<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
後ろ下がりフレアTシャツ

夏の間に会った姪っ子へのプレゼントで作りました!
段々可愛いものへの興味が湧いてくる年少さん。喜んでくれるといいなぁと
思ってコテコテに可愛くしてみました(´∀`*)ウフフ

うちで使わないので、可愛い生地の買い置きもなく、在庫にしてしまうのが
後ろめたいのでほとんどないんです(^_^;)
それでも女の子が喜ぶのはピンクでしょ?!と思ってピンクの水玉生地だけ
買い足し、残りは家にあって私の趣味が変わってしまい使わないままになっ
ていた生地を引っ張り出して来て作りました。
ありったけのかわいい布をなるべく使い切るという感じ!
パターンはmilimiliさん。買い足した生地はrickrackさん。



スカート?!パンツはPOLKADROPSさんのフリフリショートパンツ。
140,150はネットでも販売されていますが、130僂泙任覆蕕海舛蕕遼椶如
私もこの本から作りました!ものすごく簡単なのに可愛いです♪
生地は「きれ屋さんぽぷり」のタイプライタークロス。縫いやすいけれど
丈夫で、ボトムには向いてるなぁと思います。

これは下の姪っ子ちゃんにもお揃いで。トップスにmilimilliさんのプリT
を作りましたが、写真撮るの忘れました(^_^;)
お姉ちゃんと、生地だけお揃いでぴったりお揃いじゃないのもまたいいも
んだなぁ〜と思いました(*^^*)

web拍手 by FC2
ヨーク切り替えTシャツ
私に作った服の残り生地で作れました(*^^)vでも肩の部分と裾の長さ
が若干足りなくて肩は別布。裾はリブっぽく足りない分だけギリギリ
延長で1枚出来上がりました〜d(-_^)good!!
残り布で服が1枚仕上がるってすっごい幸せです♪


【使用座料】
・W変わり織りニットベージュ杢(Couleure

【参考/使用型紙】
・ヨーク切り替えTシャツ



無地だけど、生地に雰囲気もあるし他の物でごちゃごちゃさせずにあえて
シンプルに行ってみました!
その分、丸いポケットを付けてアクセントに。
ヨークの部分、ボーダー?とかも考えましたが、同系色にしてふわふわ生地
を使ってみましたよ〜。



偶然お揃いで着ることはないと思うので記念写真(笑)
段々大きくなってきて、私の服とそんなに違和感なくて、お互いに時々、
同じ色のパジャマなのでチョイス間違えてます(笑)



web拍手 by FC2
ヨーク切り替えTシャツ---シャツ風
息子も気が付けば4年生。もう手作りするより買った方が経済的!って
ものも増えて、だんだん作る率が減ってきましたね〜(^_^;)
140サイズ以上になると逆に見つけるのが大変になってきました。
友達に聞くとみんなGAPとかそんな感じ?(笑)
それでも、私が大昔着ていたパツパツになったセントジェームスとか
普通に着られるようになっちゃてて、そんなお下がりとお友達からの
お下がりと、あとは数枚手作りして...で今季も何とかしのげそうです!
久しぶりに服作り!ヨーク切り替えTシャツ作りました〜!



パターンレーベルさんのパターンです。
裾と袖は私の着なくなった服からの再利用。着丈をどれくらいにするか
のバランスが難しくて、着せてみて縫っては解きをやってこれに落ち着
きました。ボーダーは黒と生成り。Nimesの生地だったかな?
肩の生地は濃紺です。



ポケットの部分は袖の上の方。切り替え部分の縫い目がアクセントに
なるように裁断してみました。




裾も、間延びするので切り落として短く縫い直し。裾幅も違うので脇は
一度解いて縫い直してます。
袖口も、七分袖だったので割と緩め。ボタン位置だけきつくなるように
直しました。

重ね着風でちょっと凝った感じになりましたが、実は再利用という(笑)
ひと手間かかった分、時間もかかったけど、お出かけにも使えそう?!

web拍手 by FC2
ギャザースモック

姪っ子ちゃんにhibi+さんのギャザースモックを作りました〜!
うちには小さな女の子に似合うような可愛い生地の在庫がほとんど
なくて...(^_^;)でも買い置きするのもどうかなぁ〜と思うので、
毎回何か作るときには生地探しからスタート!

ギャザーが寄りやすそうな生地で...とこの2つを引っ張り出して
来ましたがどちらとも、若干生地が足りなくて苦肉の策のフリル
やレースで延長できました(*^^)v

もうすぐ3歳になる姪っ子ちゃんは来年入園を控えているし、この
1年で自分のことが少しずつできるようになればいいなぁと思うの
で、一人でお着替え出来る!がポイント。
スモックはかぶるだけだから簡単そうですよね!
前後もわかってほしので、前に来るようには飾りが付いているよ〜
と言うことでそれぞれつけました。



緑の方は両脇にリボンです。襟のところで使ったバイアステープの
残りを使っています。

 
こちらは襟元のギャザー寄せに使うバイアステープの花柄とお揃い。
派手な柄ですがチラ見えがいいかなぁ〜と思ってここに使ってみま
した(´∀`)



黄色い方はレースにギャザーを寄せた簡単なブローチ風な飾り
をつけています。何箇所か糸で留めてあるので外れることはない
と思います。

あぁ〜女子服って色々可愛くしがいがありますね〜(^_-)-☆
普段、男子服でやりがいのなさを感じるのでたまに縫うと新鮮(笑)



web拍手 by FC2
息子服


やたら寒い日と暖かい日が入り混じる頃に縫った5枚。
暖かい服は、裁断したあとにミシンの調子が悪くなり、再び
縫えるようになるまでに時間がかかって、すっかり暖かくな
ってしまったかも(^_^;)と思ったらまた寒くなってくれた
お陰で、着ることができました!来季までお預けかと思った(笑)



