<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
夏休みあれこれ

夏休みも1/3くらい終わったのかなぁ〜。息子の小学校は2学期制なので
8月の最後の週からは学校!
家族旅行ももう少し先だし、何かしたなぁ〜って感じが得られていない
今日までの休み(^_^;)ようやく焦りつつ色々始めてみました(^^)b

今週は夏休みの宿題も詰めてやらせてます。自分の頃はすごく種類が多
かった宿題も、息子はこれだけでいいの?と思うほど少なくてビックリ。
絶対しなくてはいけないことはもう終わっているので、やれるだけ色々
やってもらおうと思ってます。
今年は初めて読書感想文を書かせてみました。親子バトルに発展する
危険な宿題!(笑)ああ言えばこういう、こう言えばひねくれる(ToT)
なんとか下書きまでこぎつけ、このあとはまた修正〜!

息子が読んでいるのは今年の夏の課題図書「ジャコのお菓子な学校」。
主人公の男の子が変わっていくきっかけになったクッキー作り。
そのクッキーのレシピが巻末に載っていて、息子は同じクッキーを作り
たくて、材料だけは準備しておいたので、お友達が来た時に一緒にやって
みました!






型抜きクッキーばかり作ってたので、新鮮!チョコたっぷりで美味し
かった〜(^O^)
隠し味的な塩がいい仕事してますよd(^_^o)


続きを読む >>
web拍手 by FC2
誕生日となめこケーキ


とっくに過ぎ去ったあっくんの8歳のお誕生日...しっかり記事を書こうと
思っていたらすっかり忘れてました(^^;
あっくん、3月に8歳になりました!3年生!まさかの3年生です。
ずっと小さい小さいで来ていたあっくんですが、身長がすごく伸びて、
段々と背の順も真ん中へ移動。今では真ん中よりも後ろだそうです(*^_^*)
早生まれの子は5年生くらいで、周りの子と同じくらいに成長するそう。
確かにそうだなぁ〜と思うこの頃です。

一人っ子なこともあり、すごくマイペースで「え?」と思う言動もあり
ますが、この子のいいとこだと思って、悪い方へ向かえば会話して...
目標が定まるとくじけずやり遂げる根性があり、気持ちが優しい温かい子
に成長しているなと思います。あっくんのくれるお手紙は笑いあり、思い
やりありの逸品なんです!

誕生日に、力作ケーキを作ったので、記念に載せさせてください!
見た通りの「なめこ」ケーキです!
続きを読む >>
web拍手 by FC2
子供と出来る手作り!



家の中でじーっとボケーっと過ごすのはつまらない!というあっくんです。
いっつも何かを作ったり、書いたり、切ったりと手を動かしてます(^O^)
その割には、どれも出来が中途半端で...(~_~;)
もう少し、丁寧に出来るといいんだけど、本人はいつも満足げ(笑)
でも想像力だけは拍手〜!

夏休み中におうちに1日いられた日に、あっくんと作ったもののひとつ。
プラ板で作ったチャームをチェーンに通したブレスレット。
プラ板に、チャームにしたら可愛いだろうなという絵を描いて、はさみでカット
します。パンチで穴も開けておきます。
それをトースターで焼いて、丸カンを通してからチェーンに通して完成!
魚、雲、ハート、クローバー、星、イチゴ、葉っぱ、王冠、あさがおがある
かな?!
二人であーだこーだ言いながら、2時間もやってました(^_^)v
これは私も楽しかったな〜♪
女の子とやったらテンションupで喜びそうじゃないですか?!




それから、もう一つ。バスボム作りをしました!
重層2/3カップ、クエン酸大さじ3、コーンスターチor片栗粉大さじ2、
はちみつ大さじ1。ここに好みのアロマオイルで香りづけ〜♪
これを3つに分けて、それぞれに黄色・赤・緑の食紅で色を付けて、パステ
ルカラーにしました!
混ぜたり、ラップを使ってぎゅっと形を丸く作ったりの部分をあっくんにお任
せです。
色もミックスしたりして可愛く(*^^*)中に、マスコットとかスパンコールとか
を入れたりしてもいいみたいですね〜。
冷蔵庫で固めて、夜のお風呂にポチャン!グレープフルーツオイルを入れ
たので、フレッシュな香りが漂っていいお風呂でした(^_^)v

web拍手 by FC2
ニャンとも可愛い鉛筆削り


夏休みも終盤。来週から学校なんですね〜!
あっくんの学校、どうやら今年の1年生はビックリするくらい宿題が多かった
みたいです。ゆとり教育じゃなくなったからかな?
あさがおの観察日記1枚と、絵日記1枚を残すのみとなりました。あさがおの
種の絵が描きたいのでそれ待ちと、絵日記は残りの夏休みの1日の中から
描くと言っています。

読書感想文を書かせたかったのに、近所の本屋さんは早々に売り切れ。
もう時間もないし、今年は工作にすることにしました。
あっくんと作ったのは、ネコがゴミ箱から顔を覗かせているような感じに作った
鉛筆削りです。
どこら辺が鉛筆削りよっ!って思いますよね〜?



