<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お気に入り100円グッズ〜!


夏休み後半頃から、お片づけモード突入!やっとスイッチ入りました(笑)
断捨離して、100円ショップでいれものやフックなど色々買ってきて、
工夫もしながらお片づけしてます。
大体が何かの中なのでパッと見は分からなくて地味〜な感じなんだけ
ど、そこを使う私としてはものすごく快適!テンションが上がります。

うちの近所にはダイソーがあり、ちょっと遠いけれどセリアも行動範囲
内にあります。
ダイソーは、品揃えが充実してますよね〜。
セリアは、結構可愛いものも多くて行くと隅々まで見てしまいます。
使ってみていいと思ったもの紹介しまーす♪

Aの葉っぱの紐みたいなものはコードをまとめるためのもの。PC周りに
結構コードがあるので、それをまとめてます。
見えても可愛いし、穴に通すだけだし抜けづらくて扱いやすい!

そして、Bのお花はこちらもコードをまとめるもの。お花の方が短いの
で、携帯の充電器のコードやイヤホンをまとめたりしています。
これが乗っている白いものは携帯を充電するのに、コンセント部分に
引っ掛けて、その上に携帯を置いて充電できるというもの。これも
便利です!AB、充電器を置く台、ともにセリアです♪




Cはほんとに地味でごめんなさい(^_^;)
この入れ物です。キッチンの引き出しの中に入ってます。何が便利かと
言うと、タッパーなのに片手で開けられるし、開けた後に後ろにカチっと
蓋が固定出来て開けっ放しもOKなところ。ちなみに中身は麦茶のパックです。
前はジップロックに入れてみたり、タッパーに入れてみたりしましたが、
いちいち両手で作業しなくちゃいけないのが何となく煩わしくて。
これのおかげでグンと楽に!こちらはダイソーでした!

Dはネームプレートです。この可愛い色合いにやられてしまいました〜!
習い事にそれぞれその教室バッグのようなものがあり、みんな同じ。
中に記名もしてますが、パっと外から見ても自分のとわかるようでない
と間違えてしまうんです。
だから、バッグにこのネームプレートを付けようかと(^-^)
名前のスタンプを押してあります。カチャカチャ言わないし、ぶらぶら
しすぎないしよさそうです。
こちらは、セリアの文房具コーナーで。

またいいもの見つけたら紹介しまーす(^O^)

web拍手 by FC2
Go!新大久保
全く更新してなくて…(~_~;)今は、ハンドメイドからすっかり遠ざかってしまい…
で何をやっているかと言いますと、韓国ドラマを観る事!にどっぷり浸ってます。
こんな日がやってくるとは思いもよらず(^^)

昨年末、忘年会&お疲れ様会と称して、一緒に委員会を頑張ってお友達
と、子供たちをパパに預けて休日の午後から夜までのスケジュールでと
言うことで、念願叶っての新大久保へ行ってきました〜!



以前にもブログの記事で、韓国ドラマを観ていると触れたことがありますが、
相変わらずどっ〜ぷりと浸っております(^^ゞ
4〜5本くらいは並行して観てる感じかなぁ…
夜、撮り貯めたものを観ていいため息をついてまーす(笑)
そんなこともあり、絶対に行ってみたかった新大久保!

記事、長くなると思いますが写真も色々撮りました!
ご興味のある方だけ続きをどうぞ♪

続きを読む >>
web拍手 by FC2
クリスマス会旅行

毎年、12月は元同僚たちとクリスマス会をしています。それぞれに結婚し、家族
が増え、自宅でもち回ってやっていたクリスマス会も、人数的に部屋に入れなく
なり、数年前からついに会社の保養所に1泊で忘年会も兼ねたものへ(笑)

1日目は昼すぎて集まって、買い物してチェックイン。
夜は宴会に、サンタさんの登場にと大騒ぎです(笑)
子供たちにはサンタさんからプレゼント。大人はプレゼント交換で盛り上がります。

翌日は、毎年何か違ったことをしてます。みかん狩りだったり、いちご狩りだった
り。公園で遊んだり。
今年は、陶芸教室に参加してみました!



ほけきょ庵」さんというところです。
デッキが印象的なナチュラル感ある素敵な工房でした。

続きを読む >>
web拍手 by FC2
日暮里ツアー


先日、かなり久しぶりにお友達と日暮里に出かけてみました!
前回の日記を見たら「2009.11.20」となってました。2年ぶりってことですね。
行くと、必ず接着芯を大量買いして帰ってきます。それがなくなるのが目安なの
かなぁ?

