<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
バッグ
珍しく(?)夜の更新です♪
過去に4個は作ったグラニーバッグです。今回は頼まれていたのでプレゼントに!
LサイズとSサイズ。
Lサイズは80cm生地を購入。Sサイズは50センチで余裕でできちゃいます。

*小さい方の柄、上下逆さまだったようです(^_^;)


余った生地を利用してポーチもお揃いで♪
かばんから出し入れした時にバッグとお揃いだと気分いいかも?!と思って。
生地はいつものソレイアードを使っています。
硬さがバッグにするのに向いているなぁと思うし、さりげない上品さがあっ
てプレゼントするのにもぴったりだなと思います。

続きを読む >>
web拍手 by FC2
フライングキャップ
まさかの親子でインフルエンザを体験しております(^_^;)
とはいえ、ようやく終盤に差し掛かっていて息子は明日から復活!
私も明後日には復活(*^^)v
高熱の苦しさには耐えられたけど、今回は関節痛と辛さの痛みが酷くて
寝ているのがほんとに辛かったです。これだけはまた続いていて、体が
痛くて寝ていられなくなってます(><)
それでもあと一息です!

年内毎日更新したかったのに、あっという間にできなくなるという...
ゴメンなさいヾ(^-^;) 



姪っ子ちゃんにフライングキャップを作りました〜!まだ髪の毛も控えめだし、
さぞかし寒かろうと(^-^)
前に違うバージョンで作っていて、久しぶりに会った時にかぶせてみたら見事
にピチピチでした。今回はそうじゃないといいけど、赤ちゃんの成長ってすご
い早さだからどうかな〜?!

メインに使ったラベンダー色の生地はnaniiroさんの。
切り替えた生地との間に、ゴムのレースを挟んでいます。


半分から下は、無地でさみしいので色々つけてしまいました。
リバティとチェックの生地でヨーヨーを作ったり、小さなリボンをつけたり。



反対側はうさぎのフロッキープリントを付けてみました。
似合うといいな〜(*^_^*)

web拍手 by FC2
出産祝い--2014ss

今年、姪っ子が一人増えました〜!どことなく、うちの息子に似た感じ
もして、なんとも可愛くて仕方ありません(*^_^*)
早速、叔母バカを発揮してたくさんプレゼントしてしまいました♪
マザーズバッグをソレイアードにしたので、中身もソレイアードを中心
に揃えました。



まずは、エルゴカバー。表はソレイアードで裏はリネンです。
それから、エルゴのよだれパッド。表裏で生地を変えて、2wayでも
使えます。よだれパッドの中は綿のタオル地と起毛がかかった麺毛布
のような生地が合わさったものが入ってます。



お次は、哺乳瓶入れ。リネンのキルティングを使って作りました。
中身を守ってくれるように、丸い底の周りもパイピングしてしっかりと
仕上げてあります。
ラベンダー色の革のりすをチャームとして付けてありま〜す。



ちゃんと内布もついてますよ!中も贅沢にソレイアード!



何かと使えそうな巾着。型紙はしじみ巾着のMとLで!
しつこいくらいのソレイアードのオンパレード(^_^;)



こちら、おむつポーチ。「CoCo-RoLL*」さんの型紙を使わせて
いただきました〜!残り少なくなってきたソレイアードを何となく
漂わせつつ、青系でまとめてみました♪



これだけ持ってもお迎えくらいは行けるように鍵も入るファスナー付き。



こちら裏面。



中もたっぷり収納!
水玉の方におむつを入れるとして、3枚くらいは余裕(*^^)vストライプ
の方はおしりふきを入れて。



開くとこんな状態。ぺたんこになります!二つにたたんでスナップを留め
て形になります。
中は薄いポケットがあるのでビニール袋とかティッシュを入れるといいか
な。




持ち手は外れるので、ベビーカーにも引っ掛けられそうです!



お次は、おしりふきケース。私のパターンですね!