ネコの顔の下の方に鉛筆大の穴が開いてまして、そこに鉛筆を差し込んで
削ります。




中はこんな感じ。鉛筆削りを段ボールの円にはめ込んであって、その円が
更に、ごみ箱の底をくりぬいた部分にはめ込んであります。
削りカスをいちいち捨てなくても、ここに溜めて行けるし、散らばらないのも
いいです!
ネコ好きあっくんのお気に入りが出来上がりましたー!もちろん、難しいとこ
ろは手伝ってます。
でもあっくん、少しずつ細かい作業もできる部分も増えてきたし、特に色塗り
は積極的にやってくれました。
色を混ぜ合わせる作業も楽しかったみたいです(^_^)v

最近のあっくんの様子と私の悩める育児について少し記しておきます。
続きを読む >>
web拍手 by FC2
国旗カード


入学を機に、おもちゃ棚として使っていた棚を学校のものの棚にしました。
それまでそこに入っていたおもちゃは、リサイクルショップへ行ったり、お下がり
になったり。
残ったおもちゃは、レゴとかすごろくとか大人でも遊べそうなものばかり。
お友達が下の兄弟を連れてくると何もなくてごめんね...って思ってしまうのです
が、我が家のスペースを考えると、やっぱり保管場所がなくて。

遊びも、外遊びの時間が長くなり、頻度が増えたり、Wiiをしたり。おうちでおもちゃ
と向き合って遊ぶという時間意外にないんですよね〜。
だからやっぱり処分してよかったんだ!と思う反面、寂しい思いさせたかなぁ〜?
と気になったりもして。
おうちで、おもちゃじゃなくてゲームじゃない遊ぶものもあって楽しいんだよ!と
言うことを知ってもらいたい気持ちもありました。
iphoneのアプリ「FLAG IQ」というのがあります。移動時間や待ち時間に一緒
にやっているうちに面白くて、それで随分国旗を覚えたので、それだったら〜!と
おうちにいるときに少しでも楽しめてかつ、お勉強できちゃったら一石二鳥だったり?!
と思い、国旗カードを作りました。

最初は名刺の紙一面に印刷して作りました。裏には国の名前と地域だけ書いて。
でも、インクを消費するし、もうちょっと踏み込んでみたいと思ったので、首都だったり、
国旗の由来も載せてみました。
旗も、真ん中に配置して、インクの使用量を抑えてます。
まだ、アジアとオセアニアしか終わっていないので、全部を作り終えるのはまだまだ
時間がかかりそう。
でも、作っている私も覚えられて、いつか何かの機会に披露できるかも?!(笑)

以前に、何かの冊子のコメントに子育てをしながら、子供の生活を一緒になぞってい
くことで、もう一度自分も子供と共に成長できるというようなことが書いてあって、な
るほどなと思いました。
自分がやってきたことを子供に教えることで、自分ももう一度学ぶことができたり、
改めて確認出来たり、新しいことを知ったり!
子供の時にしたくてもできなかったことももう一度チャレンジする機会も大人の自分
になら持てるんですよね。
う〜ん、どうしようかなぁ〜(*^^*)
web拍手 by FC2
6歳のお誕生日



地震から半月ほどが経とうとしています。
地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、
被災された方々、そして、そのご家族の方々に対して、心よりお見舞い
申し上げます。

私の住むところは、直後の停電以外は被害は何もありませんでした。
それでも日々、テレビで放送される映像に息をのみ、涙し、毎日心の落ち
着く日はありませんでした。
まだまだ余震も続き、そのたびに落ち着かなくなり、怖くなりますが、私に
もできることとして、笑顔で普段通りの生活を送ることが大切なんだろうな
と心に言い聞かせ、日々過ごしています。