写真にはありませんが、今回も接着芯。5m・3m・2mと3種類購入です(^_^)v
今回買ってきたモノたちは...

左から、革のお店で端革。とにかく色々な用途に使えるので買っておくにこした
ことはない(^_^)bこげ茶、ラベンダー、薄茶色です。あとずっと欲しいなと思っ
ていたトコノールも買ってきました。

黄色に黄緑の大きな丸のある生地はトマトさんで。あっくんの学校のものを新調
しようかな?と思っています。
その上に乗っかってるのはリバティのハギレたち。105円〜210円のもの。



袋の上からですが...こんなラインナップ。
やっぱり水色とピンクが好きですね〜(笑)マカロンポーチにしたり、タグに使っ
たり。小さな端切れでもかなり使えるリバティです。これはパキラさん。

その上に乗っかってるのは...



革チャームたち♪チャームの下の生地はトマトさんで。グログラン織でモアレ
調になってます。ハギレ売りしていたので、こちらもヘアアクセや雑貨に使え
るな!と思って(*^^*)
チャーム、可愛いでしょう〜?!革が裏も付いて2枚合わせになっているの
で、ペラペラではないところもgood。他のきらきらチャームと合わせて、
キーホルダーとかにしたいなと思っています。

その右隣の一番下、紺の生地。
こちらは、防水透湿性素材です。何年か前から目を付けていて、ようやく購入
に至りました(^_^;)あっくんのガーデンパーカーを作ろうかな?!と思って
います。何種類かありましたが、生地がそこそこ厚手で丈夫そうなのを選び
ました!

そして、その上の黄色い生地はマスタードに近い黄色のリブです。あっくんの
服のアクセントとして使いたいなぁとあえて黄色をチョイス。
その上に乗っかっているのは、グレーに紺の水玉のジャガード生地。
すごくかわいくて一目惚れでした♪
巻のまま持って歩いていたら、声かけられて、しばし見知らぬご婦人と洋裁
トーク!(笑)楽しかったです(^_-)-☆

後は、写真に撮るのを忘れましたが、グレーのグログランリボンも。これも前
回の日暮里ツアーの時に買って、すごく使えたのでリピートです。

前回日暮里に行ったときの記事を見たら、その時に買ったものはほとんど
何かの形になっているのに気が付きました!
また今回も購入したものが、素敵なものに変身していくといいなぁと思って
います。
日暮里ってやっぱり楽しいなぁ〜(#^.^#)
web拍手 by FC2
Open bookshelf



あっくんが夏休みに入り、二人して久しぶりにIKEAに行ってきました〜!
今回の目的は「絵本棚を作ろう!」です。
もうどの材料を使うかは決まっていたので、あっくんがスモーランドで遊んでいる
1時間で余裕(^_^)v
ピクチャーフレームのコーナーに置いてあるこの棚を使って作りました。
3つ買ってきて、作り付けの台の下に3つ。ゆとりを考えれば2つでもだったんです
が、何とも微妙なゆとりだったので、真ん中は写真を飾ったりしても?!と思って
ムリムリ設置。
小学生に入ってから、なかなか絵本にまで取り掛かれる余裕がなくて、それでも
何とか目に触れ手に取りやすければ隙間時間で読んでくれるかな?!という期待
の元、このデットスペースに目を付けました。
まだ設置仕立てですが、既に3冊は読んでくれてます♪



ミートボール食べたい!というので、ランチは上のレストランで。私は夏のプレートに。
あっくん、途中でトイレに行っている間に、二人分を片付けられてしまい、私は食べ終
えていましたが、あっくんが途中!
お店の人に話したら、新しいものを用意してくれました。
でもまた新しくなったのもあって、食べる量がたくさん(笑)お腹いっぱいになりま
した(^^ゞ

他のお買い物は...



色味が可愛いケーキカップ。ここケーキが盛りっとした姿が目に浮かび、作り
たくなってしまいました(*^^*)




太陽に当てて充電するライト。コードがないので使いやすい!と思って。ミシン
の時や、本を読んだりするときに手元に寄せられて便利そうです。




「Z」形になってくれるタオルハンガー。用途が広そうで、スペースも取らないし、
便利そう。以前から使っているものは場所も取るし古くなってきたし買替です。


さて、夏休み2日目。今日はマンション内のテレビ端子の交換工事があって
外出できそうもなかったので、朝から掃除に励みました。
ものすごい怪力でベッドを立てて風を通し、床を拭いたり。午前中だけで1日分
の体力を使い切ってしまいました(+_+)

web拍手 by FC2
夏の思い出---島根・鳥取旅行


この夏、パパの両親の実家のある島根県、それから親戚も住んでいる鳥取県へ旅行に行って来ました!
私たち家族に両親、パパの弟夫婦と甥っ子というメンバーです。

降り立った空港は名前が「米子鬼太郎空港」に変わっていた!
「ゲゲゲの女房」を楽しんで観ていたので、いいねいいね〜♪と盛り上がりましたよ(^_-)-☆

境港も以前にも増して更に鬼太郎で盛り上がってました。恐ろしいほど暑い中、スタンプラリーをして楽しみました。



「ゲゲゲの女房」の作者の方のご実家にも。
両親の実家に近く、通りにはご親戚の方もいてビックリ〜(@@)




