍手 by FC2
3way and moreストール


旅行に行くというダンナのお母さんに持って行ってもらえればと思って作ってみました3wayストールです♪
長方形の生地に袖通し用の穴が開いていて長い辺を上下にひっくり返して着ることで2way。着丈が変わるのでベストのように見えたり、半袖カーディガンのように見えたりと不思議?!
上の↑写真です。




あとは、穴が目立たないようにクシュっとさせて首に掛けてマフラーのような感じでと3wayで。
ピンを使ったりして留めれば4way5wayと楽しめそうなストールです(*^_^*)
ただの長方形の生地なのに横から見るとこのドレープ感。
お出かけ前に慌てて撮った写真なので、全然コーディネートが合ってなくておかしいのが気になりますが...(*_*;恥ずかしい...

簡単なので是非作ってみて下さい♪
説明付けておきました(^^)b
続きを読む >>
web拍手 by FC2