このような状況の中、息子が6歳の誕生日を迎えました。
地震の起きた日は、息子の出産予定日でもありました。
そんなこともあり、今年の誕生日は私の中では深い思いの中で迎えること
になりました。
3月があと数日で終われば、小学生になります。まだまだ赤ちゃんの頃
のことをこと細かく思い出せるのに、もう小学生。
大人の側に少しずつ近づいて来て、一緒にできることが増えていく楽しみ
がある反面、どんどん私の手を離れて行ってしまうなぁと思うさみしさも
感じつつ、手に入った材料で小さなバースデーケーキを作り、家族でささ
やかなお祝いをしました。


地震前に縫い上げていたものが色々あります。
少しずつですがupできればなと思っています。

web拍手 by FC2
煙突で手間取ったサンタさん


先日、銀座にお出かけする機会があったときにハンズでやっていたキャンドル作り体験。
200円でこの円錐状のサンタ本体と、シート状のロウソクがついてのお値段!
あっくん、体験してみました〜♪
シート状のロウソクは、手で少し温めると粘土のように柔らかくなり、その分ベトベトもし
てしまいますが、はさみで切ったり、手でちぎったり丸めたり。
そうこうして、目やマフラーやボタンなんかをつけてきます。
あっくん、目がなかなかうまくいかなくて、目と自分の手をロウソクが行ったり来たり(笑)
黒く汚れてしまったけれど、きっとサンタさんは煙突で手間取って真っ黒になってるはず!
と励まし...(笑)



サンタさんはトナカイの隣に。

アドベントカレンダーの小さなお菓子も今日かポケットに入れないと♪
web拍手 by FC2
オリジナル扇子作り


こんにちは〜"^_^"
まだ夏休み3日目です^_^;パパもいないし、昨日は出かけたので今日はもういいねという感じ。また二人でおうちday展開(笑)
2日目の昨日は、ちょっと私の用事があってあっくんに付き合ってもらい、それでお昼過ぎまで掛かりました。午後からはバテバテ〜な感じ^_^;
二人でDVD観て過ごして、日が傾いてからのお買い物という1日。




朝ごはんに、「ピザ食べたーい!」と言われたのですが、朝からピザを食べる気になれない私(笑)
なので軽い感じで...と餃子の皮2枚の間にオリーブオイルを縫って何となくくっつけ、その上にトッピングして焼いて食べました。縁のところのぱりぱりが美味しかったです(^^)v
もちろん、この工程も準備だけママ、やるのはあっくんなので楽しんでもらえたみたいですよん♪

ひととおり家事を済ませてから、あっくんと扇子に絵を描いてみました。
LEEの付録についてきた扇子がすごく羨ましかったみたいで、自分のが欲しい!というのでダイソーさんで無地のものを選び、オリジナルの扇子作りをしてみましたよ(^_-)-☆

「そらまめくんシリーズ」の絵本が大好きなあっくん。というわけで、そらまめくんとさんじゃくまめさんたちを扇子に描いてみました。
お豆も色んな色で描いてみたり、お空も雲も色合いを変えてみたり。ママも小さく参加させてもらいました!表情は乾いてから油性ペンで描きました。
テーマのようなものがあったので、飽きずに描ききれました!
とってもカラフルに可愛く出来上がって、何度も開きたくなっちゃいます(*^_^*)




絵の具の道具はさっと片付けられるように、筆洗いには牛乳パックを半分に切ったもの。パレット代わりに残りの牛乳パックの縁を織り上げてホッチキスで留めてみました。終わったらそのまま捨てられます。




閉じてても漏れ見える色合いが私も好み〜♪な感じです(*^_^*)

下に1件親子パンツupしました♪
web拍手 by FC2
夏休み1日目にやったこと


今日から夏休み〜!初日は猛暑です^_^;
どこかへ行こうか、おうちで過ごそうかあっくんに聞いてみたら「おうち!」ということで、おうちdayになりました。出かけた先が涼しくても往復が暑くてどうにかなりそうなので正直、助かった〜☆彡な母でした"^_^"

まずは、朝ごはん前に工作のワークを始めだしたあっくん。出来ないところをフォローしながら朝ごはんの支度。
朝ごはんの後は、私は普通に家事をしなくちゃいけないので、その間に...と石鹸水シャボン玉をやってみることに。
石鹸をスプーンで削って、ぬるま湯で溶いて、少しガムシロップを入れました。ふくらみが少し長持ちするみたいです♪
お風呂場で楽しんでもらいました。終わったあとの石鹸水はそのまま夜のお風呂で身体を洗うのに使えてムダにならずにすみました(^^♪