足立美術館にも立ち寄りました。この庭園、雑草ひとつ生えてません!
自然の庭に雑草ひとつ生えさせないのってすごく大変なこと!と日々身に染みているので感動しました。




親戚の方に会うのが今回の旅のメインだったので、あちこちじっくりと観光というわけには行きませんでしたが、要所要所の観光や海の幸、山の幸、美味しいものは楽しめました。
大山も、いとこのお兄さんに案内していただき、ミルクの里の広い原っぱで一人かくれんぼ(笑)隠れるところありませんけどー!!
でもあっくんが一番楽しく嬉しかったのはやっぱりこの甥っ子との交流だったみたいです(*^_^*)




旅の思い出にと水木しげるロードのお店で買い求めた手ぬぐいであっくんと甥っ子の二人にお揃いの帽子を作ってみました♪
パターンはいつものWHISTLEさんのHATSから。




目玉のおやじと鬼太郎の下駄バージョン。何とかおやじさんをここに!




ワンポイントには下駄を投げてハダシになっちゃった鬼太郎の足のイメージで革タグをつけました(*^_^*)
来年も被れるといいのですが...残り少ない暑い時間に沢山被ってもらおうと思います。


さてさて、夏の間は全然更新していなかったBlogですが、平常運転な生活に何とか戻ってきたので、またマイペース更新になりますが、綴って行きたいと思います。よろしくお願いします♪
web拍手 by FC2
海水浴...in伊豆


7月最後の週の平日、伊豆へ海水浴に行きました〜(~o~)
海水浴、沖縄以来4年ぶりくらいです。沖縄の時には海水浴がメインというわけでもなかったし、その前がかなり空いているのでほんと久しぶりな感じがしました。準備の段階からかなりドキドキでしたよ(笑)
まずは、水着の新調から入りました^_^;
何しろ、もうお腹とか見せたくないしー!という感じなので、ビキニの上に着られるワンピースが付いている水着。そして何回も使うわけではないのでなるべくお安く...ということでこちらにしました♪





お宿は伊豆の入田浜(いりたはま)というところにある民宿の「進吉丸」さん。砂浜が目の前のお宿です。ほんとに目の前でびっくり(笑)
水着で走っていけて、もちろん水着で帰ってこれるのが魅力です♪
お掃除がきちんと行き届いていて、民宿だけどお風呂も広かったし、お料理も美味しかったです(*^_^*)




入田浜、とにかく海水がキレイ!砂浜もキレイで感激しました〜(^^)v
平成16年度に、北海道から沖縄までの全国の水浴場の中から、環境庁が選ぶ、「極めて水質の良好な水浴場」で、ベスト10入りしている海水浴場みたいですよ。
平日だということもあって、混雑な感じもなくてリラックス出来ました。
あっくん、本格的海水浴は初めてでした。どうなることか?!と思いましたが、波が被っても、波がやってきて足が届かなくなり、波の下に入ってしまってもゲラゲラ笑って余裕でした(^^)v
ボディボードも乗りこなし、かなりたくましく、楽しんでくれてよかったです。スイミング習っててよかった〜(笑)

浜辺では日陰がないのでコールマンのスクリーンサンシェードが頼りになりました。




猛暑の最中だし、子連れなのでこれは持って行ってよかった〜!
後は、タブトラッグ(バケツ)が役に立ちました。




中に荷物を入れての持ち運びにも使え、荷物を出した後は中に海水を入れて足洗いに使いました。
海から上がり、砂浜を歩いて砂だらけになるので足を洗ってテントに入るのに便利です(^^♪水着の洗濯やぬれたものを入れて運んだりと活躍でした(^^)v






宿から見える夕方の砂浜もいい感じ〜♪夕ご飯は、テラスでいただきました。






海水浴の後は夕飯まで時間があったので、下田海中水族館に行きました。
入り江を利用したそのまんま海!をステージにしてのイルカショーがあったり、




奥のマリンスタジアムでもイルカショー、アシカショーがかなり間近で見られます。イルカの鳴き声もここで初めて聞きました!
水中にマイクを入れてくれて、水中でもイルカたちが声で会話しあう様子を聞かせてもらえたりしました。




お隣のアザラシ館では、フィッシュドクターの体験も出来ました。
お魚さんが寄ってきて、手の汚れをコショコショして食べてくれます(笑)くすぐったくて、ちょっとビクビクもしながらも楽しい体験でした!