今回は、裏側をこの「びたっと」の形にくりぬいて、ビニールもOK
の接着剤で貼り付けました。




裏側はファスナーなので使いやすいです。
このトリック柄のビニールコーティング生地、インテリアの邪魔も
せずナチュラルでいいです(*^^)bb

web拍手 by FC2
ちいさな女の子服


土曜日、ダンナの実家に集まったのでその時に!と思って姪っ子ちゃんに
色々作っていきました。
まずは手持ちもポシェットにも出来るバッグ。入れ口のところには後から
スナップボタンを付けました。
女の子が腕に引っ掛ける感じもよく見るので持ち手も付けて、ママみたい
に斜めがけもしたくなるかも?と思って紐もプラスしてみました。
金具は危ないので布で紐を作って通す方法にしました。





次は、「ham*a」さんの無料配信のフリルブラウス。
生地はものすごく昔に買ったクルールさんのもの。後ろ開きの部分に
リボンを付けて後ろ可愛いブラウスに!
裾はフリル付けてみました。
女の子服って、小さいけどそれなりに時間もかかるんですね(笑)




後は、サイズ85〜90cmくらいでパフ袖Tシャツ3枚。どれもハギレ
ばっかりでこれで全部使い切り。それでも生地が足りないものは巻
ロックしたり、裾に巻きロックフリルを付け足したり。
女の子服って色々やりようがあって、楽しい〜(o^^o)




後はパンツ3枚。まだオムツ外れてないですが、あればやる気になって
くれるかな?と。90サイズの型紙を少し小さめに。
水色は息子の肌着に使ったふかふかスムース。男の子用の色合いなので、
フリルつけてみたり、ハギレで切り替えてみたり。
真ん中のベージュは薄手の接結生地なので気持ちいい〜(*^_^*)

以上、おばさんからのプレゼントでした(^^)/
web拍手 by FC2
出産祝い---Girl

先月、大親友に赤ちゃんが産まれました〜!無事に生まれて来てくれて
本当によかった…とホッとしました〜o(^▽^)o
欲しいものがあれば作らせて欲しいと言って、授乳ケープをリクエスト
されました。もちろん、それも作りますが色々セットで楽しく可愛く
使えるように作ってみましたよ〜!



じゃじゃん!
スタイにベスト、帽子、汗取り、6重ガーゼ、おしりふきポーチ、
授乳ケープです。

1つ1つ紹介させてくださいね…

続きを読む >>
web拍手 by FC2
オシャレグッズプレゼント


11月はなぜかお誕生日の人が多い!しかも親しい人に多いんです(*^^*)
このプレゼントも仲良しのお友達に...

ブークレーニットの圧縮ウールの切り替えになったkororinバッグです。
内側はグログラン織で、水色×黒(濃いグレーかな?)のチェックの生地。
冬しか使えないけど、持っていると可愛い冬グッズ♪




持ち手に付けたのは、革で作ったヘアゴムです。タンポポのような、何とも
言えない可愛さ!
パールとゴールドのビーズの飾りもぶら下げました。
もちろん、髪にも付けられるしこうして持ち手に付けたり、手首に付けたり。




それから、もう1つ。リバティのGrandRoyall(グランドロイオール)のピンクの
キルティングで小さなバニティバッグを。
パターンはRickRackさん。
キルティングは厚みがあってしっかりしてます。裏がリネンだったので、裏は
付けずにキルティングを生かしています。さすがcheck&stripeさんの生地!
タテ約50cm×ヨコ約50cmのカットクロスで2つ作れました。あと少しだけ生地
が余ってます。




娘ちゃんにも小さなプレゼント。
ウサギちゃんの人形です。時期的に、寒く見えて(笑)お洋服も簡単な作り
ですが付けてみました。
早速(?)ポイポイ投げられてました。私がウサギの耳を持って遊んだの
が怖かったのかなあ〜?!いつの日か彼女のお気に入りになってくれて
ると嬉しいんだけど(笑)




それから、お食事エプロンも。いやぁ〜はこれは簡単に出来る!と思ったん
ですが、パイピングが思ったよりも難関で(+_+)
特に、首に回すところが角度がすごすぎて全然きれいに行きませんでした。
ドットのビニコ生地に、周りのパイピングにはリバティのクレメンタインを使って
ビタミンカラーで元気よく!美味しくご飯が食べられますように♪

どのプレゼントもすごく喜んでもらえて、幸せです♪
お誕生日おめでとう(^^)/~~~

web拍手 by FC2
出産祝い---Boy



赤ちゃんの誕生を心待ちにしていた仲良しのお友達の贈りました。
今度は男の子のもの!在庫布もたーっぷりあるし、変な緊張感もなくて、楽しく
作りました(^_^)v

私の出産祝いの定番はベスト。パターンはlalalaから。
大体、その秋冬に着られるようにサイズを決めますが今のところ70cmサイズ
が多いです。せっかく手作りなので、サイズが合う方がいい!
生地はRickRackさんの昔のもの。あっくんがパーカーとして着ていたのと同じ
生地です。リブもRickRackさんので霜降り水色。