何枚作ったか!という位作っているhibi+さんのタートルフード。
やっと140cmを買えたので作りました〜(*^^)v
今まで色々作った服のハギレをたくさん動員させて作りました♪
そしてフードの内側は息子お気に入りのもこもこ生地で!
案の定、とっても暖かいし気に入ってもらえました〜!



amipoche」さんのショールカラートレーナーの140cmです。
これは日暮里で買ったインレイ編みの糸が太い版のような生地で。
350円だよ〜(笑)そしてまだ生地も余ってる!
襟の内側はcheck&stripeの☆柄生地。



パターンレーベル」さんのVネックカーディガンです。
袖にはボーダーの生地を折って縫い付けてあります。
ポケットは1つにして、ステプリンしてみました(*^^)v
ポケットも口の部分を別布を持ってきたり、プリント生地を
貼ったりしてひと工夫。
これ、生地がいいのかパターンがいいのかデザインがいいの
か?やたらと気に入ってくれました〜o(^o^)o
次はピンクで作って!と(笑)なんだかピンクがブームらしいです
けど、生地を買うところからピンクでそれを想像すると私、かな
り勇気がいります(^_^;)

残りの青の水玉と、赤のチェックはもっと小さい時に使おうと思
って在庫になっていた生地。ちょっと子供っぽいかも...と思った
けど、この派手さもいいそうで助かりました!
パターンは「パターンレーベル」さんのショルダーヨークT。
140cmですが、ちょっと丈が短い気がします。
次に作るときは+しなくちゃ!

web拍手 by FC2
タートルネックフード---マスタード
息子と、甥っ子と姪っ子の3人にちょっとだけお揃いな服をお正月の時に
プレゼントで持っていきました〜!
ずっとお揃いを考えていて、生地もちゃんと予約で準備!


【使用材料】
・C&Sオリジナルフレンチパイル マスタード
・C&SオリジナルボーダーNicolas グレー&グリーン

【参考/使用型紙】

・タートルフード(サイズ:110,130センチ+α)(hibi+
・ベスト(100センチ)(hibi+

続きを読む >>
web拍手 by FC2
きちんとカーディガン3


【使用材料】
・スタンダード天竺ボーダー メイグリーン(RickRack)

【参考/使用型紙】
・「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」より
 ニットカーディガン 130+着丈袖丈+3cm


こちら、ようやく冷房よけカーディガン完成しました〜(*^^)v
息子と私、お店で冷え切る傾向が...。夏のお出かけには長袖が欠かせ
ないんです。でもかさばるのが嫌で、薄手の羽織もの。できれば脱ぎ着
しやすいニット地でということでやっぱり手作り。
続きを読む >>
web拍手 by FC2
きちんとカーディガン2
東京横浜方面、朝からお外真っ暗でひどい雨が降ってます(ToT)
この夏は雨に振り回されること多いですね〜。



【使用材料】
・パイルボーダー グレー(RickRack)
・CHEKCK&STRIPEオリジナルつばめ(check&stripe

【参考/使用型紙】
・「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」より
 ニットカーディガン 130

以前にも作ったカーディガンのサイズアップ!
襟付きだからか、きちんとして見えてかなり重宝だったんです!
冷房よけにと思ったら生地が厚すぎてやっぱり夏には無理
だった(^_^;)
でもいいや。秋には大活躍だろうし、サイズ大きく作ったので
来年の春までたっぷり着られるし(笑)

続きを読む >>
web拍手 by FC2
親子Tシャツ


今年もパパ&息子の親子Tシャツ作りました!息子の方は毎年大きく
なるのでお揃いで着られるのも1年か2年か...(^_^;)
今年はかなり大きめに作ったので2年は間違いなく行けそうです!

元のTシャツは、ユニクロの企業Tシャツ。sousouのものです。
パパはXLサイズでそのまま。息子のはLサイズをリメイク。
全てパーツを解体して作りました。
多分、140ちょっとくらいのサイズかなぁ〜。

このボーダーのものと、カメラTシャツ

もお揃い。ほんとに、どんどん大きくなって、リメイクあとの
残った生地を見ても、そんなに余らなくなってきました。
お揃いも作らなくてもサイズ違いで着られる日も近いですね〜!
web拍手 by FC2
Tシャツ4枚


息子、ぐんぐんと背が伸びて去年のTシャツ、着られないもの多数(^_^;)
定期的にやってくる膝の激痛に悩まされた結果、1年で7cm伸びたみたい。
とにかく3月生まれで学年ではそれなりに小さかったのですが、3年生に
なってからは背の順も真ん中より後ろ!そのせいか、久しぶりに誰かに
会うと、「あれ?大きくなってない?」ってよく言われてます(笑)

そんな訳で去年のTシャツはほとんど短くてピッタリサイズ。
動いてるとどんどん上がってきちゃうし(ToT)
お店で探しても130cmは小さい、140cmは大きい!微妙なサイズのとこ
ろに来ているみたいです。
素敵な無料パターンを見つけたので130cm+着丈2cmで作りました。
うーん...せっかく作るなら140cmすればよかったかな。今すごくいい感じ
に着ることが出来てしまった(。-_-。)

最近めっきりニット生地を買わなくなり、あっくん用ニット地がなくて、
あちこちから切れ端を集めてきて縫いました。
それでもラグラン袖なのでどちら側の身頃にも袖の生地が出るので少しの
生地でも楽しめたかな?!と思います。

続きを読む >>
web拍手 by FC2