<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
お名前バンド


あっくんの通う幼稚園は年長さんになると箱根にお泊り保育というイベントがあります。
お泊り保育に持って行く持ち物を少しずつ揃え始めました。
新しく買うものも数点あり、それはもう準備OK。持ち物全て記名が必要ですが、さすがにバッグの表側に直接記名は...。それに、キーホルダーのようなものも考えましたが、ブラブラしたりガチャガチャしたり、絡まったりしそうだなぁ〜思っていたところ、ふとこんなものを思いつきました(^^)v





表はデニムで裏はチェックやストライプの布。それを中表に縫ってひっくり返して、少しずらすようにボタンホールを空けてボタンを付けて出来上がり。
名前は、デニムの方に例の(笑)ダイソーで売っているモコモコペンでローマ字で書いたり、もちろんひらがなでも書いて、イカリマークもつけたり。
ボタンも、色んな色の糸で留めたり、ホールも色を変えてみました。

バッグの持ち手に引っ掛けてボタンを留めて使います。
なかなかいい感じに仕上がりましたよ〜(^_-)-☆

web拍手 by FC2
ゴセイジャーの防災頭巾カバー


昨年に引き続き、今年の戦隊物のキャラクターのゴセイジャーです^_^;
こちらも、昨年同様ナプキンを1枚購入してちょうど柄の大きな部分を使いました。



途中でカットして、裏側は別布で接いであります。
カットした下の部分を利用して、カットした上の部分と同じ大きさの別布を合わせて、ロゴだけゴセイジャーのナプキンも作りました♪
1枚で2つのものに変身。一粒で二度美味しい〜(*^_^*)
しっかり使いきりでスッキリデス(^^)v


キャラ物...今年はこんなに沢山作りました(笑)



いただきものをしたので、お礼に「縫う」お手伝いを。
生地は事前に用意してくれていたので、縫うだけでしたが^_^;
ピアニカ袋、レッスンバッグ、斜めがけバッグ×2。
斜めがけバッグはあっくんのもおそろいで作らせていただき、1mの生地はほとんど使いきりです!(^^)!

さて、今日から幼稚園が始まりました。
初日の今日は進級式です。あっくんの行っている幼稚園は、進級のたびにきちんと式をして、お母さんたちも綺麗な服装で園児と一緒に集合写真を撮ります。もちろん、その後は保護者会で役員決め!子供が一人の私は狙われ度高!!思ったよりもストレスがどっぷり来ていたみたいで、帰宅してからグッタリでした^_^;
web拍手 by FC2
鍵盤ハーモニカバッグ


【使用材料】
・CHECK&STRIPEオリジナル幅広デニムキルティング(chek&stripe
・麻デニムネイビー(rickrack
・ブルーストライプ(chek&stripe
・アップリケ(chek&stripe
続きを読む >>
web拍手 by FC2
プールバッグ


【使用材料】
・内側撥水生地(ヨーカドー)

【参考/使用型紙】
・大人のスイミングバッグ(かわいくてちゃんとつくれるBagの本)
続きを読む >>
web拍手 by FC2
スイミングタオル


【使用材料】
・OGブラウンボーダー(cotton field)

続きを読む >>
web拍手 by FC2
カトラリーケース


以前に試作したことのあるカトラリーケース。その後、しっかりした生地でシンプルに作ってみました。
バッグの中でお箸やスプーン&フォークのカチャカチャする音もせず、あっくんでも開け閉めも簡単。ととっても便利だし、1枚の布の形に開いてきれいに洗濯できるので市販のお箸袋のようなものみたいに、中が洗えているのかな?ということを気にすることもなく、すっかり気に入って使ってました♪
でも洗濯する関係でもう少し枚数があったほうが...と重い腰を上げて。

両方ともきなりの帆布で。スタンプをペタペタして遊んでみました。
ピンクのパイピングの方はお箸専用にして少し細い作りに。でももう少し太い方がお箸が飛び出しそうな心配がなくていいかも。
web拍手 by FC2
防災頭巾カバー


昨年も作ったのですが、同学年の子と違う仕様だったので自分で付けられない様子。みんなと同じ形のオリジナル柄を作ってあげなくちゃとやってみました。


服とか靴とかそういうもはキャラクターものにこだわりのないあっくんなので、ママメイドの範囲でキャラクター物。
ゴーオンジャーのものはもうお店では手に入らないのでもう早速シンケンジャーです(笑)
シンケンジャーの生地をわざわざ買いに行くのも...だったのでスーパーで発見した給食用ナフキンを使いましたよ(^^)v
これだと、絵柄がバーンと真ん中に来るし、縫い代の始末も気にならないし。オススメです(^^♪
生地が足りない分は後ろで別生地で継いでいます。
どうやら、あっくんの回りでは「シンケンブルー」が一番人気みたいです。なのでブルーにしてみました(^_-)

ナフキンについていたお名前欄も切り取って付け、余っているのはほんの少しというくらいに使い切っています。
イスにつける方の太いゴムは、底を縫った後、縫ったところも一緒にゴムの幅にカットして通して、底マチをつけるのと一緒に縫い付けるというやり方です。
web拍手 by FC2
ペットボトルケース


フリーパターンを使ってペットボトルケースを作りました。
運動会の練習で水筒が必要になったのですが、まだ小ぶりなあっくんが普通の水筒を下げるのは重そう&大きそう。ペットボトルを代用することに。
大好きなトーマスづくしにしてみました(*^_^*)
外側はトーマスの生地、内側はタオル地にして水滴も吸うように。内側と外側とで断熱シートをサンドイッチしてあります。
ヒモはボタンに引っ掛ける仕様です。長さも2段階に変えられるように。
こういうのが欲しかった!というのが仕上がって大満足♪
あっくんも満足そうでよかった〜。






web拍手 by FC2
ボタン使い


幼稚園グッズ作りにはボタンが大活躍してくれました〜!
4色くらいのボタンを糸の色を変えて縫い付けたり。電車の車輪としてつけたボタン、大体1つのグッズについて最低5個はボタンがついてます。
全部で40個以上ボタン付けしました(*_*;
信号にも活躍してもらいました♪




それから、バッグにつける名札を簡単に厚手のフェルトで。
猫をマークにしたので猫の顔。下のところはあっくんの名前を刺繍しました。猫の目にはボタン大活躍!糸を縦に留めると猫っぽい?!

web拍手 by FC2
お弁当グッズ


【使用材料】
・ベージュリネン(RickRack)
・青×ベージュのギンガム生地(check&stripe)
・ストライプダンガリー(check&stripe)
・フェルト(マーブルフェルト)(ユザワヤ)
・ボタン(オカダヤ)

続きを読む >>
web拍手 by FC2