なんと偶然にも真ん中のところ、柄合わせがドンぴしゃり!ビックリしました(笑)
写真だと色濃く映ってしまいましたが、赤ちゃん着てもうるさくないくらいの落ち着
きのある色です。




次も定番化している、タオルやハンカチ類。お出かけのガーゼくらいは可愛い
のを使いたいと自分の時に思っていたので、必ず付けるようにしてます。
今回は、「ふんわりガーゼfuwara」さんのものを購入しました。ハギレセット
やおためしセットを利用してみました。どれも6重ガーゼで肌触りよく、吸水性
もばっちりです。しっかりと、水通ししてふんわりした状態でお渡ししました。
無地にはリバティの端切れや、柔らかいテープのタグを。周りはすべてウーリー
糸で巻きロック始末にしてあります。



スタイも1枚は入れておきたかったんです。naniiroのガーゼを横長に切った
ものをパッチしていきました。写真が暗くて見づらいですが、実際に見るとちゃ
んと、柄はよく見えてます。切り替えの押さえステッチ、上下以外の真ん中は
わざと色を替えてジグザグステッチにしてみました。時々、返し縫モードで戻っ
て色を濃く出してアクセントに。



最後に、このプレゼントを全部入れてしかも使えるバッグも一緒に!
RickRackさんのバニティケースの大を作りました。生地はすべてRick
Rackさんです。



中の生地は落ち着いた色合いの車柄。バイアステープはこげ茶のドットです。
おむつと着替えを入れて持ち歩きバッグに出来るし、お部屋の中でお世話セット
として使ってもらい、成長したら子供のおもちゃバッグにもなるし。
外側はママが持っても違和感ないようにシンプルに作りました。
作ったもの全部入れてプレゼントです(^_^)v
すっごく喜んでくれてよかった〜!ママ自信も洋裁をするので、仕上がりがドキ
ドキでした(笑)さっそくベスト着用写真を送ってくれたけど、ボタンがすごーーく
大きく見えて、思わず笑ってしまいました(^^ゞ

バニティケース、初めてでしたが楽しかった〜!小さい方も作ってみたのでそれ
は自分用で使ってみたいです。すっかりはまったので、ファスナーを購入して
おきました♪また作ってみます。

web拍手 by FC2
小物づくり週間!
 

先週は、予定の合間を縫うように布小物を色々と作っていました〜!
出産祝いに、プチプレゼントetc...お店をやっているようでした(笑)
ここに写っているものはこれからあげるものです。全部なくなる予定。




これはもうプレゼントしたもの。Peachmadeさんのフリーパターンのこども
ポシェットです。ファスナーは家にあるのがこの色しかなくて(^_^;)
紐も全然可愛色のものがなくって、改めて思うに急に女の子にプレゼントする
には副資材がなさすぎ!(笑)
でも、白いテープにこげ茶のリボンを縫い付けてガーリー仕様。これは3歳に
なったばっかりの女の子に。えらく気に入ってくれたみたいでよかった(*^^*)




土曜日には生地到着。「布の家あかね」さん。初めて注文してみました!
注文から到着まであっという間。
あっくんパジャマを作りたいので、少し厚手の天竺を探していたところ、接結
ニットがお買い得!裏は紺なので両面使い出来るし、接結は柔らかくてパジャマ
にピッタリなので決めました。
多分、余るので普段用のタートルとかにもしたいなと思ってます♪
あとはお買い得だったボーダー。一番下のこげ茶は多分おまけ。ありがたや!