その後は、折り紙でパクパクを作りました。中に番号を書いて置き、選んだ番号をめくるとおみくじのように何か書いてあるというもの。
「お部屋を片付けるといいことがあるよ!」とか、「ママのお手伝いをするといいことがあるよ!」とか(笑)私に都合のいいようなことをいくつか。後はあっくんが喜びそうなこととか、「おもしろい顔をしてみて!」とか、「好きな歌を大きな声で歌ってね」とか。簡単なものですが、これは結構盛り上がりましたよ♪




家事がひと段落の後、またしてもシュークリーム作り。
今回のシューは、1回目に上手く行き過ぎたせいか気楽な気持ちでやりすぎて、失敗(>_<)膨らまないよぉ〜でした(笑)やっぱり、初心の緊張感は必要ですね^_^;
暑いので中身はバニラアイスを入れたシューアイスにしました。
シューを焼き終えて覚ましている間にアイスを買いに行きました。あっという間に汗ビッショリ。帰宅後はそのまま水風呂遊び〜♪そして、お昼を食べてテレビを観ながら少しのんびり。




夕方、スティックきゅうりを作ってもらいました。
ピーラーでしましまに皮をむいて、半分に切り、くしを挿して袋に入れて、浅漬けの素を注ぐ。これ全部あっくん一人で出来ました!
最近かなり色んなことを「一人で」「自分で」やってみたがるようになってます。簡単で楽しく出来ることはないかな?!と私もない知恵を絞って色々やらせてみたいな〜と思っています"^_^"


先日、「はじめておつかい」を見て、「おつかい」に憧れの気持ちを抱くあっくん(笑)でもさすがに、まだまだ心配なので目の届く範囲でとマンションのゴミ置き場にゴミを捨てに行ってもらいました。
ゴミ、たっぷり重かったのですが怪力で運んでくれて、ゴミ置き場のカギを開けて指定の場所に捨て、カギを掛けなおして帰ってきました。
ゴミ置き場のドアのところ、道路に面しているので少しドキドキしながらこっこそりと覗きつつ、あっくんが戻る前に速攻ドアの中に入り、さも今出てきましたよ〜!な感じで「お帰り〜(~o~)」と(笑)
何だかとっても満足そうな顔をして帰ってきました。
これからはゴミ捨てのお願いが出来そうで私も嬉しいです(*^_^*)

と、なんてことはない1日でしたが、お互い楽しく過ごすことができましたよ〜(^_-)-☆さて、明日はどんな1日になるのかな?!
web拍手 by FC2
子供と一緒にお菓子作り&お料理


今日は半日保育だったあっくん。お天気も降ったり止んだり強風だったりでちょっと外に出る感じではなかったのでおうちで楽しもう!とあっくんの意見を大いに取り入れたお菓子作り&お料理を。

まず最初は、あっくんオリジナルレシピの甘い玉子焼きの中にバナナが包まれているもの(笑)レシピを紙に書き、完成図付き。
玉子焼きにバナナってどうよ〜!!って思ったのですが、玉子焼きをバターで焼いてみたらその塩気と温まったバナナが合う(^^)b
ちょっとびっくりでした。焼く以外の作業はもちろん、あっくんが自分でやります。

お菓子は、本を見ながら考えたのに結局いつものクッキーを(笑)やっぱりこのクッキーが好き♪だそうです。
型抜きして焼くだけではちょっとつまらないので、アイシングクッキーにしてみました(~o~)
顔を描いたり、水玉やストライプなんかも描きました"^_^"
可愛いし美味しいし楽しい♪♪




夕ご飯はシュウマイにしました。
シュウマイのくっつき防止にキャベツを敷くのですが、結構たっぷり目にザク切りキャベツを敷き、それも一緒にいただきます。野菜がたっぷり取れますよ〜(^_-)-☆

このシュウマイ、皮に包むところはあっくんに作ってもらいました。
どうやって作ったかというと...



卵パックを使いまーす(^^)v
卵パックに皮を敷いて、その中に餡を入れます。



このように溝に沿って輪ゴムをかけます。




上下左右に優しくシャカシャカと振るとまあるくなります。




形の悪いものは軽く直して、中心にグリーンピースを。今日はなかったからインゲンを切って乗せました。

ということで簡単に30個のシュウマイが完成〜(^^♪
あっくん、大喜びでやってました。絶対触らないでねと言って皮を敷き、餡を詰めて振るを自分でやりましたよ(^_-)-☆
自分で作ったのも手伝ってたーくさん食べてくれました。余ったのは冷凍してお弁当かな?!揚げシュウマイにしても美味しいですよね。
web拍手 by FC2