2日目は下田観光。寝姿山「下田ロープウェイ」へ。
頂上にある縁結び・子宝・安産の愛染堂はパワースポットだそうです。ハートの絵馬が可愛かったですよ♪




下田奉行所の役人が黒船を見張っていたという幕末見張小屋。この大砲は米国船にあった本物だそうです。でもほんと、船の動きも一目瞭然、一望できる見事な景色!





最終日は、朝9時前から海に入りひと遊び(笑)
チェックアウトした後は帰路へ。
途中、期間限定の「河津ブルーベリーの里
でブルーベリー狩りをしてきました。今が旬ですよね〜(*^_^*)
広い畑にブルーベリーの木がいっぱい!黒くて大粒なのが食べごろで甘かったです。




こうやって手のひらにゴロゴロとするくらいに摘み取ったブルーベリーを一気に口に入れてパクっと食べるのがおじさんのオススメでした(*^_^*)
これを何回くらい繰り返したかな〜?!(笑)




散々食べて暑くなった後には特製ブルーベリーシロップのカキ氷をいただきました。これがまた美味しい〜!!お土産には250gとたっぷり入ったブルーベリージャムを買ってきました。




そして、帰りには「伊豆 村の駅」に立ち寄ってお昼を食べてお土産を買ってきました。魚、野菜、お花、お土産がかなりの充実ぶり!!通って帰るなら寄らなきゃソンです!「たまごや」さんで絶品の親子丼をいただき、お野菜をたっぷりと買って帰ってきました。
日々のお料理に使うお野菜、赤しそはしそジュースを作ります。かぼちゃはもう半分ちょいを煮付けにしました。フルーツトマトにじゃがいももインカのめざめを。白ウリは浅漬けのつもり。
帰宅してからもお土産を楽しめます(*^_^*)

大大満足な伊豆旅行となりました。
web拍手 by FC2
メゾン de LEE


じゃーん!これが私のお部屋です(^^♪
なーんてウソです"^_^"
新宿リビングデザインセンターOZONで展示中のLEEの体感スペース。
「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」の全作品がディスプレーされていたり、私の部屋の(笑)(しつこいっ!)じゃなくて、このお部屋平澤まりこさんプロデュースの『ベランダのあるアトリエ』。
ベランダと、古い家具に囲まれたアトリエです。テーブルの上に、さも今までそこで平澤さんが作業していたような感じにものが乗っているのですが、全然雑然としてない!
1つ1つがステキなものばかりなのでたとえ出しっぱなしだろうが絵になってました。
うちで同じことしてたらどーよ!って心で突っ込み入れながら(笑)




ベランダもまたステキ空間♪とにかく物の1つ1つが厳選という感じ。ミーハー的な「キャー!可愛い♪」って声が出ちゃいそうでした(笑)
こんなステキなたちに囲まれてガーデニングしたらたとえ蚊に刺されようとも楽しいだろうな〜(~o~)なんて。




ベランダ周りに置いてあった植物、よく見ると布で出来てるジャン!枯れなくていいし、可愛いし〜!!




こんな感じで一部が布の葉っぱもあったり、




マフィン型に多肉植物が植わっているのもシャビーな感じも漂い、オッシャレー!


check&stripeの展示の方は布に掛かっている布さえ、絵になるのでした。は〜...ステキ(*^_^*)
「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」は全作品が出ていたのでとても参考になりました。中でも意外にもとーっても可愛かったのがストールというのかな?ウールジャージを切って一部を縫うだけの羽織物。
あれ着るだけでかなり今ドキ☆彡(死語もいいとこで...)よかったです(^^)b
まりなさんの作った今月号に載っていたボーダーのバッグも展示。すっごく可愛くて大きさがこれまたいい感じでした♪
お財布、ハンドタオル、カギ、小さなポーチ、それから水筒くらいは入りそうな大きさ。
グログランリボンを使って帆布にボーダーを作るっていい!いい!って"^_^"
多分、これ作っちゃうだろうなぁ〜なんて思いながら見ました。