一人でプラりと副資材を買いに行ったときに、niko and...さんで見つけ
ました。ここって雑貨も色々あって楽しいです(^_^)vタグとアップリケ。




日曜日はコストコ。コーヒーとビールと洗剤にお米、一気になくなったので久々
に行ってきました〜!手前のピザはお初。2枚で家族3人の朝ご飯。1枚は私
のお昼に♪最近、トッポギのモチモチ感にやられてしまい、これも初購入。
左奥は米粉のマフィン。チーズ味っぽいような感じで美味しくて気に入ってます。

そんなこんなの先週でした!
今日は、おうちdayだったので、プレゼントでやり残したものを製作。

後は、歯の調子が悪いので歯医者に行ってきます。親不知がまた生えてきて
しまいました。上の親知らずが2本。かみ合わせる下の歯がないし、その奥に
食べ物は挟まるし...
下の親知らず、1本は抜きましたが、もう1本は大学病院口腔外科モノなので、
処理できていません。怖くて決心つかず!
今ちょうど、あっくんも上の奥歯がにょきにょき生えてきました。夜には生えてい
なかったのに、学校に行っている間に顔を出してくるペース。ビックリ!
親子で右上の奥歯が生えてます(笑)この年で歯が生えてくる体験ができるとは
思っていなかった(*_*)

今週は、学校行事でバタバタしそう(^_^;)忙しい1週間になりそうです。
web拍手 by FC2
姪っ子へのプレゼント

春に、姪っ子が誕生しました!この夏休み、両親も一緒に私たち家族と長野の松本まで
お宮参りも兼ねて会いに行ってきました〜(*^^*)
お祝いの品の他、私の手作りグッズも持参してプレゼントしました♪



naniiroのダブルガーゼとニットをメインにしたセットです。

続きを読む >>
web拍手 by FC2
Tシャツ2枚


おはよーございます♪かなえです(*^^*)
お友達の娘ちゃんが描いてくれた私です。
女の子の描く絵ってどうしてこんなに可愛いんでしょう?!あっくんの絵から
はこんな私は生まれません(笑)

それにしても似てる〜!!
髪型も服装もバッチリです(^_^)b
あ、目はこんなにパッチリしてないし、痩せてもないけど(笑)
靴も黒かった!よく覚えてるなぁ〜。洋服はこれでした↓まさにシマシマ!



おしりふきポーチ、おたせてしていてすみません。
記事は書けましたが、ゆっくり時間が取れたら確認してからのupにしたいなと
思っています。もう少しお時間下さい。今週中にはupしますね〜♪


さてさて、昨日はお友達とソーイングdayでした。
パパの着なくなったTシャツを解体してのリメイクTシャツです。



お友達、入学グッズから始まり他にTシャツ1枚縫って、今回で3回目。段々と
手際よくなり、手順もしっかり覚えてくれてて私も楽ちんでした(^_^)v
上手に縫いあがって、なかなかかっこいいインパクトTシャツできました。
ヨークショルダー切り替えになってます。
うちで、簡単ランチを作って食べたり、おしゃべりしながら縫ったり、後はちびっこ
も一緒なので、私は一緒に遊んだりして、結構楽しい時間を過ごしてます(*^^*)




私は赤ちゃんTシャツを作りました。80サイズだって〜!こんなに小さかったの?
っていうくらいに小さいんですね。
うちには、女の子柄の生地がほとんどなくて、私が着てもいいような小花とか地味
な色目ばっかり(^_^;)何とか色を入れてみたり、フリルを付けてみたりして、
女の子でもOKな可愛い感じに仕上げました♪
生成りの生地は、nimesのぶどう柄の生地です。もう6年くらい寝かせたかな?
でも可愛くデビューできてよかった(*^^*)


昨日は、あっくんがスイミングday。月に1度のテストの日だったんですが、緊張で
ガチガチ。体がすごく硬い動きで、案の定息継ぎしながらどんどん下半身が沈ん
で行く...結果、不合格になり、更衣室に戻ってきて号泣でした(T_T)
同じ時間帯で同じクラスの子には、3年生くらいまでの子がいるんですが、3年生
のお兄ちゃんが、「泣くなよ。こういう時もあるんだからさ。俺だって6回も落ちたけ
ど頑張ってるよ。練習してまた頑張ろうよ。」ってあっくんに言ってくれて、私はすご
く感激しちゃいました!
小学生ともなると、自分の悔しかった気持ちを覚えていて、同じ思いをした子に
こんな声掛けをすることもできるんですね。特に、このお兄ちゃんは気持ちの優しい
子ということもあるかと思いますが。
あっくんも、こんなことが言えるように育ってほしいなぁ〜と思ってしまいまし
た♪
あっくんは、不合格でガッカリだったと思うけど私は気持ちがホッコリ(*^^*)
来月は頑張れ〜(^_^)/~~~~~~
web拍手 by FC2