休憩スペースに座ってLEEからの出版の本をパラパラめくりながらお友達とあーでもない、こーでもないトーク(笑)
帰りにビュッフェでランチして、ルミネの貴和製作所に立ち寄っての帰宅でした。疲れたけど楽しかったな〜(~o~)
web拍手 by FC2
お誕生日


先日、誕生日を迎えました。もう歳は取りたくないものの、おめでとうといわれるのは嬉しいです(^_-)-☆
どんなものが食べたい?とか、どんなお店がいい?とかあっくんに質問され、今年はパパとあっくんと相談してくれたみたいで、「碑文谷テラス」でバースデーランチでお祝いしてくれることに♪

碑文谷テラスは目黒にあり、サレジオ協会の真向かい。
聖子ちゃんとか、ここで結婚式してましたよね〜(*^_^*)
お店は、ほとんど窓?!みたいな感じで明るく開放的。風も心地よくて、どこかのリゾートホテルに来て食事しているみたいなそんな気分を感じさせてくれました。とにかく、気持ちよかったー!




お料理は、3人で相談して食べたいものをチョイスしました。下の真ん中の写真、ホタテの入ったカルボナーラなんですが、これまでのカルボナーラの感覚と違ってもう絶品!美味しくてびっくりしました。
トマトのパスタももちろん美味しかった〜!それぞれ麺の太さも違っていたのでそれも楽しめました♪
カフェラテも可愛い絵が描いてあってニッコリです。平日はランチにパン食べ放題がついているみたい。機会があったらまた平日にも行ってみたいなぁ〜。ステキなお店でお祝いありがとう(^^♪

最近、あっくんの成長に連れて家族感がすごーく増しているような感じがします。夫婦の会話のはずがいつの間にかあっくんも参加して、家族の会話になっていたり、あっくんなりにパパに意見、ママに意見を聞かせてくれたり(笑)
あっくんからもらったお手紙には「ママうそはだめだよ」と書いてあって、何で?何?!と思ったら、私がもう歳取りたくないから1つずつ若くなろうかなぁ〜って言っていたのを覚えていたみたいで、それについてみたいです(笑)そして、「わらっているのがかわいいからわらって。いつわらうの?」って書いてあったー!!確かに、最近怒ってばっかりだったもんね^_^;
怒って悩んで眉間にシワよりも、笑って笑いジワの方がいい!
1つ歳を取ったことだし、今年は笑いを多くですね(^_-)-☆
web拍手 by FC2
夏支度のお買い物♪


先日、ミシン糸を買いに出かけました。
あんまり、お買い物のお出かけには行かないので、こうして出る用事があると、欲張ってあちこち見て回っちゃいます(笑)

サイズアップしてしまい、買い替えが必要だったあっくん靴下。F.O KIDSのものです。スニーカーソックスだったり、糸が杢調グラデーションだったりとどれも可愛くて服に合わせやすかったです。3足1000円なり〜♪
それから、夏のサンダルはセールでなんと500円!




そして、私も1つ。ビーチサンダルです。夏に海に行く予定があって、そういえばビーチサンダルってなかったなぁ〜と。これもなんと、奥様いいですか?!お値段なんと1500円!あぁ〜、段々ジャパネット風に...(笑)




サンダルと同じ雑貨屋さんで見つけたカメラスタンプ。なんとー、持ち手もカメラになってるんです♪
あっくんのTシャツに押したり、お名前付けと一緒に押したり、タグを作ったりと色々使えそうです(^_-)-☆

と、目的のものも買ったし、可愛いものも見つけたし、大収穫でした(^^)v
まだアップしてませんが、ブラウス1枚出来ましたー!後は、ネックレス作りなんかも初めて挑戦してみました(^^♪面白かったぁ!

今日からブログの右上のプロフィールのところに、tuna.beを設置してみました。
写メール日記という感じです。カーソルを写真の上に持って行くだけで文字が出てきます。クリックするとtuna.beの画面に変わり、写真も文字も大きく読めたりします。
作りかけのもの、作ったけどきちんと写真が撮れてないものだったり、今やってることや出かけてる先etcで写真が撮れたら載せて行きたいなぁと思ってま〜す(~o~)

______________________________

今日も今日で...あっくん、またかい?な感じで落ち込む母です(>_<)
幼稚園にて、お友達と遊んでいたら急に後ろから突き飛ばされて転び、怒ってすぐさまやり返したら思わぬ場所に。お友達は鼻血が〜(+o+)
その後、先生にケンカ両成敗されたみたいですが、二人とも自分の都合悪い方向になるとゴニョゴニョとなり、先生の怒りをかったみたいです^_^;
あー、私はあっくんにどう言ったらよいのやら(-"-)
web拍手 by FC2